• ベストアンサー

帝王切開の場合の乳児の産後月数の数え方

予定日よりも早く帝王切開で出産した場合に,産後の月数はどのように数えるのでしょうか。 例えば産後1ヶ月の乳児の場合には,「このようにした方が良いですよ」と育児書やネット等に情報がありますが,帝王切開の場合には,予定日から数えるのでしょうか。それとも帝王切開で出産した日から数えるのでしょうか。 ちなみに出産時の体重は,双子なのですが,2600グラムと3000グラム前後です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.2

我が子の時はNICUで出会った人たちも生後何ヶ月で修正何ヶ月と言っていました。 出産予定日までは生後1ヶ月修正妊娠3○wで、予定日でようやく生後2ヶ月修正0ヶ月でした。 退院は生後4w修正妊娠36wです。 32w(1400g・1700g)緊急帝王切開の双子でしたが市の三ヶ月検診とかはある程度大きさが追い付くまでは修正の月で行っていました。 育児書の月齢は気にせず2人の体重や反応で離乳食も進めていきました。 確か主治医にも離乳食始めるのは何g以降とか言われましたし…。 しかし2600g3000gだったら満期産(36w?37w?以降)でもいる大きさ、低体重児(~2500g)ではないのであんまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。 (うちの長男は予定日生まれで2700gでした) 双子が5歳の現在は1人は標準より大きく、もう1人もほぼ標準なので早産だったとか気にすることもなくなりました。

suiran2
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 今回の質問は,孫のことなのですが,体重も二人ともありますし,これ以上は無理だと言うことで,予定帝王切開したものです。ですからほとんど気にしていないのですが,子供(母親)と共に理論的にはどう数えるのだろうという話になって質問した次第です。 体重で判断するのが一番確かですね。しかし,二人の体重を量っているのか知りませんが…何しろ今はパニック状態ですので…

その他の回答 (2)

• 70547054
回答No.3

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 うちは予定より1ヶ月早く産まれましたが、「修正」といった数え方はされたことはありません。 ただ、首座りがゆっくりだったのですが、検診では、他の子より1ヶ月くらい余裕持ってみていい、と言われました。 これは「修正」の考え方でしょうね。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘も「修正」と言う考え方があるように言われたようですが,体重がありますので,具体的な説明は聞けなかったようです。 4ヶ月ですか,まだまだ大変ですね。頑張りすぎないで,自然体で子育てしてください。

• life2_001
回答No.1

帝王切開でも自然分娩でもこの世に誕生した日から数えますよ。

suiran2
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたはどのような資格をお持ちなのですか。