• ベストアンサー

頭皮にいいシャンプー?

-rust-の回答

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.3

こんばんわ。 界面活性剤には2つの種類があります。天然と合成ですが、この合成界面活性剤が肌に良くないと言われています。皮膚から脂肪分を奪いとったり、様々な化学物質を肌に浸透させてしまういう働きもあります。 実際、CMなどで見かける商品の成分を調べてみたら皮膚や粘膜への刺激が強く、アレルギーを起こす成分が入っていたりします。 一時的にさらさらになったりと髪自体にそれなりの効果をもたらしているようで、地肌のことを考えたら有害ですよね。実際私自身、たまたま読んだ本で化粧品等の危険性を知り、シャンプーは石けんシャンプー(もちろんこれもキシキシしたりと、合う合わないがあると思います。)に変えました。地肌に吹き出物が出なくなったので良かったのですが、あまりに地肌が乾燥するため、冬場は泣く泣く合成シャンプーを使っていますが。 ですので、「地肌のため」には、極力余計な成分の入ってないものがいいでしょう。もちろん、保存のための防腐剤等はしょうがないと思います。 その辺で売っているシャンプーのほとんどが合成シャンプーです。自分にあう商品を見つけて賢い消費者になって下さいね~。 宜しかったら参考URLもどうぞ。 ではでは。 http://www.pure-concept.net/tokusyu/002.html

参考URL:
http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai.html
x_takey
質問者

お礼

「へぇ~~」と思わず唸ってしまいました。 化学についてはあまり詳しくないのですが、合成洗剤は髪にはある程度の効果があっても肌には悪い作用を及ぼすリスクがあるってことですね。 知識としてとてもためになったと思います。これから気をつけようと思いました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮の湿疹

    34歳女性です。 私は毎晩洗髪するんですが、一晩洗髪しないと次の日の朝には髪がベタベタ、頭皮に湿疹、フケ?かさぶた?(赤かったり、黄色かったり。)が出てきます。 毎日洗髪していれば症状も何日かで消えるのですが、頭を洗わないとやっぱり出てきます。 これって病気なんでしょうか?体質なんだろうと思っていたのですが、治療できるのであれば治療したいです。 ちなみに、私は、小学生の頃フケが気になってシャンプー・リンスはずっとメリットを使ってきました。メリットだとフケも気にならなくなりました。でも他のシャンプーを使うと頭にかゆみ・湿疹が出てしまうので、メリット以外は怖くて使えませんでした。 が、ここ数年、パーマ・カラーのせいかまたは年齢のせいか髪の毛がどうもパサつくので、頭皮よりも髪の毛重視のシャンプーを使おうと恐る恐るレブール、サイオスと使ってみました。どちらも頭皮には問題なかったので、私に合っていたのか、体質が変わったのだろうと思って使い続けました。・・・が、今新しくなったサイオスを使っているんですが、どうもフケ・かゆみが出てきてます・・・やっぱり合わないのかなぁ・・。だからってまたメリットに戻すのも・・・・。(ネットで調べたんだけど、評判悪いんですね・・・) メリット、レブール、サイオスを使って頭皮に問題がない時でも、一日洗髪しないとやっぱり湿疹はできてました。 こんな病気ってあるんでしょうか??なにか情報お持ちの方いたらアドバイスお願いいたします。

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 頭皮について

    私は昔から、フケ症らしく髪を洗っても乾くと、フケがすぐに出てきてしまいます 額が狭く、額を広くする為に頭髪を抜き広げています。 しかし、頭皮の為凄く乾燥したようにつっぱったようになり、フケも(日焼けして皮膚がめくれるような感じで)出てきてしまいます。 そんなフケ症を直す方法はありますか? 髪質が固く、パサつきやすいので シャンプーを変えるのは抵抗があるので、シャンプーを変える以外の方法があれば教えて頂きたいです

  • 頭皮に優しいシャンプー

    以前このカテゴリーでQNo.732865にて質問をしたのですが、 頭皮が少々炎症を起こしているらしくフケのようなものが多く出ます。 一応回答をいただいた後シャンプーを変えて パンテーンエクストラダメージケアを使っています。 お蔭様でフケの量、かゆみも大分なくなってきました。 ただ一定のところでこれ以上よくなる気配が無いのでやはりシャンプーを変えたほうが良いのでは?と悩んでいます。 髪もある程度痛んでいるのですが(今までの経歴ブリーチ3回カラーリング2回、黒戻し1回です)、 取り敢えず頭皮改善を優先したいです。 あまり高いものは買えないのですが、 出来ればドラッグストアで買える程度の商品で お勧めのシャンプーはありますでしょうか? 店頭に行くと色々ありすぎて違いも良く分かりません。 美容院で使用されているものでも良いですのでお勧めのシャンプーを教えてください。

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 頭皮が真っ白かさかさ

    夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。 髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。 それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。 営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。 髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。 シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。 皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。 乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか? フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。