• ベストアンサー

仕事の忙しさが半端じゃない

分刻みで時計とにらめっこで働いています 誰もやりたくない仕事をすべて私が引き受けています 不眠症、全身の体のだるさが抜けません うつ病ではないです 私の仕事の範囲以外の事もすべて私に押し付けてきます 私がしなかったら見るからに汚くなっていきます もう辞め時でしょうか 過去に改善できるように上司が皆に提案しましたが一向に良くなりませんでした

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>もう辞め時でしょうか 過去に改善できるように上司が皆に提案しましたが一向に良くなりませんでした 辞め時でしょう。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

あなたの気持ちが前向きで居続けられるのなら、誰もやりたくない仕事を引き受けてやってあげればよいと思います。 今回の質問のように、あなたが「かなわないなあ」と思いながらやるのであればやめた方が良いと思います。 あとは、必要であれば上司が調整する仕事です。あなたの仕事の範囲を上司に再確認して、あなたの責任範囲だけをやれば良いのです。

回答No.2

アメリカでは成果主義で給料が決まります。日本の外資系企業も同様です。 仕事ができる人ほど給与を高くすべきです。まだ、日本では温情味があり、苦労されている社員がいることは事実です。早く経営者、上司が目覚めるときかも知れません。 私も仕事で部下からの報告を一人ひとり聞いていると終電に間に合わなくなることから、2人同時に喋らせて、問題があれば指示をしたことがあります。これも訓練をすれば自分の仕事をしていても、下にいる部下の意見交換時でも聞き取れる能力が出てくるものです。仕事では半分程度を能力評価をして、年配者より若くても、評価により、成果を上げたものに対してはボーナスで報いていました。人間、給与で差をつけられれば自然に働くようになるもので、現在の社会には必要不可欠のものと考えています。

関連するQ&A

  • 仕事とはなんですか?

    前の職場は学童保育所で7年間勤めました。 上司も後輩も子どもたちも家族のような関係になれました。 しかし一部の保護者がアンチで対応に苦しくなってうつ病が悪化したので辞めました。 辞めたあとも保護者以外とは仲良くさせてもらっています。 かけがえのない人達です。 自分の全てをかけすぎたので仕事をするのが辛くなったと思い 次の仕事は仕事としてだけ働こうと考えていましたが、ストレスが体に出てしまいました。 だからといってするべき努力を怠るのは仕事ではないですよね? かといって自分をボロボロにしてまで働く仕事ってなんなのでしょうか? 皆さんにとって仕事とはなんですか? 仕事とはどうしたら上手く付き合えるのですか?

  • 仕事さぼってくると運気も下がるのか

    仕事をハイテンションで皆と楽しく働いていたら 上司から私語禁止のストップがかかりました 同僚とも話も出来ず、息苦しい・・・・・・ そしてだんだんテンション下がっていって暗い女になってしまいました テンション下げて働いているので、仕事もはかどらず最低限の事しかしない しかもスローでやっている 面倒になってきてトイレ休憩ばかり あー辞め時かなあ でもなんかダルダルでやってて体は楽になったんだけどね

  • 仕事上の悩み!

    仕事上の悩みです。 最近、上の上司がとても怖く感じるようになりました。 ある時から上司の声を聞くことで、全身が寒気がしたり、目まいがして きています(トイレで吐いたことさえあります)。日々仕事に追われ、少ない人数で大きな仕事をしないと行けない状況です。 このまま続くとうつ病になるのでしょうか? この仕事に向いてない? 転職をしたほうがいいのでしょうか? 何度も考え方を変えようと努力していますが、その上司はまるで天敵の ように毎日近づいてきます。ㅜㅜ 会社での経験を聞かせてください。お願いします。

  • 仕事がある平日は眠れない。

    不眠について相談です。 元々不眠がちでしたが、最近とても酷くなりました。とくに平日は全然寝付けません。不安になります。 仕事があるので寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れません。結局二時間程度の睡眠で仕事へ行き、案の定仕事中意識が飛びそうになったりします。今のところ倒れたりしたことはないですが、今後仕事に影響しそうでこわいです。でも休日は比較的眠れます。 そもそも不眠の原因は日々のストレスだとか色々あって、自覚はあります。 でも薬はつかったことはありません。眠剤をつかうとやめられなくなりそうで… 運動したり日光をあびても眠れません。不眠にききそうなことはしたつもりですが、なかなか改善されません。 正直今の仕事が辛くて投げたしたい気持ちがありますが、生活して行くためそんなことできません。でも眠れなくて体も心もボロボロです。 どうしたらいいんでしょうか。病院にいくべきなんですか。

  • 仕事が遅い!すぐ忘れるって言われるけれど!

    IT業界で営業をしている社会人五年目です。よく上司から「仕事が遅い」「指示したことを忘れるな」と怒られます。ただ、一人だけで完結できる作業(提案書作成など)はできるのですが、人を集める作業や自分一人では完結できない作業(社内打合せの召集、私では判断できない内容のある資料作りなど)になると、「今話しかけないほうがいいかなー」「今忙しそうだから後にしよう」となり、ついつい後回しになり、「まだ作業完了してないのか!」と上司から叱責を受けております。 私自身も改善をしないといけないと考えおります。また、社内の人間も怖い人はいますが、パワハラ行為をするような人はいないですし、仕事以外は冗談を言い合う関係です。 後は、私の気持ち一つなのですが、それができずいつも同じことの繰り返しになっています。どのように改善してけばいいのかが分かりません。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • からだが弱くて仕事ができないってなんなの??

    ※障がい者の方・病院で治療中の方は当質問の対象外です。 よく掲示板でからだが弱いから仕事ができないって言い訳する専業主婦がいますが、彼女らは一体なんなの? からだが弱いならウォーキングなり水泳なり食事改善なりからだを治して、自分にできる仕事をやればいいのに… なんで仕事をしない言い訳に『からだが弱い』を使うの? ※繰り返しますがうつ病なりの治療中の方は除きます

  • 仕事復帰について

    先日交通事故を起こしてしまい、鞭打ちになり全治二週間と診断を受けました。事故から一週間目は全身が痛く寝たきりで仕事先からも休んでいいとのことでした。二週間目入り体が少しずつ動くようになりましたが、まだ首は固定で安静にするように言われました。私の職場は正社員が私一人で、後は半日出勤のパートさんが3人の状態です。パートさんや上司に迷惑をかけているので、早く復帰したいのですが体を使う仕事内容ですので、少し体をおすことになりますが仕事を早く始めるべきでしょうか?上司から何度を体調のことを聞かれて、間接的に早く仕事に戻るように言われている感じです。

  • 仕事で失敗したとき

    会社の見積書を誤って違う会社へ送信してしまいました。 上司に個別に呼び出され注意を受けました。 その時、謝罪と共に改善案として数人に分担してはと提案したところ 他人に仕事を押し付ける気か!と上司に激しくしかられてしまいました。 この件は役員へ報告する!処分があるかもしれないといわれたため 直属の上司と役員宛てに謝罪文を作成し、直属の上司へ提出しました。 そこには十分に反省してること、改善意欲があること、誤って送信した 原因等を書いたところ、書き直すよう指示がありました。 なぜ書き直さなければいけないのかわかりません。 激しくしかられたことを書いたからでしょうか。 今のところ被害はありません。

  • 仕事とのバランス

     こんにちは。上司のパワハラによってうつ病と診断されてから1年です。上司も変わり、定期的に心療内科にも通っているんですが、症状が改善されません。元々、マイナス思考なところがあるんですが、外見は明るくふるまっているため誰も私が悩んでいるなんてわからないと思います。  自分が苦しいことは、誰にも話したことがありません。 仕事についてはそんな性格であるため、どうしても判断に迷いがちになり、他の人より遅く、仕事がたまってしまいます。  現在、転職も考えていますが、その前に今の上司に仕事を減らしてくれと言おうとも考えていますが、職場の周りの目が気になってなかなか踏み出せません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?  また、転職しても同じようなことをまた繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。