• 締切済み

クレジットカードを使ってネットで買い物をする際

某劇団のチケットを、その劇団のHPを通じて購入し、チケット自体はすぐに 印刷し、入手できました。 ここで質問があります。   パソコンの機能では、私の入力したクレジットカードの番号が   正しいかどうか、認識できるのでしょうか?   お店でならそれクレジットカード専用の機械があり、心配ないのですが。   もしも私がカード番号を打ち間違ったら、今回、チケットの購入はできていないわけですよね?   毎回、何かの番号を打ち込んだあと、再々々確認をしたくなるのですが、   今回は、私の打ち込んだ番号の確認はできませんでした。   まさか、劇場に行ってから、「あ~、あなた、カードの番号、パソコンに打ち間違えてるので   この印刷されたチケットは、使えないです」…と劇場側から言われたりはしないですよね?   でも、カード番号の確認があとからできるようでは、危ないから   きっと確認はできないんだなあとは思いますが…。 ご回答、お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

「パソコン」はカードの番号のチェックなんてしません。 しているのは相手のサーバーが更にカード会社に接続されているからです。 (カード決済代行会社を経由しているかもしれないが、最終的にはカード会社に飛びます)

khonkaen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >「パソコン」はカードの番号のチェックなんてしません。 そうですよね!私のパソコンがカードの番号を 知ってるわけもないですし。 安心して観劇に行けそうです。