• ベストアンサー

学習塾の年間授業日数

学習塾の年間授業日数って何日が多いでしょうか? うちは英語教室を開いていますが、今までは46日でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生向けの学習塾では通常授業が年間55日 夏季講習が13日でした

kenji0730
質問者

お礼

berserker555さん ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 学習塾の開業について

    学習塾を自分で始めようと思い、会社(学習塾)を退職しました。 資金がないので、とりあえず自分の家で、こじんまりと始めようと考えていましたが、 会社(学習塾)の経営者から、 (1)この会社の教室がある場所から半径2kmは出店を禁止する。 と言われ、また退職日に (2)競合する学習塾およびその関連会社への就職を2年間禁止する。 という主旨の誓約書を書かされました。(1)に関しては、自宅が     自分が辞める直前に勤務していたA教室から2.8km     A教室の前に勤務していたB教室から4.5km     B教室の前に勤務していたC教室から1.4km で、C教室がネックとなり困っています。 (1)や(2)は、厳守せざるをえないものなのでしょうか?法律の知識が全くないので、教えてほしいです。

  • 学習塾について悩んでいます

    私は4月から高校2年生になるのですが、大学受験に向けて学習塾に通おうと思っています 週①か②、英語の科目をとりたいと思っています 英語は苦手科目なので、応用的な授業は受けられません どこかオススメのところがあれば教えてほしいです よろしくお願いします<(_ _)>

  • 学習塾の採用試験の模擬授業

    自分は大学4年生です。 就職活動で学習塾の採用試験を受けるのですが 模擬授業をしなくてはいけません。 自分は軽い気持ちで学習塾を受けました、教員志望ではないので教育実習もしたことがなく授業の進め方が全く分かりません。 科目は国語で、向田邦子の「字のないはがき」が書かれたプリント をもらったのでこれを元に授業をするのですが 本当に全く何をしたらいいか分かりません。 まさかただ読むわけではいけないでしょうし。 しかも何も準備せずに過ごしてしまい今日が試験の日です。 どのように授業をしたらいいのか教えてください。

  • 塾の授業について(長文)

    こんにちわ。私は東京都に住む高1です。 今は塾に通っていませんが高2になってから(春期講習から)予備校に通おうと思っています。 この前の冬休みに、K塾(大手予備校)の冬期講習(英語のみ)に通いました。 私はもともと英語が得意で、特に頑張って英語を勉強した記憶はありませんが、小さい頃から英会話教室に行っていたのが良かったのか(?)自分で言うのも変ですが、かなり英語のセンスはあるほうだと思います(笑)。前にK塾の全国模試を受けたことがありますが英語の偏差値は83でした。 それで、K塾の冬期講習の授業(ハイレベルクラス)を受けたのですが…いわゆる「文法」で全てを解こうとしているというか…「ここは非制限用法でここは関係代名詞の○○で…」という風に説明され、非常にわかりにくく、「受験英語」しか学べないような授業でした。まぁ、受験用の塾ですから仕方が無いのかもしれませんが私が望んでいるような「話せる英語」は全く学べそうにありません。またその講師の英語の発音が最低で、彼が英文を読み上げている時には何を言っているのかさっぱりわからず「ここのzeez(こう聞こえました)にマーカーを引いて」と言われ"zeez"って何だろうと思ったら"these"だったり;;散々でした(笑)。 私は将来フライトアテンダントになりたいと思っていて、大学は国際系の学部に進み、1年間留学したいと思っています。そのため正直、文法だらけの「受験英語」は学びたくありません。日本の大学に進学する限り必要なことだとはわかっているのですが、予備校でのあんな授業に耐えられる自信がありません(すみません)。 塾へは数学・国語では通う予定ですが英語に関しては通うか通わないか決めかねています。どうすればよいか、もしも経験者の方がいらっしゃれば伺いたいと思い投稿させていただきました。 どなたかに回答いただければ幸いです。

  • 学習塾の求人

    ハローワークで学習塾の教室長を募集している求人票を見つけました。正社員の募集です。 年齢・経験は不問とのこと。 今まで就いた仕事と言えば、主に販売や営業がメインでした。学習塾関係は全く経験はありませんが、興味はあります。四年制大学も出ています。 このような経歴の私でも教室長の求人に募集して、採用になる可能性はあるでしょうか? アドバイスを下さい。 ちなみに小学生、中学生、高校生対象の学習塾です。

  • 塾と学校授業について

    教職の授業で気になっていたのですが、 「学力テストで、塾に通っている子供のほうが、通っていない子供より点数がいい」 とビデオで見ました。 それはただ「学習時間が通ってない子より多い」というだけなのでしょうか。 私も塾に通っていたのですが、学校の授業より、塾のほうがわかりやすかったです。 なぜ学校では塾のような授業ができない(しない?)のでしょうか。 教科も授業時間も同じなのになぜ??

  • 学習塾について

    子供を深夜まで居残り学習をさせ、早朝に授業を行い、 学力でクラス分けをする。 子供にいやな思いをさせてまで学習させる。 文部科学省が定めた今年の4月から始まる新しい学習指導要領 にも従おうともしない。 みなさんはこんな学習塾についてどう思われますか。 賛成または反対でお答え下さい。

  • 塾 英語

    塾の講師をやっております。去年、今の塾へ転職し、ここは自分のクラスを持つというより個別指導塾なので、教室長のもとで、たまには独断と偏見ですべてが決められ、そのワンマンぶりに困るときもあります。ずっと英語教師で、高校英語まで見てましたが、今の塾では、英語というよう中学生の全般的な教化指導が必要とされます。主には英語を担当しておりますが、その中で、すべての科目が苦手な受験生が2人いまして、教室長の意見は秋くらいに英語の成績が今のままで(模試で100点満点中20点くらい)あがらないようだったら理科や社会に科目変更するというのです。私としては秋からが入試までの間にまだまだやっていくことがたくさんあると思うし、そこで見切りをつけて英語があがってないからといって、理科に変えたところで、あまり結果は変わらないのではないかと思うのです。しかし教室長いわく、理科は点がかなりとりやすく、英語が秋にあがってないのであれば3月でも同じという意見です。その教室長がたまたま去年担当した生徒で英語が苦手な子がいまして、その子がそれが原因で不合格になったと本人も認めているみたいで、それを悔やんで、今回は早くに見切りをつけて、他の教科に変換したいらいしのです。私としてはその去年の子と同じケースにしてほしくないし、今年は今年で私の英語に対する一年間の計画もありますしできれば最後まで英語は教えて、結果を出せるか出せないかは別としても、高校入試の日まであきらめずに授業をしたいというのが本心です。今までの塾は集団授業が主でしたし、第3者によって、自分の授業が打ち止めになるケースがなかったもので本当に教室長の考えには納得がいきません。何か参考になるアドバイスがあれば教えてください。

  • 学習塾の立ち上げのための教室

    現在、学習塾の立ち上げを考えています。 できれば、自宅兼教室としたかったのですが、不動産屋に塾の教室にするには事務所として貸し出している物件でなくては駄目だといわれました。 ただ、事務所として貸し出している物件は値段が高くまた、ほとんど数もありませんでした。 普通の住居としての賃貸物件では学習塾を開いてはいけないというような法律があるのでしょうか?

  • 日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

    もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか? 洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。 そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか? そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね