• 締切済み

別居継続?離婚?ご意見ください!

Akesimu2149の回答

回答No.6

たかが喧嘩で1週間も親元に帰るとか 親離れできてないんでしょ。 結婚を早まりましたね。 子供ができる前に離婚したほうがいいと思うね。 すでに結婚して家庭があるのに、実家に帰るってのは離婚を覚悟するべきでしょ。 あなたのように。 旦那にはそんな覚悟もなく。 義両親もそういう息子を家からたたき出してないわけだし、 子離れできてないんでしょう。 付き合っていくのには苦労すると思いますよ。 旦那はまだ若いし、夫婦だからそういう努力をしてもいいとは思うが。 せめて義両親が息子の態度を厳しくしかりつけて、 実家には泊まらせないとか改善に協力的なら考える余地もあるかもしれないけど。 旦那と義両親と両方変えていかなければならないとなったら、ちょっとねぇ。

makmak5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は地元が遠いのと仕事がこっちなので今現在、実家に帰っているのは旦那の方です。 生活費はもらっています。 親離れ子離れできてないなぁと本当に思います。 結婚してからもそうゆう所お直してほしいと言ったのですが。 今まで姑には、散々仲良くしてね、あなたわ嫁じゃなく娘のように可愛いのよ、と口癖のように言われてきて お互いに友達のように何でも話し仲良くしていたつもりだったのですが今回の件で手のひら返すように電話でキレられ終いには そんな喧嘩ばかりなら旦那と離れて自分の人生歩みなさい!とまで言われました。 自分の息子が可愛いのは分かりますが ドン引きしてしまいました。 この人は腹の中でずっとこんな風に私の事を思っていたんだと思うと怒りよりもショックのが大きくて修復したいと思う気持ちが出てきません。 どこまでいっても姑と旦那はセットなんですよね、きっと。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居中、離婚直前

    私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停前に弁護士ってどう思いますか?

    結婚4ヶ月別居1ヶ月半、子供なしです 。 旦那が離婚を言い出し勝手に実家に帰ってしまいました。 話し合いを提案しましたが旦那は話し合いを全くしようとせず離婚 の一点張り(以前から喧嘩をするたびに離 婚と言う人です)1ヶ月間の冷却期間を置 いてやっと話し合いをすることができたのですが旦那の結論は別居継続したいと ゆうことでした。 私は離婚する気など全くなかったのです が1ヶ月間冷静に考えると離婚した方が いいと思うようになってしまいました。 その事を話そうと思っても忙しいと言い訳して会う約束した日にドタキャンされ たりとゆうことが何回も続き話し合いが全くできません。 そこで知り合いの弁護士に離婚前提で相談することにしたのですが離婚調停前に弁護士から直接旦那へ離婚したい理由?原因?と慰謝料請求を記載 した内容証明?を送りそれに応じるか応じないか やってみよう!とゆう提案でした。 慰謝料が取れれば着手金と報酬金をもらうけど取れなければお金は一切いらない とのことでした。 調停前に弁護士を使ってこうゆうことを するのはよくあることなのでしょうか?? 皆様のお力をお借りできればと思います 。 よろしくお願いいたします。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居中ですが…

    結婚3年目で昨年12月から旦那と別居しています。 2月末に話し合いをして喧嘩の原因は解決、今まで話し合いが足りずにお互い勝手な解釈から喧嘩をしていたので、これからはもっと話し合いをして生活していこうと結論を出し、3月から帰ると言っていたのに帰って来ず、2週間程は明日帰る来週から帰ると言いながらズルズル… 3月中旬にはやっていく自信がない、離婚したいと言い出しました。 もぅ一切面倒見るつもりはないと言われ、今月から生活費を入れてくれなくなり、全く電話にも出てくれずメールアドレスも変えられました。 旦那は実家にいるので、別居後何度か旦那の親に相談しても全く間に入ってくれず、2人で話し合いが出来ないならどこかに相談したら?と言われ、市役所の無料相談に行きました。 そこで話しを聞き、円満調停と婚姻費用分担請求の申し立てをするつもりで、旦那の留守電に家裁に行くと入れましたが、何の返事もなく… 本当は家裁に行かずに話し合いをしたいのですが… 私は体調の事情で仕事も出来ず、実家にも帰れないので大変困っています。 家裁からの呼び出しに応じてくれなかったら申し立ての意味もなく、旦那を怒らせる事になるんじゃないかと思うと悩みます。 旦那は離婚希望だったけど、円満調停をして復縁された方っていますか?

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚・別居をしてくれません

    以前にもこちらで質問させてもらっているものです。 1回目 http://okwave.jp/qa/q7041789.html 2回目 http://okwave.jp/qa/q7645153.html 夫(40歳)私(35歳)結婚2年半子供なしです。 (今回も長文です…) 結婚当初からの状況が未だに変わらず、愛情が完全になくなってしまったので離婚かせめて別居をしてもらいたいと思っていて、何度も話し合っているのですが平行線です。 元々は私が彼に対して、心遣いのない発言をしてしまっていることが原因です。 (バカとか死ねとか、暴言は一度も言った事はありません) 「考えて話してないからそういう言葉が出るんだ」「努力してない」「みんながやっている事が出来てない」と何度も何度も言われて、その度に「直さなきゃいけないんだ」と思うんですが直りませんでした。 ただでさえ話ベタなのに、さらに話自体したくなくなってしまい、何カ月ぶりかにケンカしていない状態の時に話せばまた心無い発言をしてしまうようでケンカになり…自分で私には彼にとっての”気遣い”が出来ないんだと思うようになりました。 そんな状態を繰り返しているうちに、以前は「直そう」と思っていた気持ちが消えてしまいました。 ケンカの度に同じ話で、ある時「私のこの性格は直らないし、このままではお互いにストレスになってしまうから、別居して欲しい」と言うと「勝手に出たら絶対許さない」と言われてしまいました。 ひとつひとつのケンカの原因は些細なことです。 さっと流せば、大した話ではありません。 私も流せない方ではありませんが「考えない努力」が必要なのかなと感じる事も多いので、そこまで考えろ考えろと言われる事自体を負担に感じています。 彼の言う事は正論ですが、それが全ての人に当てはまるとは思っていません。 それをずっとずっと言われ続けているのです…。 そうは言っても、彼にも何度か暴言を吐かれているのも確かです。 いくら激怒してヒートアップしていたとは言え…人に説教できるような発言とは思えません。 私があまりにも気遣いのない発言ばかりする事で「アスペルガーじゃないのか?」と言われました。 心配して言ってくれたとは思えなくてとてもショックで、病院に確認しに行ってしまいました(そうではないとの診断結果です) その病院に行った事も後でわかると「何で相談もなく勝手に行ったんだ」と言われました。 私が話ベタ過ぎて「伝えらない」と言うと「紙に書け」と言われたので書くと「本当に書いたのか、気持ち悪い」と言われました。さすがにこの時は私もキレました(彼曰く紙に書いて言いたい事をまとめろ、と言う意味だったらしいですが) 何度も同じ話をして離婚・別居して、と何度も言っていると彼が激怒して「このクソ女!バカか!!」と2回言われました。 …この時私はもうこの人とはダメだな、と本気で感じました。 そんな中、また何度目かの話し合いで急に「譲れない事は言うけど、それ以外の事はもういいから、一緒に居て欲しい」と言われ混乱しています。 彼の方から完全に折れて話されたのが初めてで、どう受け取っていいのか迷いました。 でも、これから先も同じことが繰り返されだろうと思い、その場で仲直りと言う訳にもいきません。 誰かに話を聞いてもらいたいと思い、1週間後に「父親とも話して欲しい」と言うと「何で?目的は?」と言われてしまいました。 彼は私の父親に酒の席で絡まれて以来嫌っています。 それは分かっていましたが、この状況でお願いしてるのに断るとは…。 彼の中で私の父親も「話の出来ない人」と言う位置づけのようです。 父親はこの状況を知ってから心労で心臓を悪くしています。 そんな事を言われてこの先も同じ事を繰り返すだろうと思ったので「やっぱり別居して欲しい」とお願いしました。 すると、別居しない本音が… 仕事が忙しく、今の抱えているプロジェクトの仕事は絶対手放したくない。 アパートが会社借り上げの社宅で、別居されると自分も出ないといけなくなる。 そんな事は今出来ない。 規定ではたぶん同居が条件なんでしょうが、正直別居してるかどうか少しの期間ならわかりそうもないのに…そこだけは頑なです。 「別居位平気だよ」と言うと「会社に確認しろよ」と言うので「総務に聞けばいいの?」と言うと「本当にそんな事したら俺は会社に居られなくなるかもしれないけど、それだけは全力で阻止する」と言われました。 勝手に家を出る事を許さないって言った意味は、やっぱり自分を守るためだったのか、と思いました。 相手(この場合私)が冷静でないなら、別居する選択があってもいいと思うんですが…。 この場合、彼が本気で離婚を望んでいないと考えれるでしょうか? 相手が折れてきている時、離婚・別居を考える事はおかしいでしょうか? ちなみに、調停の話し合いをしたいと言ったら「平日の昼間仕事が休めない」と応じてくれる気はないようです。 親や兄弟、友人等の第三者を入れての話し合いも「迷惑が掛かるから嫌だ」と言われています。 よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう