• ベストアンサー

電話番号を2個持ちたい

現在事務所で電話回線を一つ使用しており、その回線でヤフーBBを利用しているのですが、新たな別事業の為に電話番号をもう一つ用意し、その回線を携帯へ転送できるようにしたいです。  一番経済的な方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.2

IP電話付きADSL一本で電話二台で独立に二番号を使う方法  IP電話番号とNTT電話番号の二つを独立に又は混合使用可能です 原理的に可能なはずで 参考URLは実際にされた方のそれです 番号が二つ使えます  私自身は未だやってませんが予定でおります 下記部品が必要です 部品ストア http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946.html FAX利用可とする方法 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/012.php 但しIP電話はその性格上保障されませんのでFAXはNTT回線(マイライン契約電話会社)にしたほうが良いでしょう ご参考に。

参考URL:
http://nice.kaze.com/ybb05.html
kinnta
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか複雑そうですね・・・。がんばって勉強してみます。

その他の回答 (3)

• age1118
回答No.4

BBフォンのIP番号を使って、いちおうできます。NTT番号をボイスワープして、携帯に転送し、IP番号を事務所の番号にするのです。こうすれば、IP番号でかかってきたら、事務所の電話が鳴り、NTT番号でかかってきたら、携帯に転送されます。これだと月400円でできます。 ただ、NTT番号は、現在の事業用の番号にしてるでしょうから、だめですかね。すみません。 ちなみに、私は、IP番号をFAX番号に、NTT番号を事業用にして電話を4回鳴らしてから転送しています。こうすると、外にいるときに、NTT番号でかかってきたら、携帯が鳴り、IP番号ならFAXを受け取れます。

kinnta
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• s320403
回答No.3

やはり 事務用と言う事になりますよね。で 不特定多数の人様から電話を受けるとなると コールしている回数が とても重要なので 転送については ボイスワープを使うのが ベストと思います。気の短い人は 5回我慢しませんから。うちでも使ってますが ほとんど同時に 携帯も鳴り出しますので、お客さんには 全くストレスなく 電話してもらえてます。ですので 携帯への転送は ボイスワープが 妥当と思います。ただ 事務用だと安くはないので そこらが問題です。

kinnta
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.1

NTTの「マジックボックス」という月額800円の使用料で使えます。 転送開始、転送終了は固定電話から4桁の番号を入力します。後、留守番電話機能もあります。 ただし、相手先=固定電話は相手先の通話料になりますが、固定電話から転送先の電話までの通話料はこちら持ちになります。

kinnta
質問者

補足

お返事ありがとうございます。この「マジックボイス」は番号も新たに貰えるものでしょうか?