• 締切済み

被害妄想の妻との対応について

妻の被害妄想がもとで現在別居中ですが、電話で頻繁に「自分を貶めようと嫌がらせをしている」「亡くなった息子はあなたが殺した」「今も私の生活を破壊しようと企んでいる」などと私を攻撃します。 私がまともに話をしようとすると、「あんたは人間の皮をかぶった獣だ。悪魔そのものだ」ととても正常とは思えない言葉で私を罵倒します。 終いには、「あんたとは離婚するからすべてを渡してこの世から消えろ」とわめいて一方的に電話を切ります。 妻は明らかに精神状態が異常だと思いますが、本人には全くその意識がないばかりか、私が精神病だと言い張ります。 あまりの電話の多さに電源を切りますと、今度は手紙が送られてきて同じようなことがぎっしりと書き込まれています。 妻は家を出てどこか遠方に住んでいますので、私はどうすることもできません。 生活費を指定の銀行に振り込めということで送金していますのでなんとか生活はできているようですがこのままではどんどん精神状態が悪化するものと思われます。 私はもうどうしたらよいのか判らなくなりました。 何か現状を少しでも改善する方法があれば教えてください。 私は年金生活で妻は66歳です。このままでは将来のことが不安でなりません。 離婚しても生活の目処が立ちません。 もう妻との対応に疲れ果てました。 もう妻を救う道はないのでしょうか? 、

みんなの回答

回答No.11

先ずは居所は判明したことは喜ばしいことかと思います。保健所に相談なさったのですね。私は保健所のことは良く判りませんが、以前、県の機関に精神疾患の家族相談窓口がありましたので相談しましたが、結論を言えば病院に行きなさいです。また精神疾患は本人も苦しいでしょうが、もっとも苦しむのは家族とのことでした。近所の目や世間体も気になるものです。 今一度、精神科(できれば医療保護入院が可能な救急病院がいいと思います)にご本人を連れて行かないで、相談なさってはいかがでしょうか?ご本人の罵詈雑言をICレコーダなどで録音し、また相談時にはおひとりではなく、ご子息などの家族もご一緒が宜しいのではと考えます。最終的にはご本人を連れて行かなければなりませんが、事前にそのような準備をしたうえであれば即日、入院させることも可能かと思います。あまりに状況が似ており、参考になればと思い回答させて戴きました。

westwood3
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 妻を入院させるためのあらゆる努力をしてきましたが未だに息子も諦めているような状態です。 更に病状が悪化するのを待つしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

NO9です。先ほどの回答に追記いたします。 先ほどの70代の奥様は旦那さんとは同居していましたが夫婦仲は決して良くなく、旦那さんに対して罵詈雑言の毎日でした。自殺未遂を図った当日、私もそのお宅に居た(実際は呼びだされたのですが)暴れる奥様を押さえつけて車で病院に搬送しました。本人自体は入院後もしばらくは病気の自覚症状は当然なく、刑務所に入れられたとずっと叫び続けていました。しかし医療保護入院させたことはベストの判断であると思います。入院させていなかったら、自殺を繰り返すか、旦那さんと共倒れになるかどちらかだったと推測しています。治療が進む途中では病院の公衆電話から深夜、早朝に関わらず旦那さんの携帯、固定電話に何十回とも知れぬ電話をかけまくっていたようです。病院側も通院の自由という個人の権利を冒すことはできないとのことでした。今では毎週土曜日に自宅に試験外泊という形で戻ることもでき、夫婦仲もいいようで、また自分は病気なので入院することも仕方ないと思っているようです。 あなたの場合、問題は奥様が何処にいるのか判らない点でしょうね。親戚、知人を辿るか、最悪、興信所の類を利用するしか方法はないでしょうか?居所さえつかめれば病院に力づくで連れていき、医療保護入院させることができると思います。また医療保護入院させることができるのは、おそらく第三者ではなく、近親者のみだと思います。

westwood3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻の居所は息子の協力により判明し、保健所に相談をして医療保護入院の措置を依頼しましたが、保健所が妻の住居を訪問して対応した結果、日常生活が普通に送れており、近隣に迷惑をかけている様子もないので、入院を強制することはできないという結果となりました。ご回答者様の事例のように自殺未遂などの自傷行為がないとだめなようです。妻の場合は人格障害の症状しかありませんので無理だとの回答でした。私が病院に無理矢理連れていくことは不可能だと思います。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私自身ではありませんが、似たような状況を身近で見てきました。 年齢はもう少し上の70代のご夫婦ですが、奥様の言動が明らかに暴力的、反抗的、そして相手の話しを聞かない、急に思い立ったかのような行動を取る、などでご家族、特にご主人がどう対応していいか判らなくなるほどでした。また金銭に関し非常に細かくなっていて、現金約1千万円ほどを肌身離さず持ち歩く状況でした。最終的にはご主人に八つ当たりする中で自殺未遂を図り、困り果てたご主人が最寄りの精神科の救急病院に無理矢理連れて行き、精神科の指定医が診断、「医療保護入院」という措置を取りました。「医療保護入院」は精神科の指定医しかすることができない入院措置ということで、入院期間は最長3か月、その中で治療を施していくとのことです。この奥様の診断は「双極性障害」とのことでした。「双極性障害」とはネットで検索して戴ければ良く判ると思いますが、以前の躁うつ病のことのようです。 投薬が主な治療方法にならざるを得ないようで、感情調整剤やリスペリドンという薬でほぼ通常の生活を送ることができるようです。精神科ではさまざまな薬を試すようで強い薬を投薬されると失禁などの副作用もあるようですので、周囲のものが副作用を看護師などのスタッフにきちんと報告をしておけば適宜、薬は変更してもらえるようです。

westwood3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は、妻が家出のように別居していますのでどうすることもできません。 なんとか精神病院に入院させることができればいいのですが、本人に全く病識がありませんので診察の話にもなりません。 本当に厄介な病気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

妻を救う前に自分を救いましょう 本人は救ってほしくなく 専門家も問題なしとの見解なのでしょう なぜ生活の目処がたたないのか よく判りませんでした 生活の目処をたてましょう 生活にゆとりがでたら ゆとりがでた分で他の人を救いましょう 郵便物は「受取拒絶」と記載してサインしたメモをつけて  郵便ポストに入れておくと差出人に返送されます

westwood3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生活の目処が立たないのは、妻が老後の資金を殆ど使ってしまったからです。年金も分割すれば僅かで生活保護の金額よりも少なくなるからです。 ご指摘のように自分を救うことが先決ですね。それを真剣に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.7

No.4です。 確かに離婚を真剣に考えられても良いかと思います。ただし、弁護士さんにきちんと相談して事を進めないない限り、奥様は離婚に応じないように感じられます。応じても、相当の慰謝料を請求するでしょうから、こちらも被害にあって現状に至って入ることを証明する必要がありますね。相殺できる位は揃えたいところです。 うつ病は医師から診断されたものでしょうか。きちんと何が原因によるものかを診断書を持参して相談されることをお勧めします。電話の記録が残っていると一番良いですが、手紙等も重要な証拠です。また電話で離婚の事を話す際は、録音か、弁護士さんのいることを知らせずに来て頂いて、一緒に会話を聞いてもらうなど、何かしら第三者に納得して頂けるようにして下さい。 道のりは険しそうですが、穏やかな日が来られると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

No.4です。 こういう件であまりネットの医療相談を参考にしてもらうことは、ある意味よくないこともあるので少し躊躇したのですが、とても酷似したケースがあるのでご参考にされて下さい。 このままでは本当にご質問者様までもが病んでしまいますので。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/psyqa1735.html
westwood3
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございます。 残念なことですが、どの医療機関も妻の治療には非協力的ですべて失敗に終わりました。 既に私は鬱病になっており時々頭がおかしくなりそうになます。 やはり、離婚という道を選択することが賢明なのではないかと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

現時点では「救う道はない」と思いました。 視点を変えて、あなたを救う道はあると思います。 このまま二人で沈没するのを待つより、先にあなたが沈みかけている船から脱出するのです。 あなたという伴侶がいることで、奥さんは行政の支援が受けられないこともあろうかと存じます。 しかし単身者になり生活に困窮すれば、自ら動くでしょうし、見兼ねた他人が手助けを買って出てくれるやも知れません。 少なくとも現状のままでは小康状態です。 離婚に応じることで新たな展開が待っていると思えてなりません。 良いじゃないですか。 奥さんが根も葉もないことを言ったとしても、あなたの周辺の人はあなたを知っているのですから、あなたの身の潔白は明白です。 証拠がなければ裁判になったとしても奥さんの主張は認められません。 あなたは何を恐れているのでしょうか。 あなたの質問を拝見する度に、私は疑問でならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

その手紙を持って区役所に行き、これまでの事情を話して相談をされるのが一番だと思います。一つの手としては、離婚するから、離婚届に署名印鑑を押して欲しいのでと言って指定の場所に来てもらい、保健師さんなど第三者と会う。保健師さんとは、事前に精神科を紹介しておいてもらうのも一つです。その時に奥様を病院に一緒に連れて行くのが一番です。暴れるようであれば、救急車を呼んで精神科のある病院に連れて行ってもらい、その場で医師に相談することもできるでしょう。場合によっては、運用例が少ないようですが、応急入院も考えて良いのではないでしょうか。本人の意思でなくとも入院をさせる措置です。 奥様が出てこない場合、事情を話したケースワーカーさんなどと一緒に警察に行き、一種の被害届を出し、見つかった場合には精神科に行くことを条件とし、奥様を探し出してもらいます。 これは傾聴や対処法の領域ではなく、精神科に連れて行かなければ永遠に続きます。ご質問者様の精神衛生にも悪影響をきたすため、早急に動くべきでしょう。

westwood3
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。 実は妻の居所を突き止めて管轄の保健士さんに相談したのですが、保健士さんが訪ねると平静を装っており、そんなことは何もなく平和に暮らしていると返事したため失敗に終わりました。 他人には平静を装うため保健士さんも日常生活が普通に送れているので無理矢理の治療は難しいとのことでした。 しかし回答者様のいう通りですのでなんとか方法を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

やはり精神科へご夫婦で行ったほうがいいと思います。 でも今は難しいだろうと思います。 質問者さんひとりで抱え込まないで欲しいと思います。 お子さんや、 奥様のご兄弟やご存命ならご両親、 奥様の古くからの友人、 などに、 「最近、精神的に落ち着かないから、   たまには話し相手になってやってください。」 とお願いしてください。 誰かの協力を得て、少しでも精神的な安静を手に入れる手助けを求めてください。 奥様の為にも、質問者さんの為にも。

westwood3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた方法は皆試みてみましたが、残念なことにどれも不成功に終わりました。 他人の前では、ごく普通の状態を装うので困るのです。 どの場合も、「話してみたけど普通の感じだったけど」と言われてしまいました。 万策尽き果ててこのコーナーに投稿させていただきました。 いっそもっとおかしくなってくれたらなんとかなるのではと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

>もう妻を救う道はないのでしょうか? 精神科へ

westwood3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その精神科に連れていく方法がなく困っています。 保健士さんや診療内科の医師の前ではごく普通の状態を装っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の被害妄想とモラハラ

    結婚8年目。子供が一人います。 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚を要求されています。  旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ 結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを 周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと 私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。 そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、 子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。  夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも 私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと 言ってききません。  私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに 夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。    離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、 自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と 落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか? 今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、 なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。 どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく 周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる ような落ち着いた心になるのでしょうか? なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか? 喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、 旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、 どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように 思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

  • 妻と離婚したいのですが。

    初めてお世話になります。 別居して4年目に入ります。別居の理由は妻の実家の親の介護です。話を切り出されたときは別居ではなく、何日かに一度様子を見に行く程度の話でしたので承諾しましたが、最初に様子を見に行ったときから実家に入り浸りで数ヶ月に一度数時間帰ってくるだけになりました。そんな生活が続いています。妻の実家は持ち家(ローンなし)で、それなりの資産もありますが生活費として毎月10万送金し続けています。正直言って妻としての役割も果たしてくれない相手に支払い続けるのは経済的にも精神的にもかなりの負担です。妻に送金を少し減らしてもよいかと聞いたものの、夫が妻に金を送るのは当たり前と言われました。妻は働いていません。親の介護と言っても介護保険の対象にもならないレベルです。私としては離婚を考えていますが、妻は今までと同じ生活費を送金してくれるなら離婚してもいいと言います。子供はいません。このような状態は、婚姻生活が破綻していることになりますか?妻への支払いがきついのでできれば弁護士を立てることなく離婚話に持って行きたいのですが。よきアドバイスをお願いします。

  • 妄想性障害の妻とは別れるべきか

    妻には私に愛人がいるという妄想があり、長年そのために夫婦関係が悪化しておりました。 3年前から別居していますが、電話や手紙で、私を罵倒することが頻繁にあります。 離婚すると言ったり、あなたが改心すればやり直してもいいといったりしますが、いつも言うことがコロコロと変わります。 私は妻の病気を治すために医者をはじめ色々なひとの協力を得てきましたが、妻には自分が病気であるという意識は全くなく、そういうと激怒しましす。 そんな妻でもいつかは病気が良くなるtろ信じてやり直す努力をすべきか、離婚すべきかずっと悩み続けています。 病気が出ていない時は普通の主婦ですので余計に迷います。 お互いにもう60歳を過ぎた人間ですので静かに暮らしたいと思うのですが、妻には同居の意思はありません。(病気のせいです) もう病気は治らぬものと考えてさっぱりと分かれたほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 被害妄想の妻について

    30代の会社員です。私と妻は会社の同期で、最初妻は明るくて素朴な女性で、それが気に行って私と妻は交際するようになり交際5年ぐらいで結婚することになりました。結婚して間もなく私は都内の本社に転勤することになりました。全国に工場がある電機会社なので名誉なことだと思い、私は転勤しました。私の会社の決まりでは夫が転勤になった場合は、妻が社内の人間であれば妻も一緒に転勤して良いことになっていたので結婚したばかりのこともありますし、妻も一緒に本社に転勤することになりました。私は元々都内の育ちの人間でしたので、別に東京の暮らしはどうと思うことはなかったのですが、妻は地方から今まで一歩も出たことがないのでかなり戸惑ているようでした。 さて、問題は私は新しい職場にも慣れ職場の仲間ともうまくいってそれなりに楽しく仕事ができるようになった一方、妻は新しい職場になじめず、 それどころか、会社の御局さんのような40代の女性社員にかなりいじめられていたようです。私と妻は部署も違い、私は技術系の部署で、妻は人事関連の部署に転属になりました。人事関連の部署は女性社員が多く、私の妻はあまり人間関係がうまく行っていないようで会社に行きたくない行きたくないと毎日のように言っていました。昼食の時間などは普通は同じ職場の女性はみんなで食事に行くようですが私の妻だけ誘ってもらえないようです。 また仕事上で、わざと無理難題などを押しつけられたり、わざとへマするように仕向けられて笑われるなどかなり陰湿でひどいいじめにあっていたようです。私は、そういう日に日に暗くなっていく妻を見て、そこまでして会社に行く必要はないと言って辞めさせてしまいました。 私の稼ぎだけでもなんとか暮らしていけたので、無理して共働きをする必要はないと思ったのです。それがだいたい今から3カ月ぐらい前の話です。それから会社に行かなくなった妻は、会社の人間関係はいろいろあったけど楽しく結婚生活をしようと気持ちを切り替えてくれるものと期待していました。 しかし、ある日私は妻の様子がかなりおかしいことに気付きました。 例えば、2人でレストランなどに食事に行くとします。そうすると妻は隣の席の人が私達のことを見て笑った。隣の席の人達が私のことを何か噂している。早く出ようなどと言うのです。私はそんなことはないといくら言っても、絶対そうだなどと言います。また、近所の人と何かゴミ出しのことで私がぞんざいなゴミ出しをするものだから、妻が私たちが近所から悪口を言われ、仲間外れにされていると言います。私はそんなことはないといくら言っても聞きません。また、休日には車でドライブや例えばディズニーランドのような場所にも連れて行くのですが、人が多く場所に行くと疲れた早く帰りたいと言います。 電車で出かけても、必要以上に周りの目を気にします。例えば私が携帯電話をいじったりしていると、優先席では携帯電話をいじってはいけないことになっているのだから携帯電話をしまってと怒ってきます。 しかし、どう考えても優先席の近くではなく、かなり離れた場所で使っているにも関わらずです。 私はどうも妻はかなりの被害妄想に陥っているのだと考えています。 きっと職場でひどいいじめにあったせいで妻は心にかなり深い傷を負ってしまったのです。昔は明朗快活で、活発な女性だったのに、今では家からあまり出ようとしません。それどころかかなり夜遅くまでテレビやDVDを見たりしています。私が会社に行っている間はコタツの中で昼まで寝ているようです。ゲームにかなり入れ込んで家がゴミ屋敷のようになってしまったので最近はゲーム機を捨ててしまいました。 妻はちょっとやそっとのことでは回復が不可能なレベルなっているように思います。日に日におかしな言動をするようになって、私が誰も君のことを嫌っていないし、誰も悪口を言ってないと言っても私の言うことを信じないで逆に私を大声でなじってくるしまつです。家も休日になって私がたまったゴミ出しや選択をやっています。最近は妻のことが心配で仕事も手につかない状況です。 こういう症状は何か心理的に治せるセラピーのようなものがあれば良いのですが。精神科の御医者さんは変な薬を出すだけで、まったく信用していません。こういう被害妄想を治せるような何か精神的な疾患を治せる催眠療法でもなんでも。そういうものはないでしょうか。詳しい方教えて下さい。申し訳ないですが、薬を使って治そうとするものはなんであれ拒否します。宜しくお願いします。

  • 離婚の際の妻への和解金(解決金)が払えなくなったのですが・・・

    離婚の際の妻への和解金(解決金)が払えなくなったのですが・・・ 妻と離婚して約半年が経過しました。 離婚の理由は事業の失敗で借金を作ってしまったことで、 3ヶ月ほど前に自己破産しました。 妻の両親が「借金なんかして迷惑かけたんだから 離婚後も暫くは娘の生活の面倒をみろ!」ということで、 送金の約束をしないと離婚をさせないということだったので、 2年間、毎月8万を送金する約束をしました。 自己破産後もなんとかお金を作って妻に送金していたのですが、 仕事も立ち行かない状態で、自分が暮らすのがやっとで、 妻への送金が先月からできなくなってしまいました。 現在、元妻とは距離的に離れたところに住んでいるので、 直接会って「送金ができなくなった」と詫びることができませんでした。 飛行機に乗らないと会えないぐらい離れています。 飛行機に乗るお金すら今はないんです。 私は携帯電話もお金がかかるから持っておらず、 妻も離婚後は携帯電話の番号を変えたみたいで直接の連絡はつかない状態です。 なので「送金ができなくなってしまい申し訳ない」と元妻の実家に手紙を書きました。 その後、元妻の父親が私の実家に「約束の金払え」と文句を言ってきました。 実家には年老いた母親がいるので、公衆電話からこまめに電話しているのですが、 その時に聞きました。 払いたくても払えない状態なんですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? その8万円の支払いに関しては一応離婚時に元妻と自分の署名捺印をした覚書を作りましたが、 特に公正証書などにはしておりません。 元妻が「公正証書にしなくていい」と言ったので。 払うつもりはあるのですが、現在は払えない状態です。どうすればいいのでしょうか? ※元妻と妻の実家の両親とは元々ソリが合わず、 借金の話が出た時に元々合わなかった部分が爆発して離婚しました。 なので話し合いなどはできる状態じゃありません。 離婚時の話し合いもまともにできずに、他人に仲裁に入ってもらってやっと離婚できたぐらいです。

  • 妻の浮気の対応に悩んでます

    長文ですが妻の不倫による離婚・再構築経験者のご意見をお願いいたします。 1週間前に妻の浮気が発覚し、対応に悩んでます。 私:36歳 妻:36歳 子供:11歳(男)8歳(女) 先日、妻の浮気が発覚しました。相手は23歳の小学校新任教師です。 子供が通う小学校の教師ではありません。 相手が大学生の時にパート先で知り合い、昨年夏頃(相手は既に小学校教師)に連絡先を交換し、4度二人で会い、一度体の関係があるようです。 私が知った時には、妻が言うには「既に終わった関係」とのことですが、妻の方に相手への大きな未練があったようで、普通ではない状態(うつ状態に近い)を不審に思い、調べ、問い詰めて発覚しました。 私としては、心から妻を信じておりましたので、全く予想もしない角度からの打撃で、大混乱状態の中で激昂し、即刻妻との離婚を決意し、相手先への損害賠償についても動き出しました。 翌日には両家の両親を呼び、事実関係を伝え離婚をする旨を伝えました。 妻も私の決定に従うとのことで、親権も私に譲るということで両者の合意がありました。 ただし、両家の両親との話の中で、「子供のためにもう少しだけ考えてくれないか」と強い要望があり、「決意は変わらないと思うが、一度検討してみる」ということで別れました。 今までの自分の生活態度、妻・子供に対しての接し方については、大きく反省すべきところが有り、冷静になって考えることができるときは、子供のためには一度だけは許すことがベストであることはわかります。 当然妻への想いはあります。 そこで、妻との話し合いを何度か行いましたが、「悪いのは全面的に私なので、あなたが決めたことに従います。但し、できることなら子供たちのためにもなんとか元の生活にもどれれば・・・」と毎回同じことを言い、話は終わってしまいます。 そこに、どうしても!!という強い願いが感じられず、本当に生活を続けてもいいのか不安になり、考えが全く進みません。 また、私が冷静になる前に両親を呼んだことで、両親が知ってしまっているので、その部分が引っかかっているのかもしれません。 自分も未だ情緒不安定状態で、本当に自分がどうしたいのかわかりません。 また、妻をもう一度信じることができるのか、生活を続けるにしても妻が耐えられるのか、子供のためとはいえそんな生活をすることが家族全員のためなのか、いくら考えても答えが出てきません。 そこで、経験者の方に質問なのですが、 (1)ある程度の部分までは時間が解決してくれるものですか? (2)再構築をされた方で、その後どんな生活になりましたか?いま幸せですか? (3)最終的には自分で決めるしかないのですが、第3者的に見てどうすればいいと思いますか? 現在、自分の中では、やはり離婚すべきなのかとの思いが強いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。

  • こんな状態の妻を捨てて・・・

    弟が離婚を考えていますが、姉としてこのまま見過ごせず皆様のご意見を 伺いたいと思います。宜しくお願い致します。 弟(30才)義妹(28才)子供は2人(5才と7才)です。 義妹は以前から性格のキツい人で、夫婦ゲンカになるとヒステリックにわめき 弟を罵倒する事もよくあったようです。 弟は耐えきれずに離婚を考えながら、子供が大きくなるまで・・と我慢して過ごして来たようです。 最近になって、義妹の様子が常軌を逸脱するようになり(被害妄想・暴言・暴力など) 弟は、ただならぬものを感じて精神科の受診を勧めたのですが、義妹は聞き入れず以前に増してキレまくるようになったそうです。 弟はここに至って「離婚」を決意してしまいました。 子供2人は引き取って自分の親に手伝ってもらいながら見る (または、義妹が親権に固執する場合は止む終えず義妹に渡す) とにかくもう別れたい。関わりたくないの一点張りです。 ただ、私から見ても最近の義妹の様子は尋常でなく 一度精神科を受診すること、必要なら治療を受ける事も勧めたい気がします。 義妹には親身になってくれる親類がおりません。 誰かが通院を勧めて支えなければ、と気に掛かります。 こんな状態の義妹を「イヤになったから」と捨ててしまって良いものなのか、よその夫婦の事ながら気になっています。 かと言って「貴方が奥さんを支えて通院させなさい」と意見して 弟がこの先長い治療生活(かどうか解りませんが)を供に歩めるものなのか そこまで介入して良いのか迷ってしまいます。 こういう状態の妻を見捨てて離婚するのは仕方ないことなのでしょうか? 姉である私は見過ごすしかないのでしょうか? どんなご意見でも結構です 宜しくお願い致します。

DCP-J983Nのタッチパネルエラー
このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのタッチパネルエラーについて相談したいです。タッチパネルに接触しているものを取り除いてもエラーメッセージが表示され、印刷ができません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特にありません。
回答を見る