• ベストアンサー

鈴木あみの

鈴木あみの今度出るCDシングルは、「写真集とセット」ということでオリコンのCDセールスランキングの対象にはならないんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

書籍の「ムック」扱いになると聞きました。 「問題集」なんかの本は、CDつきですが売れてもオリコンにはランキングされませんよねぇ。 前例がないので、想像でしかいえません。 オリコンが音楽CDとして売り上げをカウントするかどうか、なんともいえません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

今朝のワイドショー番組で、オリコンの副編集長が同じ主旨の質問をインタビューされている映像が流れていましたが、「どうなるんだろう? これから検討します」と答えていました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#29456
noname#29456
回答No.5

参考URLを見てください。 オリコンは対象外だけど、書籍のベストセラーチャートの対象にはなるそうです。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/04/22/04.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• hiroki02
回答No.4

販売元がレコード会社ではないのですしあくまで書籍扱いなのでまずないでしょ。 書籍扱いということはレンタルは無いんでしょうかね?リスナーの事を考えたらインディーズで出す方が効率がいい気がするんだけどね

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• nyucchan
回答No.2

今朝のTVで“各レコード会社とは前の裁判沙汰を引きずっていて、どこも契約しないので文藝春秋から写真集をつけて出版物として出されるので書店で売る”と出ていました。CDとしてではなく書籍扱いになるのでオリコンの対象にはならないのではないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

CD扱いになると思います。 ↓のページを見るとそう思ってしまいます。 http://www2p.biglobe.ne.jp/~nemoto/

参考URL:
http://www2p.biglobe.ne.jp/~nemoto/
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました