• ベストアンサー
  • 困ってます

Macにはwindows7or8のどっちがおすすめ

imac late 2013にwindowsをVirtual BoxかBootcampでインストールしようと考えています。その時、7と8ではどちらがいいでしょうか? windows8は以前のwindowsと操作性が大きく変わっていますが、サポートの長さで考えると、8を入れておくべきかなとも思います。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows8はタッチパネルに操作が最適化されているので、Windows7の方が良いのではないかと思います。 サポートが長いといっても、Windows7のサポートが終わる頃にはWindows9が使いやすい形で販売されていることを望みますが。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#196866
noname#196866

7に1票 タッチパネル機能を使えない(無意味な機能) 8は今後マイナーアップデートが頻繁(予想) 対応するアプリは7の方が多い(アプリのメーカーに依存) 8はスタートメニューがないなど7と大きく異なる(一例) 使った感じはXPからVistaへ変更したような「不快感」はありません しかし機能が多くなっているため7よりはCPUなどのパワーが必要と思います 7のサポートが終わる前に9か10が出ますよ(たぶん) サポートが終わって問題なのはセキュリティだけです(たぶん) 使えないわけではありません(誤解されている方が多い) 私はXPへNorton360を入れています(Macではありませんが…)

• 回答No.7

マイクロソフト社として、Windows 7の販売が終了しているのはご存知ですか。 例外はあるようですが。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/lifecycle

• 回答No.6
noname#242220
noname#242220

現在Windows7の組み込み用(thinPC)をVMWareで起動してます。 Windows8に関しては未だ早いと考えますが、旧来のデスクトップ画面 はWindows7と同じです。 作業上MacとWindowsを行き来しますので、ブートキャンプ環境は最初 から検討に成っていません。 尚:英語版ですが、仮想OS用イメージファイルがMS関連サイトに用意されてます。 個人的にはWindows8は短命に成り、本命はWindows9に成ると考えてます。 単にIE、Officeの検証用なら『プレイオンMac』と言うアプリが有ります。

• 回答No.5
noname#224171
noname#224171

WINDOWSのサポートが切れる前にmarvericksのサポートが切れる方が早かったりして。Snow Leopard打ちきりなんて噂もあるし。本人次第ですがね。 入れるならbootcampに入れたほうがいいと思いますよ。どうせ非接触でしょうからwindows7がいいと思います。8 proをbootcampに入れており、8.1にupしたら・・・大変な目に合っています。ブルースクリーン連発だし。bootcampなので解決法もネットで探すのも大変です。

• 回答No.4

個人的見解ですが、 iMac にせよ、MacBook にせよ、内蔵ディスプレイはタッチ操作に対応していませんから、Windows8をインストールするメリットは少ないと考えます。 従って「Windows7のほうがよい」と思います。

• 回答No.3

Windowsをいれる目的によると思います。 たぶんWindows用のなにかのソフトを使いたいということなのだと思いますが、Windows8(8.1)でだめというのも意外とあるものです。 動いてしまうならデスクトップ自体は7でも8でも大して変わらないので、8にするというのはありでしょうね。

• 回答No.2
  • yonesan

私はMacにvmwareを使いWindows8を入れてますが、いまいち使い難いです。 Windows8をマウスで使う場合の操作方が、仮想PCと相性が悪いかな。 Virtual Boxを使うのであれば、Windows7をお勧めします。 例えばWindows8では画面右端にカーソルを持っていくとメニューが出ますが、仮想PCをウインドウ表示している場合、ウインドウ内の画面右端にカーソルを持っていくのが結構シビアだったりします。 フルスクリーンにすれば済む話なのですが、フルスクリーンにするとMacとの連携が不便なんですよね。