-PR-
締切済み

名誉教授って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8376
  • 閲覧数393
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

名誉教授というのは教授と比べて職務内容等がどう違うのでしょうか?
また、
彼らの存在も老害につながっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4122)

名誉教授とは基本的にその学校で教鞭を取ったことよりも
そのほかの色々な実績を讃えられることによって、特別に
与えられる教授職のことだと思います。
ですから、職務内容が同じ人もいれば、全く違う(ようは
仕事は別のことをしている)人もいるでしょう。

後ろ半分の質問はよく意味が掴めなかったので答えられ
ません。すみません。


  • 回答No.2

名誉教授というのは,長年その大学で教えられて、定年になられた後で、名誉をたたえて贈る称号です。
老害的な存在では、ありません。
世の中には、例外もあるかも知れませんが、私の存知上げている数人の先生方のことです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

あくまで「名誉職」なので、職業としての実質的な権限は特にないでしょう。(コネや後輩への影響力などはまた別でしょうが・・・)
つまり、「老害」にはあまり関係ないですね。

定年後の教授の他、その大学で教えていなくても、特別に優れた業績があった人に授与することも(大学によっては)あったと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

その大学で教鞭をとっていた教授が定年により引退した後名誉教授として在籍する場合が多いかと。また、私立大学などでは、看板とするために他大学の有名な教授を名誉教授として迎え入れることも多いようです。
別に老害とはかぎりません。
けれども、中には過去の遺物的存在の方がおられるのも確かです‥
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ほかの大学からスカウトされることもあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ