• ベストアンサー

TARGET の指定について

HPを作りました。フレームも分割しました。で、いざあげようとチェックしてみた ところ、フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり、フレー ムがあったところに次ページが表示されてしまったりします。 ホームページマネージャーというフリーソフトを使っているのですが、そこにある target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。 どうしたら上手くいくのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

フレームのページを作るには、それぞれのフレームに対して名前をつけて やる必要があります。 例えば、 <FRAMESET COLS="100,*"> のように横に2分割したフレームを作って左をメニューにしたい場合、 <FRAME SRC="左フレームのソース" NAME="menu"> <FRAME SRC="右フレームのソース" NAME="honbun"> などとします。 この「NAME」で設定した名前をtargetで指定してやればOKです。 (「target=menu」とすると左フレーム、「target=honbun」とすると   右フレームに表示されます) ちなみに新たなウィンドウが出るのは「target=_blank」としていたり、 特に定義されていないものをtargetで指定するとそうなってしまいます。 また、フレームがあったところに表示されるのは「target=_self」に なっているか、何もtargetに指定しなかったときです。

nora1310
質問者

お礼

最初それをやったのに上手くいかなくて焦りました。 …2つ同じサイトを違うスペースに作っていて、アップロードした方ではなかったのです(笑) どうも、大いに助かりました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

> target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。 ってのは、思い通りにならない、ということですよね。きちんと 動いているようですよ。 > フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり は、target に _blank を指定した場合の動作です。 > フレームがあったところに次ページが表示されてしまったり は、target に _self が指定されている場合の動作です。 使い分けについては、有名どころの「とほほのWWW入門」が 参考になるか、と思います。参考URLのひとつめが TOP ページ、 ふたつめが target のあたりの説明です。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm,http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/target.htm
nora1310
質問者

お礼

ありがとうございました。そのURLで少し賢くなりました。