• 締切済み

オイル交換について♪お願いします! 私は日産5

オイル交換について♪お願いします! 私は日産50シーマ に乗っています。オイル交換したいのですが、シーマならオートバックスやジェームス・イエローハットなどでする場合何て言うオイルでどれだけお願いしたらよいでしょうか?シーマに入れるのに一番安いオイルで構いません。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• oska
回答No.6

>何て言うオイルでどれだけお願いしたらよいでしょうか? この日産公式HPに記載があります。 http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/2139.html 参考にして下さい。 >シーマに入れるのに一番安いオイルで構いません。 オートバックスブランドは、エクソンモービル製品を精製している会社(工場)の製品です。 イエローハットブランドは、カストロール・BP製品を精製している会社(工場)の製品です。 日産純正オイルは、エネオスのエコステージSM 0W-20の製品です。^^; 中身が同じでも、缶容器のデザインで価格が倍異常(間違い)以上になる商売には美味しい商品です。 スタンドのお兄ちゃんが「オイル交換」を強く勧める理由が、分かりますねぇ。 日産指定のAPIとSAEが同じであれば、安いオイルでも問題ありません。 カー用品店ブランドだと極端に拒否反応を起こす方もいますが、「名よりも実を取る」方が賢い消費者です。 国内で公に経営している店で販売しているオイルは、品質と値段は比例しません。

laisse_passe7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 本当に感謝致します!大変勉強になりました! ありがとうございます(^_^)/

noname#211894
noname#211894
回答No.5

粘度指定さえ変えなければなに使っても良いです。 粘度で選んで一番安い値段の物を指定すればOK http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/2139.html 5w-20で良いでしょう。 VQ30DETはMオイル モリブデン入りなので、これだけは変えない方が良いと思います。 4.5L車なら5w-20だけ守っていれば良いです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 本当に感謝致します!大変勉強になります。

• koyaji-o
回答No.4

どこの質問箱にもこの手の質問が多いですが 下記なんか参考にどうですか? http://okwave.jp/qa/q8313723.html?by=datetime#answer 自分の車を40年間いろいろ乗り継いできましたが 初めからオートバックスで一番安いものでやってきました なんら問題はなくエンジンは快適に回ります 家のあと3台もおなじく・・・・ みんな快調に走ってます。 ある方の回答にあるように 中身はほとんど一緒 ラベルが違うだけ が正解のような(笑) 毎日レッドゾーンまでギンギンにサーキットで回してるだけじゃなし ほとんど一年中街中走ってるのにオイル選びになるとみなさんレーサー気分になるんですね

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ ご丁寧に教えて頂き感謝致します! ありがとうございます(^_^)/

回答No.3

こんばんは  「雪国に住んでいらっしゃる」、または 「スキー場、寒い温泉地にでも、何泊かされる」ことが無い限り、エンジンOILは、「NISSAN 純正 のOIL」を使うのが賢明です。  私が初めて「ターボの車」に乗り始めた時でも、「SL級以上」と 書かれていましたが、(これは平成元年の話)今では「SL級以上」は、市販のOILとしては「当たり前」です。   ターボが着いていない車でさえ、「SL級以上」は、市販されている物のほとんどが そのレベルをクリヤしています。  出来れば「冬の期間だけ5Wー30」、暖かくなったら「10W-30」~「10W-30~40」程度の考え方で良い物なのですが、寒~い所に行く事を前提にすれば、・・いつも通りのOIL交換をすれば良いと思います。  以下失敗談  「10W-30」のOILで過ごそうかと思っていたら、OILが「粘りっ気が強すぎて、冷え切ったエンジンを掛けようとしているうちに バッテリーの方がいわゆる「上がっちゃった」状態で、除雪車から電源を借りてようやくエンジンが掛かった」という事態になりました。  結論  「夏冬で区切ってOIL交換をしない」という事はままある事ですから、バッテリーだけは、2~3年たっていたら、「民間数理工場」で、バッテリーテスターでのチェックを受けておくのが無難です。  「バッテリーテスター」は、元気なバッテリーの場合、テスター自体が「チンチンに熱くなる」事を持って、「バッテリーがまだ元気」という確認をしてくれますから、それでダメなら いっそ「バッテリー交換」をしておく方が余程安心です。  「オート○○」で それを依頼すると、「2年も経っていれば 交換ですね」と、安物の「利益性の高い物に交換を勧められてしまう」または「不必要に高いバッテリーを勧められてしまう」のが落ちですから、信用有る「民間車検工場」にお任せすれば、(特に自動車保険代理店)を兼ねていれば、万が一の時にも、保険の付帯サービスで、どうにかしてもらえます。  OILとともに、バッテリーが十分な力を持っているのか、チェックするのが良い方法で、「オート○○」で、勧められるままに「バカッ高いOILを入れる必要はない」となります。  「利益重視、販売が目的」のような所の 言われるがままにしておくと、季節の変わり目に(たとえば来春、暖かくなった時には)無駄な出費をして、今度は「夏に向けて、オーバーヒートしないようなOIL」を勧めるでしょう。  私は 民間車検修理工場にまかせっきりですから、バッテリーが元気なら、OILは「10W-30」で、間に合っていますけどね。 「高い整備料を取られるんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、良心的な「民間工場」で、車検を通す場合でも、「必要な整備、補修」をしてから 車検を通す方が、余程 安心感が有ります。  つらつら書きましたが、「シーマ」の説明書にある「指定のOIL」の基準を下回るのでは意味が有りません。  エンジン自体の性能を保つためには、説明書」にある通りにして、 更にバッテリーが「良い状態であるか」を確認するのが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ ご丁寧に教えて頂き本当に感謝致します! ありがとうございます☆

回答No.2

車種を告げて、一番安上がりになるように、と伝えれば、 整備の方が車種に合う安価なオイルを選んでくれるんじゃないでしょうか。 5w-30 ってあたりの粘度の入れとけば問題なさそうですよ。 日産純正だとストロングセーブ5w-30ですかね。 私の車も日産車ですが、ディーラーでオイル交換のみで3000円かかりませんでしたけど^^

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 大変勉強になります。感謝致します!

noname#187562
noname#187562
回答No.1

それなら、自動車の取扱説明書にある規格の日産純正を缶で購入するのがいいとおもいます。 日産純正エンジンオイルは、ホームセンターなんかでもけっこう安く売られています。 純正品ならあれこれ悩む必要もないです。 ///// 該当の店に日産純正はあるとはおもいますが、無い場合は、オイル処理器購入すると自分でも交換できます。 フィルターレンチがあればフィルタ交換できます。 (フロントが低い自動車は自分の体が中に入らないのでジャッキアップを要することがあります。)

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ 大変勉強になります。感謝致します!