• ベストアンサー

頭皮にいいシャンプー?

-rust-の回答

• ベストアンサー
  • -rust-
回答No.3

こんばんわ。 界面活性剤には2つの種類があります。天然と合成ですが、この合成界面活性剤が肌に良くないと言われています。皮膚から脂肪分を奪いとったり、様々な化学物質を肌に浸透させてしまういう働きもあります。 実際、CMなどで見かける商品の成分を調べてみたら皮膚や粘膜への刺激が強く、アレルギーを起こす成分が入っていたりします。 一時的にさらさらになったりと髪自体にそれなりの効果をもたらしているようで、地肌のことを考えたら有害ですよね。実際私自身、たまたま読んだ本で化粧品等の危険性を知り、シャンプーは石けんシャンプー(もちろんこれもキシキシしたりと、合う合わないがあると思います。)に変えました。地肌に吹き出物が出なくなったので良かったのですが、あまりに地肌が乾燥するため、冬場は泣く泣く合成シャンプーを使っていますが。 ですので、「地肌のため」には、極力余計な成分の入ってないものがいいでしょう。もちろん、保存のための防腐剤等はしょうがないと思います。 その辺で売っているシャンプーのほとんどが合成シャンプーです。自分にあう商品を見つけて賢い消費者になって下さいね~。 宜しかったら参考URLもどうぞ。 ではでは。 http://www.pure-concept.net/tokusyu/002.html

参考URL:
http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai.html
x_takey
質問者

お礼

「へぇ~~」と思わず唸ってしまいました。 化学についてはあまり詳しくないのですが、合成洗剤は髪にはある程度の効果があっても肌には悪い作用を及ぼすリスクがあるってことですね。 知識としてとてもためになったと思います。これから気をつけようと思いました。ご回答ありがとうございました。