• ベストアンサー

切手をプレゼントしても良い?

私は高校生です。 今度、お世話になっている先生(男性)がお誕生日を迎えられるので、何か高価すぎない物でプレゼントを……と考えているのですが、切手をプレゼントするのはマナー違反でしょうか? ディズニーが好きな先生で、ちょうどディズニーの記念っぽい?切手が売っているので 値段的にもちょうどいいし、これがいいんじゃないかなと思ったのですが 切手って、現金のような物だからプレゼント(それも目上の方に)するのは失礼?と考えてしまっています。 お誕生日プレゼントとして、切手を贈るのはやはり避けた方が良いですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  先生が切手収集家ならOKですが、そうでないなら切手は単なるごみですね。   

その他の回答 (3)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

ディズニー好きにディズニーの切手。ナイス選択。 コレクションのひとつとして持ち続けることもできますし、 いつでも実用に使える。 プレゼントとして最適の品かもしれません。 ただ薄っぺらなものですから、ラッピングの工夫で、目立つように。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 良いのでは? 切手も絵柄で購入される方も居ます。   他に電報とかもどうですか? http://www.ntt-west.co.jp/dmail/pickup/birthday13/

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

先生に感謝したり、目上の人への礼節を気にしたり 貴方はしっかりした高校生ですね。   教え子が、自分のおこずかいでプレゼントしてくれたら、どんな物であっても きっと喜んでくださいます。少なくとも私ならそうです。 誕生日も好きな趣味のことも覚えていてくれて、うれしいでしょうね。 切手なら実用的でもあるしコレクションしていてもいいし。 本来なら、お金を使わなくても「お誕生日おめでとうございます」の言葉だけでも十分です。

関連するQ&A

  • 残暑見舞いに使う切手

    目上の方に残暑見舞いを出すのですが、切手はソメイヨシノの普通切手で失礼にはなりませんか? 夏向けの記念切手の方が良いのでしょうか?

  • 記念切手について

    記念切手がたくさん出てきました。 身内は「レアなものなら高く売れるよ~」というのですが、見かけそうでもなさそうな んです。 ものによれば高額になるとネットにも書いてあるのですが、本当ですか? 何年ものの切手がよいお値段になるのでしょう? 天皇陛下記念切手や万博記念切手、外国の切手なんてのも出てきました。 切手に詳しいお方、よろしくお願いします。

  • プレゼントを断るのは失礼でしょうか?

    プレゼントを断るのは失礼でしょうか? ワーホリでオーストラリアにおりファームで働いています。20人程度のチーム制ですが、私のチームの男性スーパーバイザーから誕生日プレゼントは何が欲しいかと聞かれました。 誕生日当日に聞かれた時は冗談だと思っていたので、現金だったり、クレカ借りて買い物行ってくると言うように冗談で返しました。しかし1週間経ってから再び何が良いか聞かれまた冗談で返しましたが、今回は欲しい物はないのか、好きな物は何かと聞かれたので思いつかない、わからないと答えました。 比較的仲が良いので冗談で言っているのだと思いますが、いつも人一倍手伝ってもらってお世話なっているし、彼の誕生日の日に私があげたのは個包装のチョコレート3つだけです。ただのチーム員である私がプレゼントを貰うのはとても申し訳無く思います。彼は彼女がいますし…彼が私にプレゼントをくれるとなると、他のチーム員の目もありますし。 もう私の誕生日から1週間経っています。次回また何が欲しいか聞かれた場合、断っても大丈夫でしょうか?それとも断ったら失礼でしょうか?

  • 20歳の彼へのプレゼント

    もうすぐで大学生の彼が20歳の誕生日を迎えます。 そこで手紙、手作りケーキの他にプレゼントをあげたいのですがどんなものが良いですかね? まだ付き合って日が浅いのと、私が2つ下の学生なのであまり高価なものはあげられません。 ですが、20歳の記念に残るような物がいいなと思います。 高価ではなく記念になりもらって嬉しい物、あげたら喜ばれた物などあれば教えてください。

  • プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 彼は27歳で、ケーキは作ろうと思っています。 私は学生なのでお金をかけたプレゼントはできないのですが、何か記念になる物を贈りたいと思います。何かいいアイディアはないでしょうか?

  • 年上の彼女へのプレゼント(代筆)

    後輩からの要望で代筆させていただきますが、宜しくお願いいたします 私(男性32才)、お付き合いしている彼女は37才で初めての誕生日を迎えます プレゼントをしたいのですが、私はお金にあまり余裕がなく、ささやかでも心を込めたプレゼントを考えていますがなかなか思い浮かびません 彼女はブランドや金額にこだわりはなく、値段じゃないから選んで欲しいと言ってくれています 何か記念に残る物など、あわせて早めのクリスマスプレゼントとして、などとも考えていますが何かアドレスがあれば宜しくお願いいたします

  • 目上の人(社長)への誕生日プレゼント

    社長の誕生日に従業員が誕生日プレゼントするのは 目上の人に対してプレゼントって失礼にあたらないいんですか? 上の人が下の人に送るのは自然だと思いますが、どうなんですかね?

  • 変わった切手を買いたいのですが・・・

    こんにちは。 ある歌手にFANレターを出すようになってから、手紙を出すのが楽しみになりました。 (歌手の方が元郵便局員で、手紙大好きなのです) その歌手の方から、手紙のお礼の葉書を貰いました。 切手が可愛らしいキティちゃんでした(今、発売さえている、大きいシールになっているものではないです) 手紙も嬉しかったのですが、その切手も可愛らしくて、嬉しかったです。 そういう切手は、期間限定や、記念で出されるだけなのですか? 普通、郵便局で80円切手、といえば鳥さんですよね。 今、バイトしているところ(シティホテルです)では、切手が、キティちゃんや、可愛らしい絵柄の物が多いです。 普段、郵便局では鳥さん以外の(80円)切手は扱っていないのですか? 次回から、変わった切手で出せば、もしかしたら名前を覚えてくれるかもしれない!! なんて淡い期待をしているのですが・・・。 切手をプレゼントするにしても、鳥ばかりでは味気ないですよね・・・。

  • 中国の古切手の価格を知りたいのですが

    古切手を祖父の遺品に見つけました。 自分で調べたところ、毛沢東主席逝去1周年の記念切手等がありました。 このような切手は値段がつくものなのでしょうか? どなたか中国古記念切手について詳しい方教えて下さい。 もし、値段がつくようでしたら、毛沢東、周恩来の切手で1977年発行はどのくらいの価格がつくのかおわかりになりましたら、あわせてお願い致します。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。 その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。 私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう