• ベストアンサー

写真のサイズを覚えられません。

写真のサイズは色々あります。 A3  297*420 四切 254*305 B4  257*364 A4  210*297 六切 203*254 B5  182*257 2L  127*178 KG  102*152 はがき100*148 L   89*127 DSC  89*119 また、ワイド版とかあっても、 良く分かりません。 何か良い覚え方がありましたら 教えてください! よろしくお願い致します。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

>うーん、難しそうですね・・・! じゃ、A列B列については、この関係を覚えておいて下さい。 http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2301_kikaku_size.html A列もB列も1を半分に裁断すると2、その半分は3と言う具合に一つずつ数字が増えていきます。 裁断しても、縦横比は変わりません。 実際の印刷用紙は、印刷してから、トンボに沿って裁断するので、一回り大きくなります。 その場合、A3ノビなどと呼びます。 印画紙の場合は、大全紙の20×24inch(490×590mm)と小全紙の16×20inch(393×492mm)が基準。 大全紙を1/4に裁断したものが四つ切。小全紙を1/4に裁断したものが六つ切。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%94%BB%E7%B4%99 全てを覚えるのは大変。表にするのがベストですが、想い出す時のヒントにはなるでしょう。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って覚えて行きます!

その他の回答 (5)

• BP9outback
回答No.5

特に 覚える必要は、ないと思いますが!! フイルミ時代から 写真をやってますが 六切、四切、半紙、全紙などのサイズを使いましたが 今や デジタルカメラ フイルムサイズの写真紙も有りますが B5、A4,A3等とノビ(ワイド)サイズが有ると知ってればOK 通常なら Lサイズ Lサイズの2倍 2Lサイズを知ってれば 問題ないでしょう B5、A4などは、コピー紙やノートで おおよそのサイズが連想できるでしょう。 印刷の際 用紙サイズ指定し 画像データーが 収めきれなければ ワイドサイズを指定し 収まるかの確認をして 用紙サイズを考えれば良いだけ ここ数年のコンデジでも 画質が良いので 広めに撮影しておいて 後でトリミングでCUTすれば失敗が少ないと思います。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 数値を覚えるのって意外と大変ですよね・・・ ありがとうございました!

• MIKI-PAPA
回答No.4

何の為に覚える必要があるのですが?。 一覧表を作って置けば良いだけです。 写真のサイズにはその他、「半切」「全紙」「全倍」なども有ります。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務上、とても必要なのです。 一覧、作ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

• mac1963
回答No.3

カメラマンでやんす そんな物覚えていませんよ 全く困りません なぜ覚える必要が有るのか補足してみて

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 写真業界に居るのですが、良くL判や2L,KGなど色んなサイズの話が飛び交います。そんな中、「覚えないといかんね」とよく言われるため、早く覚えたいと思い、質問させて頂きました。 サイズを覚えるのは、業務上とても大切なことです。

• luckyebisu
回答No.2

質問者さんはなぜこの数値を覚えたいのでしょうか。 それによって回答は違ってくると思います。 一般アマチュアとして写真を楽しむ分には、この数値は覚えなくても問題ありません。 使うカメラの縦横比が、通常3:2なのか4:3なのかを覚えておけば十分です。 3:2ならLがベース、4:3ならDSCがベースで、拡大したい場合は、希望に近いサイズの比率のものを選んで拡大すればいいのです。 ただ、撮影時(カメラ)の画像サイズと紙のサイズは基準が一致しないので、どこかが切れることが多々あります。 これは注意して下さい。 せっかく各用紙サイズの数値を調べられたのですから、これは資料として保存しておきましょう。 ワイド版というのは、例えば六切りワイドなら、通常の六切りより長辺が長くなっているものを指します。 使い方はもちろんその人によります。 もし質問者さんが業務上の必要があって各サイズの数値を覚える必要があるのでしたら、シンプルに暗記されたほうがいいのではないでしょうか。 もしくは見やすいように表にして、いつでもサッと出せるようにしておくのがよろしいかと思います。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務上、どうしても覚えなければなりません。 サイズを表にまとめて印刷し、持っておきたいと思います! 回答ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.1

洋紙のA列・B列は、基準になるサイズを覚えておけば、アスペクト比は、1:√2。 短辺を2倍する。長辺を1/2するで、サイズが一つ変わります。 六つ切りや2L判は、昔からある写真サイズで、基準は、inchサイズです。 例えば、六つ切りなら、8×10inch。と言う具合に。 ※1inch=25.4mm

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、難しそうですね・・・!