• ベストアンサー

切手をプレゼントしても良い?

私は高校生です。 今度、お世話になっている先生(男性)がお誕生日を迎えられるので、何か高価すぎない物でプレゼントを……と考えているのですが、切手をプレゼントするのはマナー違反でしょうか? ディズニーが好きな先生で、ちょうどディズニーの記念っぽい?切手が売っているので 値段的にもちょうどいいし、これがいいんじゃないかなと思ったのですが 切手って、現金のような物だからプレゼント(それも目上の方に)するのは失礼?と考えてしまっています。 お誕生日プレゼントとして、切手を贈るのはやはり避けた方が良いですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先生が切手収集家ならOKですが、そうでないなら切手は単なるごみですね。   

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.4

ディズニー好きにディズニーの切手。ナイス選択。 コレクションのひとつとして持ち続けることもできますし、 いつでも実用に使える。 プレゼントとして最適の品かもしれません。 ただ薄っぺらなものですから、ラッピングの工夫で、目立つように。

• kyo-mogu
回答No.3

良いのでは? 切手も絵柄で購入される方も居ます。   他に電報とかもどうですか? http://www.ntt-west.co.jp/dmail/pickup/birthday13/

• karanx2w
回答No.2

先生に感謝したり、目上の人への礼節を気にしたり 貴方はしっかりした高校生ですね。   教え子が、自分のおこずかいでプレゼントしてくれたら、どんな物であっても きっと喜んでくださいます。少なくとも私ならそうです。 誕生日も好きな趣味のことも覚えていてくれて、うれしいでしょうね。 切手なら実用的でもあるしコレクションしていてもいいし。 本来なら、お金を使わなくても「お誕生日おめでとうございます」の言葉だけでも十分です。