• 締切済み

愛犬の後ろ足の麻痺

先日、愛犬(コーギー)が腸ヘルニアになってしまい、手術をしました。 手術自体は成功したとの連絡が入り、後日迎えに行こうとした矢先、 手術で神経を傷つけてしまったようで、右後ろ足が引きずったような状態になったそうです。 (私たちは直接会っていなく、病院からの連絡でそう言われました) 今、リハビリを受けていると連絡で言われました。経過は分かりません。 元の状態に戻ると信じてはいますが、もし治癒できなかった場合は、自宅でリハビリを行っていこうと思っています。 経験された方は些細なことでもいいのでどんなリハビリが効果的だったか教えていただければ幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yumic9120
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

腸ヘルニアという病気があるのは初めて知りました。 手術で神経が傷ついてしまったとのこと、心配ですね。 大事な愛犬ですから、1日も早くよくなってほしいですね。 うちの犬の場合ですが、今年の3月に椎間板ヘルニアで手術をしました。 病気は違いますが、状況が近いと感じたので、回答させていただきますね。 椎間板ヘルニア発症時は、後ろ足(両足)とも完全麻痺をしていました。 痛覚があったので治ると言われたのですが、手術を終えてみると右足だけ少し反応が悪かったんです。 どうも神経の一部が欠落したようで・・・。 手術でそうなったのか、足の麻痺が原因なのか理由はよくわかりません。 とにかく手術後は、先生に指示された内容で、後ろ足の屈伸運動と、 自転車こぎのように足を回すリハビリを自宅で2~3か月行いました。 そのおかげで、今は自力でお散歩ができるようになっています。 ただどうしても右足だけ地面をひきづってしまい、 爪、肉球、足の甲を傷つけてしまうことがあるので、犬用の靴を履かせて歩かせています。 手術後9か月たちましたが、まだまだ良くなることを信じて プールリハビリにも通いはじめました。 ダメになった神経があっても、他の機能で補ってくれるようになるらしいです。 効果があるかわかりませんが、今できることをしてあげたいなと思っています。 うちの犬は11歳と高齢なので、回復に時間がかかりましたが、 uprp-uさんのワンちゃんがまだ若いなら、うちの犬より治りが早い気がします。 大事なワンちゃんのためにも望みを持って精いっぱいがんばってあげてくださいね。

uprp-u
質問者

補足

返信ありがとうございます 大変遅くなって申し訳ないです 私の犬の10歳で高齢なんですが… リハビリを今行っていて、少しだけ家に戻ってきたときよりも ふんばることができるようになりました。 しかし、深部感覚が消失しているので回復は難しいと 別の病院を受診して宣告されました。 それでも、用を足す時に麻痺側で立っていても ふらついたりすることは、あまり見られなくなりました。 今後もリハビリを続けていき 少しでも良くなれば幸いです。 回答ありがとうございました! 今後の参考にさせていただきます

  • fcyitby
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

まずは、同じ経験もしていない私が回答させて頂きますことをお許しください。 質問者様の不安なお気持ちを思うと、どうしても黙っていられなくて…。 我が家の愛犬も以前…会陰ヘルニアになってしまい、手術を受けた経験があります。 ですがウチの子の場合は術後も何ら問題なかったので、効果的なリハビリ法などについては、申し訳ないのですが全く分かりません。 ただ、私自身が昔…生死をさまようほどの大ケガをした経験がありましてね…人間とワンちゃんでは全然違うのかもしれませんが、希望を持って頂きたくて…ご参考までに書かせて頂きます。 私の場合、本当に重要な太い神経を切断してしまった部分は、残念ながら今も完全に感覚が失われたままです。でもそれ以外の比較的軽症だった部分は、月日の経過とともに段々と感覚が戻って来たんですよ。1番驚いたのは、嗅覚が戻ったことでした! なので質問者さん!どうかいつまでも望みを持ち続け、大切なワンちゃんのその脚を!毎日毎日愛情込めて優しく語りかけながら摩ってあげてください!!そうすることがワンちゃんの「一緒に歩きたい!」という意欲にも繋がるはずですし…。とにかく焦らずゆっくりと…まずは玩具をワンちゃんの近くに転がしたりして、遊びながらの自然なリハビリが良いのではないでしょうか。 今は不安なお気持ちで一杯でしょうけれど…大切なワンちゃんのために、どうか頑張ってくださいね!大切な家族であるワンちゃんのご回復を、心よりお祈りしています。

uprp-u
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信が遅くなり申し訳ないです 実は私自身も、手術を数回行って リハビリを受けた経験があります。 今、学生ですがリハビリの方に進もうと考えています。 人と犬では骨格が違うため、同様な事を行うことは困難です。 でも、筋肉が固まることを防ぐだけでも違うので 足の曲げ伸ばしなど簡単ですが毎日リハビリは行っています。 リハビリを行うと治る と、 経験した私自身信じているのでこれからも続けていきます 少しですが、帰ってきた時よりも状態は改善してきたと思います。 長い目で、私ができることは行っていこうと思っています。 ほんとにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 愛犬の足が麻痺しました

    昨日、突然愛犬(ミニチュアシュナウザー:メス6歳)の右後ろ脚が動かなくなってしまいました。 慌てて病院にれて行くと「ヘルニア」かもとの診断。薬をもらって3~4日様子を見てもしまだ復調しないようだったら手術を・・・ということを言われました。 犬のヘルニアってよくあることなのでしょうか・・・ 完治はするのでしょうか? 何が原因で突然このようなことになるのでしょう?良い対処法、治療法等ございましたらご教示いただきたく存じます。 アドバイスのほどよろしくおねがいいたします

    • ベストアンサー
  • 後ろ足(片足)を手術した犬のトリミングについて

    飼い犬(小型犬)が足を怪我し、2週間前に右後ろ足の軟骨を取る手術を受けました。 手術は成功し、お医者様からは今までどおり歩けるようになる、痛みも取れていると伺いましたが、愛犬の様子をみていると、いまだに手術した足を浮かせて3本足で歩行しています。 自宅でリハビリも行っていますが、このままの状態でトリミングを受けさせても問題ないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアによる後ろ足麻痺の対処方法について教えてください

    我家のペット(Mダックス)が「椎間板ヘルニアからきた脊髄軟化症で命が危ない」といわれ緊急手術を受けたのですが、手術後、それまで動いていた後ろ足が動かず立ち上がれない状態になっています。再度病院に確認すると「脊髄軟化症の疑いがあったが、椎間板ヘルニアだ」と微妙に説明が変わっています。結果としては非常に不本意ですが、今後のことを考え、後ろ足の機能の回復法、専門の病院等についてアドバイスいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 17歳の愛犬の手術

    来週愛犬(17歳雑種)の肛門周囲腺腫の手術を控えております。 腫瘍は8月の初め頃に発見されました。 今2ヶ月ほどでピンポン玉大にまで大きくなり、絶えず出血している状態です。 排便時に座り込むことがあり、本人が気にしているのと、 このままのスピードだと何ヶ月かの間に倍以上になるだろうと考えての決断でした。 愛犬は17歳という高齢で、後ろ足がふらふらしてますが基本はとても元気です。 食欲も旺盛で散歩も大好き、心臓に少し雑音がありますが(毎日お薬飲んでいます)、 血液検査でもOKと出たので踏み切ることにしたのですが、、、 やっぱり心配で心配で仕方ありません! この決断が間違っていないかという葛藤と、いらない苦痛を与えないかという不安でいっぱいです。 でも、手術をしなければ、遅かれ早かれもっと苦しい状況が待っているでしょう。 先になってからでは、腫瘍が大きくなり手術が難しくなるだけ、、、 するなら今しかないと決断しました。 長生きしてほしいから、愛犬の体力を信じての決断です。 みなさんの周りでこのような高齢犬の手術に成功した、満足しているという方はいらっしゃいますか? 不安でいっぱいなので、良かったことを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました

    年が変わると同時に元気に走り回ってた愛犬(Mダックス・♂4歳)が急に後ろ足が動かなくなり、緊急でやっていた病院に行くと椎間板ヘルニアだと診断され、それもかなり重症とのことでした。 手術をしてもまず難しいでしょうと言われてしまいました。 とりあえず、一ヶ月は安静にさせて下さい。と言われたので、今はゲージの中で寝てるのですが、食欲もあまりなく、名前を呼んでも反応が鈍く、声も出しません。いままで騒がしかった子がこんなにも静かになってしまいました。 きっと、本人も急に足が動かなくなって驚いているのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? しばらくすれば元気になってくれるのでしょうか? よくテレビでは、後ろ足が動かなくても元気に動いてるわんこをみかけるのですが、最初はみんな元気がなかったのでしょうか? 後ろ足が動かないのに慣れるには、時間がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の後ろ脚が立たなくなりました。

    今、12年のパグを飼っています。体重は11キロくらいです。2年前くらいにヘルニアと診断されました。一つの病院では、手術しましょう.と言われたのですが、もう一つの病院では、様子見ましょうと言われました。私たち家族は、様子を見ることにしましたが、ここ最近後両足が立たなくなり引きずった状態で一生懸命前に進もうとしていますが、うまく動かず鳴いて意思表示をしてきます。そのため、トイレが困難になってきました。後ろ脚に車いすを付けてあげるべきでしょうか?オムツを検討すべきでしょうか?それともまだ回復の余地はあるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の下半身麻痺

    13歳の柴犬(雌)なんですが、老化とヘルニアから下半身麻痺がかなり進行しています。 現在は、立つことは完全にできないのですが、痛みなどの感覚はまだあるようで、足の指をギュッとつまむと反応があります。 医者の方では、痛み止めや神経フカツ剤などの注射で少しでも良くなってくれれば・・・と言われて治療中です。 ヘルニアの手術は、年齢を考えるとお勧めできないと言われました。 このような状態で、回復、または進行を遅らせるのにどんなことをしたら良いのでしょうか? 先生からは、「後ろ足を曲げたり伸ばしたりして刺激してあげて」と言われているので、それ以外に、「こんなことをしたら良くなったよ」とか、「こうしたら立てるようになったよ」とか、何かありましたら教えて下さい。 散歩がとても大好きな子なので、もう一度連れて行ってあげたいです。 車椅子の事も先生に聞いたのですが、「全体に老化もあるから、前足に負担がかかりすぎちゃう」と言われました・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が麻痺、痙攣、嘔吐、下痢などで苦しんでます…

    実家にいる愛犬、シーズー12歳♀、体重6キロのメタボ犬が右半身が急に麻痺して痙攣したと連絡がありました。 その4、5日前から下痢と嘔吐を繰り返してて病院へ連れてったところ、食あたりだと言われたそうです。 それから麻痺になり右前足が動かなくなり、また病院へ連れて行くと寒さからくる神経痛だと言われました。それから2日ほど経って、痙攣が始まり痛みを訴えるような鳴き方をしたそうで、病院へ連絡すると神経痛じゃないかもと言われたそうです。 その後検査でCTを撮ろうとしたのですが、動かなくするための麻酔に必要なタンパク質の数値が低くて麻酔ができないと言われました。 なので、いまだ原因がわからず、です。 とりあえず、脳に血栓ができて脳が圧迫されないようにする薬を処方してもらって飲ませてはいるのですが、 ほぼずっとヘッヘッヘッと喉が乾いたときの息の荒さと痛みを訴える声、それと震えが止まりません。2秒震えて息が荒く、2秒鼻呼吸で落ち着いたと思ったらまた息が荒くなる……の繰り返しです。 お腹が膨らんでるように見え、獣医に聞いたがとくに問題はないと言われました。が、抱っこするときお腹を押すと痛がります。 いまはほぼずっと寝たきりで息が荒く泣いてる感じです。 あんなに元気だったのにいまはこうも変わってしまってすごく心配です。 その息が荒さだけでも抑えれたいいのですが…… 自分で歩くことまままならず、寝返りすらできない状態です。 最初の検査で椎間板ヘルニアではないと言われたみたいなのですが、どなたかほかに愛犬が似たような症状になった方いらっしゃいませんか? また、少しでもこの子が息が荒くならずにすむ方法があれば助言をくださると助かります。 自

    • ベストアンサー
  • 愛犬がヘルニアになりました

    我が家の愛犬がヘルニアになりました。 歩き方がおかしいと思い、病院にこまめにかかっていた為 発見は初期の方で、現在はステロイドを飲んで可能な限り 安静にしていてくださいとの事でした。 もしもそれで治らなかったら手術と言われましたが その病院で以前違うワンコ(18歳近い高齢だった)が結石の 手術をしたら次の日には帰されてしまいました。 そして、傷口から血と水の混じったようなものがベッド一面に ついていて、お腹の筋肉がちゃんと縫えていなかったらしく、 縫い目の間から腸が出てしまい、すぐに再手術。 高齢の為、皮膚がダルダルしていて触らないと気づいてあげられなかったし 万が一、気付かなかったら亡くなってしまうところでぞっとしました。 友人で、その病院でヘルニアの手術をしてもらったら、10センチ位切るだけと 言われていたのに倍以上切られていて、その上、亡くなってしまった子も 何人か知っています。 この様なことからその病院で手術をさせるのが怖いです。 私は愛知県東三河に住んでいますが、名古屋くらいで 丁寧に手術をしてもらえる病院を知りませんか? 私は出張で家を空ける事が多いし、名古屋には妹が住んでいるので 何かあった時は対応してもらえる事ができ、私も車で1時間 かかりませんので名古屋辺りで探しています。

  • 愛犬Mダックス椎間板ヘルニアグレード3

    質問失礼します。Mダックス雄8才、5月1日に朝起きると元気が無く朝ご飯も食べない状態でした。その日わ様子を見、2日になると歩行がゆっくりとノソノソ歩きになり、元気が無かったので、お昼に動物病院に連れて行きました。診断わ椎間板ヘルニアグレード2の状態との事で内科的治療を勧められその日から2週間内科的治療するために入院になりました。その3日後に面会に行くと、後ろ足を引きずり状態は、グレード3になっていると説明を受けました。絶対安静との事で面会は5分程で終り、愛犬の変わり果てた姿に涙が止まりませんでした。まだ内科的治療で望みがあるとのこと。入院を続けました。その後も3日おきに面会に行き、状態はグレード3で変わらないままでした、ただ痛み止めを飲んでいるせいか凄く元気でそれだけが救いでした。そのまま10日ほどが過ぎ、状態が良くならないため、手術に踏みきる決断をしました。手術は15日の夜に行うそうですが、ヘルニアを発症して既に何時間もたっているし、14日と経過しています。そんな中、手術後の回復はやはりよろしくないのでしょうか。普通に歩けるようにはなれないのでしょうか。よっぽどの時間がたっているので不安でしかたないです。回答頂けたら幸いです。

    • 締切済み