-PR-
解決済み

TARGET の指定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83764
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

HPを作りました。フレームも分割しました。で、いざあげようとチェックしてみた

ところ、フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり、フレー

ムがあったところに次ページが表示されてしまったりします。

ホームページマネージャーというフリーソフトを使っているのですが、そこにある

target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。

どうしたら上手くいくのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

フレームのページを作るには、それぞれのフレームに対して名前をつけて
やる必要があります。

例えば、
<FRAMESET COLS="100,*">
のように横に2分割したフレームを作って左をメニューにしたい場合、
<FRAME SRC="左フレームのソース" NAME="menu">
<FRAME SRC="右フレームのソース" NAME="honbun">
などとします。

この「NAME」で設定した名前をtargetで指定してやればOKです。
(「target=menu」とすると左フレーム、「target=honbun」とすると
  右フレームに表示されます)


ちなみに新たなウィンドウが出るのは「target=_blank」としていたり、
特に定義されていないものをtargetで指定するとそうなってしまいます。
また、フレームがあったところに表示されるのは「target=_self」に
なっているか、何もtargetに指定しなかったときです。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

最初それをやったのに上手くいかなくて焦りました。

…2つ同じサイトを違うスペースに作っていて、アップロードした方ではなかったのです(笑)

どうも、大いに助かりました。
投稿日時 - 2001-05-31 18:46:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。

ってのは、思い通りにならない、ということですよね。きちんと
動いているようですよ。


> フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり

は、target に _blank を指定した場合の動作です。

> フレームがあったところに次ページが表示されてしまったり

は、target に _self が指定されている場合の動作です。


使い分けについては、有名どころの「とほほのWWW入門」が
参考になるか、と思います。参考URLのひとつめが TOP ページ、
ふたつめが target のあたりの説明です。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

ありがとうございました。そのURLで少し賢くなりました。
投稿日時 - 2001-05-31 18:44:36