• 締切済み

マンガの作成会社で対応の良い会社を知りませんか??

はじめまして。 IT関連の会社で事務をしているものです。 今回リリースする商品で、 お客様へ送付する商品案内DMを作成することになりました。 デザインなどは、既存のデザイン会社で作成していただいていました。 社長の意見で、マンガを使ったらどうかと言われ、 そのデザイン会社にマンガを使用した案を依頼したのですが、 思ったとおりの原稿ができません。 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 結局マンガを含めて、別の会社に頼むことになりました。 見積りなどは、いくつかの会社に依頼したのですが、 登録されているマンガ家さんによってクオリティに違いがあるようで、 どの会社に頼んだほうがきっちり対応していただけるのかわかりません。 一度依頼して、うまくいっていないため、 次回依頼する会社で、うまくいかない場合、私の対応が悪いからだということになりかねない雰囲気なので、できれば、信頼して任せられる会社がいいと思っています。 過去にマンガの作成を依頼された方で、この会社の対応が良かったとか、 この会社はいろいろと考えて作成してくれたとかいう会社があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

最初の会社では、何が駄目だったのでしょうか。 マンガの絵柄に問題があるなら描き手を変えなければなりませんが、絵に問題はないがあらすじ(ストーリー)が駄目という場合は、いくらデザイン会社を変えても意味はありません。 デザイン会社は、あくまでも見た目のイメージを整えるのが仕事なので、ストーリーなどを固めていくなら、別にライターさんを立てたほうがいいんじゃないでしょうか。 > 今依頼している会社はデザインを作るのが仕事といった印象で、あまりこちらのことを考えてくれず、 >伝えた内容をそのまま作成する感じで、全く対応していただけません。 質問者のほうも、思ったことやして欲しいことを全て伝えているかどうか、今一度振り返られては? デザイン会社の対応にも問題があるかもしれませんが、彼らは超能力者でも魔法使いでもないので、少なくとも、質問者が伝えなかったことを先回りして察知することは出来ません。

回答No.1

 キミの対応が悪いんじゃないのか?  キミを通じてカネが出るんだから、キミは相手に自由な要求ができる。  ところが「思った通り」を相手にしっかりと説明していないから、相手の都合で仕上げてしまう。  自分が思う、テキストとマンガのひな形(そこらの週刊誌で気に入ったやつ)を相手に見せて、簡略版(サンプル)をつくってもらう。  そのうえで本発注。

関連するQ&A

  • デザイン込みで、格安でチラシ作成してくれる会社

    この度、会社でチラシを作成して路上で配布したいと思っています。 以前、配布用ティッシュの作成をティッシュの専門業者に依頼したことがありますが、その時はこちらがメールで明記してほしい文章や写真を送ればデザインもしてくれて、1000個13000円程度の格安で行ってくれました。 今回はA6サイズのチラシ(ビラ)になるので、ティッシュよりも安く作成してくれると思いますが、 同じようにデザイン込みで格安で作成してくれるところが中々見つかりません。 デザインしてくれるところはありますが、デザイン料がものすごく高く、コスト的に頼めない業者ばかりでした。そこで下記の条件に当てはまる業者はないでしょうか? ・A6サイズで作ってくれる ・デザインも作成してくれる ・片面フルカラー印刷 ・値段は安ければ安いほど良い

  • ホームページ作成会社について探してます

    (質問内容的にこちらでよいのか迷ったのですが・・・) ホームページ作成に関して、作成会社は沢山あると思う のですが依頼内容が「カタログ等の本文(文章)のみを HTMLに直してデータ化してもらう作業」です。 大きめのホームページ作成会社さんに確認したところ、 もちろんやってもらえるということでしたが、ホームページ のトータル的なデザインに関しては自分のものを使用したいの で、本当に作業的には力仕事のみを依頼する形になります。 そうした場合あまり大きい企業に頼むべきかどうかも悩んで ます。また、別にカタログの内容をデータに変更してくれる だけの仕事を主にする業者とかもあるのでしょうか?? 業界に詳しくないので、一般のクライアントとしての質問で すが、宜しくお願い致します。

  • 雑誌に掲載させてくれる会社を探しています。

    企画や取材、原稿作成を請け負ってくれて、 雑誌などに掲載させてくれる会社を探しています。 単なる、原稿や記事の作成依頼ではなく、 自社を取材してくれて最終的に雑誌に掲載されるところまでを依頼したいのです。 以前に見つけたのですが、ページがわからなくなってしまい困っています。 確か、東京の会社でホームページがオレンジがメインカラーだったと記憶しています。 もしくは、そういうことをやっている企業さんがあれば 教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ★ 違法性のあるサイト作成について ★

    インターネットをしていると様々な問題サイトをみかける事があります。 例えば、ニセブランド品の販売サイト、違法な商品(銀行口座やドラッグ)を販売するサイト、集団自殺を促すような情報交換サイトなど、挙げていたらキリがありません。 最近はそのような問題性のあるサイトのクオリティーの高さに驚くことさえあります。 そこで単純な質問ですが非常にクオリティイーの高いサイトはいわゆるホームーページ製作会社が、依頼主から依頼されて作成しているものなんでしょうか? そのクオリティーの高さからはとても個人で製作できるレベルではないようなサイトを多く見かけます。 いくら仕事とはいえホームページ製作会社が怪しげなサイトや明らかに違法性のあるサイトを作ってくれと言われて製作を引き受けるとは思えません。 ネットが普及するにつれて問題性のあるサイトが増加し、またそのクオリティーも著しく向上していますが業者がこのようなサイト作成をかんたんに引き受けるようであればその事も大変問題ではないかと考えてしまいます。 私はこのあたりの事に詳しくないのですが、事情に詳しい方などいらっしゃればぜひ情報をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 欲しいソフトを作っている(作ってくれる)会社の探し方

    現在会社で新しく伝票発行→請求書発行と仕入、商品管理などができるパッケージソフトを導入しましたがエラーが続いてうまくいきません。相手会社の対応の仕方も納得できないために他社に見積もりを依頼して話を聞いてみたいと思うんですがシステムを作っている会社との付き合いはまったくないので探し方がわかりません。どうやって探したらいいんでしょう?

  • 再度の質問 創業支援融資について

    区の行う創業支援融資の融資額について ネットを使う事業を考えておりまして、その際にホームページ作成を業者に 依頼しようと思いますが、例えばホームページ作成の料金の仮見積もり が、150万円だとします、その見積もり額を設備資金として、区の融資に 依頼した際。 (1)仮の見積もり書(本契約前の見積書)でも、設備資金として、融資が認められる のでしょうか。(本契約の見積もり以外駄目なのか) (2)ホームページ作成の会社を何社か依頼して、もし融資が150万おりていた場合、 もっとクオリティーが高く例えば80万位で作成できる会社があった場合、そちらの 会社に頼むのは、良いのでしょうか。(要するに、70万融資額より安くなる為、 融資金が余る事になる。) 再度の質問になりますが、ご回答お願いします。

  • 創業支援融資の融資額について

    区の行う創業支援融資の融資額について ネットを使う事業を考えておりまして、その際にホームページ作成を業者に 依頼しようと思いますが、例えばホームページ作成の料金の仮見積もり が、150万円だとします、その見積もり額を設備資金として、区の融資に 依頼した際。 (1)仮の見積もり書(本契約前の見積書)でも、設備資金として、融資が認められる のでしょうか。(本契約の見積もり以外駄目なのか) (2)ホームページ作成の会社を何社か依頼して、もし融資が150万おりていた場合、 もっとクオリティーが高く例えば80万位で作成できる会社があった場合、そちらの 会社に頼むのは、良いのでしょうか。(要するに、70万融資額より安くなる為、 融資金が余る事になる。) お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 植栽剪定の実施要領の書類を管理会社が作成しない。

    細かいことですみません。 毎年行うマンション敷地内の植栽剪定ですが、 管理会社からの見積もりが高かったので、合い見積もりを取ってそちらに依頼することにしました。 管理会社の提案通りの業者に依頼した場合だと、植栽選定作業で邪魔になる駐車場位置の車を移動させてくださいとか、そういった細かな指示が建物内掲示板に貼られますが、 合い見積もりを取った業者に依頼するのなら、そういった剪定作業に関する業務は一切しないと言われました。 こういう管理会社の対応って一般的なものなのでしょうか?

  • 見積もりをショートメールで送ってくる会社

    電気工事会社へ現場確認及び見積もり依頼を1か月以上前に依頼し事務スタッフが対応、現場確認見積もり日から10日経過してから土曜日に連絡があり、まず他社に依頼したかを確認し、現場確認、見積もり料金の請求をされ、見積内容はと確認するとショートメールで送ったとの事。私の携帯へは営業メールも多い為、受信するショートメールは連絡先指定されているため届いていません。その旨お伝えすると遠くから行ったから見積もり料金を頂かないととの事。費用を確認すると4400円と言っていたがそれはいつ提示されたか聞くとHPに掲載されているとの事、良く聞くと3300円。ではFAXでの見積内容の送付を依頼すると、もう面倒で気持ち悪いので支払いは結構ですとの事。現場確認時になんの書面も渡さず、その頃電気工事会社は複数見積もりをしていた為、事務スタッフも明確な記憶なく、名刺も残っていない。料金の発生する見積もりがショートメールというのも疑問が残ります。 この作業内容で料金を請求するのは、実際工事をしない予定で入り見積もり料金だけ請求の業者なの?と。大した料金ではないですか、対応があまりにおそまつな気がしてなりません。電気工事会社の業種はこんな対応なのでしょうか?

  • 携帯対応HP作成について

    はじめまして。 実は友人がお店をやっているのですが、店のHPを作成してくれないかと頼まれ、お店のHPを作成しました。お店のHPなので広告など入ってはいけないなと思い、ちゃんとサーバーもドメインもレンタルして作成しました。 ですが、どうもPC対応のHPのようなので、携帯対応のHPを作ったほうがいいのでは?と二人で話あってそのようになりました。 そこで質問なのですが、携帯対応のHPを作る場合、また新たにサーバーをレンタルする必要はないと思うのですが、新しいドメインを取得しなおして作ったほうがいいのでしょうか? それともせっかくサーバーも独自ドメインも取得しているので、お金もかからないように、既存のURLに「http://ドメイン.com/main(またはtop)」などとしてそのフォルダに携帯対応のHPを作成したほうがいいでしょうか? SEO対策的にはどうすればいいでしょうか? また、携帯対応のHPを作成するにあたって、業者に依頼した場合の標準的な料金の目安というか、大体の金額の目安はいくらくらいでしょうか? お礼にお金払うよと言ってくれるのですが、一応友達ですし、私は素人なので業者価格もおかしいかなと思うので。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう