親の会社倒産…24歳男の不安と夢

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が親の会社の倒産により低収入のフリーター生活が困難になり、将来の不安を感じています。
  • 夢の店の修行をするために会社を退職したが、親の会社の倒産により新たな環境で生活をしなければならなくなりました。
  • 今後はフリーターとして働くか、転職するかで迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の会社が倒産…

こんばんは。 当方24歳男、実家暮らしです。 私は自分の店(飲食店)を持ちたい!その修行がしたい!と思い、新卒で2年近く働いた会社を11月末で退職し、フリーターとして飲食店で働くつもりでいました。 しかし、つい先程、親の会社の経営が立ち行かなくなり、残り2ヶ月程で今の家を売り、新たな環境で生活をしなければならないと言われました。 この言葉を受け、低収入のフリーターでは生活が難しい。また、親の会社が潰れたという事実が将来の自分にも降りかかるのでは、と実感させられ、とても不安な状況になっています。 24歳にもなって情けない話ですが、今、夢を追いかけ、フリーターとして働くか、転職をして違う道を進むかで迷っており、ここで相談したいと思い投稿させて頂きました。 厳しいご意見、お待ちしております。よろしくお願いします。 駄文失礼しました。

  • rejend
  • お礼率51% (114/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.3

こんにちは 大変ですね。 親思いなんですね。 まず就職したほうがいいでしょうね。 まだ若いのでこれからでも夢はかなえられます。 カフェバーだったら、色々コネクションを付けるために お店に行ったり、後はいけないけどバイトで働いたり 情報を収集することから始めた方が良さそうです。 親には少し位の援助をしてもどれだけ助けになるのか 今後の清算次第です。 まずアパートなど借りてあげて一緒に住むというのも手です。 それと、財産放棄をした方がいいと思います。 2か月は師走の一番忙しい時期です。 この2か月でも結構稼げるのではないですか? ちょっと退職を早まりましたね。 といっても仕方ないので気持ち切り替えて実効あるのみです。 頑張ってくださいね!

rejend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり就職をした上でリサーチを進めるべきですか… 明日アルバイトの面接を受ける予定でしたが、ハローワークで転職について色々調べて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

独立する資金はどっから出すのですか? 何の店かは分かりませんが、普通飲食店で1000万以上はかかりますよ。 プラス運転資金やら自分の生活費やら。 貯金あるのですか?事業計画は? フリーターで頑張って月いくら貯まりますか? また、親の会社が倒産なり自己破産しても貴方には直接関係ありませんが、全うな後ろ盾(会社の経営が順調な自営の親とか、普通の企業に長年務めてる親とか)がいないとフリーターに独立の資金を貸してくれる所なんてありませんよ。 転居の関係で間違って一人暮らしなんかしたら、月10万貯めるのは凄い極貧生活になりますよ。 月10万の貯金で10年かかりますよ。 夢見るフリーターなんて独立の役に全く立ちません。 せめて、目的の飲食関係の正社員となって自己資金と社会的信用をコツコツ貯める。 その後事業計画を銀行に提出して融資を受けるのが全うな独立計画です。

rejend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月に10万貯めて、5~6年で独立を考えていましたが、そこまでの明確なビジョンは持っていませんでした。 もう少ししっかり勉強してから行動に移すべきでしたね。 参考にさせて頂きます。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

24才なんでしょ? 親関係ないじゃん。 夢を持ちたければ、独立し、貧乏生活を頑張れば良い。 金が欲しければ、就職すればよい。 その年で親を頼ろうとするから可笑しくなります。 独立しましょう。 フリーターも死ぬ気で働けば金持ちですよ。

rejend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん親は関係無いのですが、今まで育ててもらった恩もあるので生活費の仕送りなどもしたいと考えています。説明が足りずすいません。 しかし、今まで甘えてた分こういったことで狼狽えてしまうのですね。反省します。

回答No.1

どんな飲食店をやりたいのですか? それによって道が変わります。 フレンチなどならレストランで修行するべきです。飛び込みでも雇ってくれるところはありますよ。 それと、飲食店経営は何歳になっても出来ます。年をとってからだって叶えることのできるものですよ。

rejend
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分がやりたいと思っているのはカフェバーです。確かに今すぐで無くとも開く事は出来ますよね。そういったことも踏まえて考えてみます。

関連するQ&A

  • 親の会社が倒産?

    こんにちは、 今親から電話があって,親の会社が倒産するようです。 親は わたし達子供のことを何かと心配してるようです。 私は 結婚して家を出ておりますので, わたしは 親たちがこれからどうなるか 心配です。 ちなみに父は,取締役専務とかそういう肩書きだったと思います。 家の名義や,自分のなまえで借金してるか 聞いても答えてくれませんでした。 親たちは,いえや,貯金も失ってしまうのでしょうか? おやたちが、これから最小限の生活であれ,食べるところと住む所があるかどうか が心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら, 私がこれから なにか、親に できる事があればアドバイスいただけませんか?

  • 親の会社が倒産しそうで・・・

    親は自営業をやっているのですが、経営が 危ない状態で、倒産してしまうかも・・と いう話を聞きました。 私は家の仕事とは全く関係ない会社で 派遣社員として働いています。 なので、私が悩んだところで何も状況は 変わらないのですが、今まで頑張ってきた 両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て どうしても悲しい気持ちになってしまいます。 この不景気で同じような思いをしている人は たくさんいると思いますし、うちに限った 話じゃないのはわかっているのですが・・。 元々私はマイナス思考がすごく働いてしまう 性格なので、そのことばかり考えてしまいます。 自分のマイナス思考をうまく切りかえることが できないのでここに書き込みをしました。 私はどのような気持ちでいれば良いでしょうか。 考え方が甘いなと自分でも思うのですが マイナス思考をうまくコントロールできないため 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 親の事業を引き継ぎたい

    親が経営している会社(飲食店)を引き継ぎたいと思っています。 どのような方法がよいでしょうか? 1.父親が会社の株式を100%持っています。  そのうちの半分以上を贈与してもらい、役員となって引き継ぐ。 2.自分で会社を作り、親の会社は解散して、私の会社が親の会社の資産を買って引き継ぐ。 3.親の会社は解散して、私は個人事業主として親の会社の資産を買って引き継ぐ。 店舗の保証金以外ほとんど資産といえるものはなく、また、売上もここ2,3年減っていますので、 私としては、今はまだ会社を作らずに個人事業がいいかと思っています。 もっと他に良い方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 銀行がお金を貸してくれないので会社が倒産ってなぜ?

    テレビや小説で、銀行がお金を貸してくれず、会社が倒産ってシーンがでてきますよね。 お金を貸してくれなければ、自分の貯金を使えばいいし、たぶん、自分の貯金では どうしようもないくらいの大金なんでしょうが。 どうして、そんな大金を借りなければ、倒産していまうことが、いろんな会社で起きてしまうのですか? たまたま、むちゃな経営をしている会社がそうなるのなら分かりますが、どうもかなりの会社が そんな感じで操業していて、何かが狂って今月手に入るはずのお金が入らないと、倒産という ことになってしまうように、小説の世界なんかでは感じます。 自分の個人の生活で考えると、今月の給料がもらえないと、自己破産なんてことは、ならないように 普通は生活をしますよね。

  • 一人暮らししようと思ったら会社が倒産!

    今まで実家暮らしをしてて、いざ一人暮らしをしようと思ったら、会社が倒産。 貯金は500万くらいはあるから、一人暮らしは始められると思うけれど、このご時世、次にいつ就職が決まるか分からない状態。しばらくは貯金を崩しての生活。 そんな状態になったら、一人暮らしはやめて、再就職が決まるまで実家にもう少しいますか? それとも、やはり計画通り一人暮らしを始めますか?

  • 彼女の実家が倒産したら・・・?

    結婚してもいいと思える彼女がいます。 まだわかりませんが・・・結婚する可能性が高いです。 彼女と僕のことはあまり心配ないのですが、彼女の父親が経営(=社長さん)している会社が心配です。 工場を経営しているのですが、あまり経営状況が良くないみたいなのです。 ちなみに彼女は親の会社には勤めていませんし、今後も勤めるつもりはありません。 実は私の親も会社を経営していまして(職種は違いますが)、私もこの会社に勤めています。 うちの会社は完全に無借金です。一時的な借入もないほどです。 私は結婚しても、今の会社に居続けます(もし相手の親が婿に来てくれと言っても断ります) こういう状況で僕と彼女が結婚し、彼女の親の会社が倒産した場合、彼女への影響、私への影響、うちの会社への影響はあるのでしょうか? ちょっとカテ違いかもしれませんが・・・宜しくお願いします。

  • 親の会社を継ぐ為、どう過ごすのか。

    私は理系の学生で、現在3年生です。 最近、就職活動を始めました。 私は自ら親の会社を継ごうと決めました。 しかし、もっとより自分を磨きたく、初めは企業に就職し、 いずれ親に認められるまでは自分で頑張っていこうと思っております。 ちなみに私の父の会社は簡単に言えば、インターネットを使ったサービス関連の会社です。 私の悩みはどのような業界に就職すれば経営者としてのレベルアップができるのか? どのような業界、企業が経営者としての多くを学べるか? ということです。 どの様な業界であり、大変だとは思いますし、 多くのことを学べると感じております。 しかし、私には何が合っているいるのかわかりません。 私としては、大学の専攻とは違う、 経営コンサルティング会社や人材サービスなどにより、 経営のノウハウを勉強できると思い、いろいろ調べております。 周りに同じような人もいない為、 このサイトで質問させていただきました。 文章が下手で、大変分かりにくいかとは思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社が倒産寸前です

    アドバイスをお願いします。 親兄弟が経営している会社で働いています。 不況や時代の流れにより、経営は悪化。 廃業も視野に入れています。 もしそうなった時は、家族として出来ることは精一杯するつもりです。 ただ、私自身も収入がなくなること、これからの人生の事を考えると不安と恐怖で夜も眠れなくなります。 もし今から再就職など何か準備をするとしたら、どんな事ができますか? 私は短大出というだけで、大した資格も経験もありません。パソコンもダメです。 そこを踏まえた上で、今からできる事。すべき事。ありましたら、是非教えて下さい。

  • 親の会社辞めたい※長文です

    アラサーリーマンです 去年から親の経営してる会社で働いてるのですがもう辞めたいです 俺は昔から何もできなくて学業もスポーツその他何をやらせてもダメな奴で、大学を卒業して就職してもまるで戦力にならず、それが元でパワハラやイジメを受けたりもしました 悔しい気持ちもありましたが、メンタルが弱く怠け者なので、弱い自分を変えようと努力しようにも長続きしないのです それならばダメな自分を受け入れて、開き直って図太く図々しく生きようと考えたりもしましたが、何もできない自分から謙虚さを取ったら完全に孤立してしまうし、それに耐えるメンタルを持ち合わせてない、嫌われる勇気もない自分には叶いませんでした そうして度々自己嫌悪に陥って転職を繰り返すうちに歳を重ね、再就職も難しくなってきた頃に見兼ねた父親が今の会社に入れてくれたのです 甘いと思われるの承知の上で書きますが、親の会社なら仕事ができなくても誰も俺を怒鳴ったり咎めたりイジメたりしない、ストレスを与えられることもなく自分のペースで仕事ができる、そう考えて入社しました 親の会社を継ぐんだとか父親を支えていきたいとかそんなご立派な思考はこれっぽっちもありませんでした が、そんなに甘くなかったですね 仮にも御曹司なもんで、流石にパワハラ的なものは今のところ受けてはいませんが、毎日の様に自分の不手際を指摘されます 「もっとテキパキ動け」 「そんなペースじゃ現場回らないよ!」 「もう2年目で新人でもないのに何やってんだよ」 そんなに要領よく立ち回れるんなら親の会社になんか入りませんって 俺だってやりたい仕事や夢がたくさんありましたよ ただ、能力も精神力もゴミすぎて、誰にでもちょっと「頑張れば」できることができないから親にすがったのに 親の会社に入れば、ノンストレスで毎日過ごせると思ってたのに 先日、自分のミスが元で上司に小一時間説教されましたが、「お前いずれは会社のトップに立たなきゃいけないのに会社の信頼無くす様なことして何やってんだよ!お前自身どう考えてるのか知らねえが俺も含めた会社の人間はみんなそのつもりでいるんだからしっかりやれよ」と怒鳴られ愕然としました 自分は一般職の仕事すらマトモに出来ないのに出世なんて考えられないし、何百人もいる組織を引っ張っていくなんて考えただけで目眩がします 地位や名誉なんかいらないからストレスに悩まされない生活がしたいんです そんな人生を夢見てたんです でも、それができないどころか更に精神的に追い込まれる未来があるかと思うと憂鬱で憂鬱で仕方ありません 転職しようにも俺の年齢じゃ難しいし、転職先が見つかっても親族から反対され、結局周囲のいいなりになるのは目に見えてます もういっそ死んでしまいたい 死ねば何も考えなくていいし、傷つけられたりストレスに悩まされる必要もないし 毎日そればっかり考えてます 俺はこの先どうすれば良いのでしょうか