• 締切済み

クレジットカードを使ってネットで買い物をする際

某劇団のチケットを、その劇団のHPを通じて購入し、チケット自体はすぐに 印刷し、入手できました。 ここで質問があります。   パソコンの機能では、私の入力したクレジットカードの番号が   正しいかどうか、認識できるのでしょうか?   お店でならそれクレジットカード専用の機械があり、心配ないのですが。   もしも私がカード番号を打ち間違ったら、今回、チケットの購入はできていないわけですよね?   毎回、何かの番号を打ち込んだあと、再々々確認をしたくなるのですが、   今回は、私の打ち込んだ番号の確認はできませんでした。   まさか、劇場に行ってから、「あ~、あなた、カードの番号、パソコンに打ち間違えてるので   この印刷されたチケットは、使えないです」…と劇場側から言われたりはしないですよね?   でも、カード番号の確認があとからできるようでは、危ないから   きっと確認はできないんだなあとは思いますが…。 ご回答、お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「パソコン」はカードの番号のチェックなんてしません。 しているのは相手のサーバーが更にカード会社に接続されているからです。 (カード決済代行会社を経由しているかもしれないが、最終的にはカード会社に飛びます)

khonkaen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >「パソコン」はカードの番号のチェックなんてしません。 そうですよね!私のパソコンがカードの番号を 知ってるわけもないですし。 安心して観劇に行けそうです。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団の、印刷されたチケットについて

    宝塚歌劇団のチケットを、歌劇団のHPでクレジットカードで購入し、チケット自体は 印刷しました。 私の質問はここで二つあります。 1.その用紙に、「このチケットを会場におもちください」と書いてあるのですが、   クレジットカード自体は持って行かなくてもいいのでしょうか?   宝塚のインフォメーションセンターは明日休みで、公演には   明後日行くので、誰にも尋ねることができません。 次の質問は、このカテゴリーと全く関係ないのですが、ご存じの方、教えてください。 2.パソコンの機能では、私の入力したレジットカードの番号が   正しいかどうか、認識できるのでしょうか?   お店でならそれ専用の機械があるので、心配ないのですが。   もしも私がカード番号を打ち間違ったら、チケットの購入はできていないわけですよね?   毎回、何かの番号を打ち込んだあと、再々々確認をしたくなるのですが、   今回は、私の打ち込んだ番号の確認はできませんでした。   まさか、劇場に行ってから、「あ~、あなた、カードの番号、パソコンに打ち間違えてるので   この印刷されたチケットは、使えないです」…と劇場側から言われたりはしないですよね?   でも、カード番号の確認があとからできるようでは、危ないから   きっと確認はできないんだなあとは思いますが…。 ご回答、お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカードの番号は重要?

    クレジットカードの番号を年齢確認のため、某会社に知らせてしまいましたが、リスクはありますか?暗証番号が知らなくても、カード番号を知っていたら悪用はできるのですか?

  • クレジットカードのことでお聞きします

    先日、ネットショッピングをしました。HPを見ていて欲しい商品があり、いくつか確認したいことがあったので電話で問い合わせした後、結局購入することになりましたので、急いでいたこともありそのまま電話でこちらの住所や名前、電話番号、クレジット番号も伝えました。クレジットで買い物したのはこれが初めてなんですが、後で考えてみて少し心配になりました。 仮りにの話しですが、電話の応対の方が悪い人で、こちらのクレジット番号などを知っているってことで何か悪用されるとかって考えられますか? 今回、カードを見せたりせずに、カード番号などだけで買い物できたのでちょっと疑問に思いました。知識不足ですみません、よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの暗証番号

    クレジットカードの暗証番号の確認方法を教えてください。 覚えている番号は、ほぼ間違えないと思うのですが、100%ではないので自信がありません。 カード会社に問い合わせ以外にクレジットカードの暗証番号を調べるにはどうすればいいでしょうか? キャッシング機械で暗証番号を確かめるのがいいでしょうか? その場合は金額打ち込む前に止められますか?

  • クレジットカードで買い物すると手数料を取られる場合があるのですか?

    現在持ってるカードは某スーパーマーケット系のクレジットでそこで買うときはクレジットを使ってますが、額面通りの請求しか受けたことがありませんでした。たまに他店でクレジットを使ったこともありますが同様に買い物額通りの請求でした。(常に一括払いです。) 気軽に使っていたのですが(と言うほど使用してるわけでもありませんが)今まで手数料などかかったことがありませんでした。 今回某映画館系のカードを作りました。買い物などするとポイントが溜まり映画券のサービスが受けれます。これからはこのカードを多用しようかな?とまずその映画館で使用したのですが受け取ったチケットの表記がちょっと不思議で後でその映画会社のHPを見てみると、クレジットが使用できるようになった案内と当分の間使用料(100円~200円)は無料にします。ということがかかれてました。(現在かかれてないので無料は期間は終わったということでしょう) 多少のポイントのため手数料取られてはバカらしいので映画は現金で見ればいいのですが、今まで手数料など気にせず使っていたのでビックリでした。 本来クレジットで買い物すると品代に手数料などつくものなのですか?いままでのスーパーでの買い物はスーパー側のサービスで手数料無料になっていたと言うことなのでしょうか。 (ちなみにカードの年間手数料は両方無料のカードです)

  • オークションでほしいものがある!!でもクレジットカードが・・・

    オークションで落としたいものがあり、もう終了しそうです。IDを入手しようとしたらカードの有効期限と番号を聞かれます。。クレジットカードをネットで申し込んで、いわゆる有効期限とカードの番号を数分ですぐに入手することは可能でしょうか??

  • クレジットカードを紛失した際

    こんにちは、一般的にクレジットカードを紛失して、カード会社に連絡して止めてもらう際、 1、番号 2、名前 3、登録先の電話番号 があると思いますが 暗証番号は確認される必要あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットでクレジットを使われたようで

    先日クレジットの明細を確認したところ 利用をしたことのないアダルトチャットサイトの明細がありました 友人に聞いたところ 「スキミングでなくともインターネットショッピングやそういった サイトではクレジットカード番号と裏の承認番号3桁・名前・ 有効期限がわかれば誰でも登録できてしまうヨ」 とのことでした カードはすでに止めましたがこれって  1.使用した回線から個人の情報がわかるのでしょうか? 2.使用したパソコンからシリアルNoなどから購入店や購入者が わかるものなのでしょうか? 金額が2万程度なので解らないようでしたら警察に届ける手間が かかるので考えたいのですがご存知の方お教えいただけませんで しょうか よろしくお願いいたします

  • ネットでクレジットカードを使うときのセキュリティ

    ネット上でクレジット番号を打ち込むことで、盗み見などの危険性があると言われていますが、実際に、見られてしまうことによって、被害が起こるものなのでしょうか? 例えば、実際のカードがなければ店頭などで使われないですし、番号等の情報を盗んだくらいではカードを不正に使用できないような気がするんですが。 それとも、入手した情報を使って、変なサイトに申し込まれたりのいたずらをされるから危険なのでしょうか?

  • クレジットカードのサイン

    教えてください この前、セルフのガソリンスタンドへ行ってクレジットカードで支払いをしました その時、持っていたカードを機械に入れると、そのままサインもせずに、暗証番号も打たずに終わってしまいました。 私の認識はサインをして裏のサインの筆跡と同じかどうか確認して使用できる と思ってました (たしかに裏にサインがしていなくても使えたし、サインしたところで裏面を見られたことはほとんど無かったのですが・・) これでは、落としたら簡単に使われてしまいます。 また、インターネットではカード番号を入力するだけで使えてしまいます これでは落とさなくてもカードを見られて、番号控えられたら使えてしまう?? カードを作るときには暗証番号を設定しますが、機械やネットの場合は暗証番号で認証すべきだと思うのですが・・・ 前から疑問でした 教えてください