• ベストアンサー

退職金の税金

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

これは退職金の代わりに、というか、会社がもしものときのために、保険会社に積み立てておいたものが入ってきたのでしょう。来春、確定申告することになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 会社都合による退職金の前払い金にかかる税金について

    このたび会社より、生命保険会社による適格退職年金契約を解約し、当社独自の後継制度に移行するとのことで、それに伴い解約払戻金が発生するとのことです、その払戻金にかかる税金について質問します。 私は、現在50歳勤続30年、今回の払戻金は概算200万円です、現行制度のまま60歳で定年退職した場合の退職金は1000万円です、この場合は税金はかからないはずですが今回の払戻金は一時所得として総合課税されるとのことです(会社より)その税金はどれくらいでしょうか、また定年退職時には発生しない税金を今回の制度改正による払戻金には課税される、この場合の税金は会社に請求できるんでしょうか。 定年退職時の退職金は今回の払戻金を引いた金額になります よろしくお願いします。

  • 自営業の退職金に保険を使えるのか

    外資系Pという最近CMなどでも目にする保険会社から法人の自営業を営む私に、 「定年後の退職金に保険を利用し、経費で計上して受け取るときは退職金なので非課税です」という なんとも都合のよい話が舞い込んでまいりました。 チョット経理に詳しい友人に聞いたところ、役員会で議事録に載せておけば、そのとおりになるという話。 私自身がそういったことに疎いものですから、教えていただきたいのですが、まず、外資系の保険会社は撤退などのリスクは無いのか? 全くの非課税でいけるのか? どんな落とし穴があるのか自体、自分で思いつかないので、できれば、アドバイスをお願いします。

  • 退職金にかかる税金について

    先月、7年勤めた会社を退職し、今月退職金が振り込まれることになりました。金額は、中退共からと人員整理に伴う退職と言う事で会社からの割り増しも付き、以下のとうりです。 1・中退共から 423,405円 2・会社から   495,000円     計     918,405円 質問させていただくのはこのお金にかかる税金のことです。 調べてみたところ、勤続年数×40万は控除されるみたいなので私の場合 は非課税と言う解釈でよろしいのでしょうか、よろしくお願いいたします。        

  • 定年退職でも、会社あてに『退職願』を書く(あるいは書かされる)ことがありますか?

     ある人が60歳の定年を迎えて、自分では規定通りやめる気になっており、そのむね会社側にも伝えたのに、会社から退職願を出すように言われ、会社所定の退職願の用紙をもらったと・・・  規定により定年退職するんだから、そんなものを出す必要はないんじゃないか・・・60歳以降も嘱託として雇用延長する者もいるので、「差別とかなんとか、あとでうるさいことにならないよう、たとえ60歳で自主的にやめる者にも退職願を書かせるんだろうか……」とその人は言っていましたが、こういうことはよくあるんでしょうか?  事例ご紹介、あるいはご感想・・・どんなことでもけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 定年退職を告げられるのは、いつですか?

    会社に12月に60歳になる人がいます。 まだ会社からは定年についての話はないそうです。 定年退職はいつ頃、会社から言われるものなのでしょうか? 今現在、会社の規定みたいなものは何もありません。

  • 退職後に間違って振り込まれた。

    10年以上働いた会社も自己都合退職しました。 数ヶ月後に会社から電話があり 間違って給料を振り込んだので返還して欲しいとの事でした。 返金には応じましたが、、 退職金制度は有りますが自己都合なので無いものと思いもらっていません。 通帳を見たら会社名での振り込み でも今までの振り込みとは違う字体 以前保険から退職金が払われたけど会社規定の退職規定年齢では無いのでと 2名ほど会社へ返金していたのを思い出しました。 掛けているのは何処の保険かはわかりませんが働いていた会社名義で振り込まれる事はあるのでしょうか? 退職金を手続きはした覚えも有りませんが 判子は会社が個人のを作ってるみたいなのでわかりません。 もし入金が保険から払われた退職金だとして 退職の積み立て金を 会社が払ってるから会社へ返すのは当たり前なのでしょうか? 退職金を返した1人は定年年齢を迎えましたがバイト契約で引き続き働いている為もらって無いようです。 退職制度がよくわからないので保険なのか保険積み立て金なのかはわかりませんが。。 もし入金されたお金が積み立てから出たとして会社に返す義務はあったのでしょうか? 後から考えたら なんか騙されてる気がして腹が立ってきて、、 他の話しですが法律ギリギリでやってる会社なので検索するとブラックって言葉が出てきます。^^;

  • 前払いされた退職金の解釈について

    以前つとめていた会社から、退職金規定を超えた分の退職金の返還を求められています。 退職金は中退共と某基金、某保険会社からの支払われました。 そのうち、某保険会社からの分は、在職中に前払いとして受け取っています。 会社は保険会社の前払い分からの返還を求めています。 保険会社からの前払いに際し、会社と私は書面で約束を交わしました。 その約束は以下のようなものです。 <会社→私>※前払い退職金の説明書のようなもの(私が控えとして持っています) 「この金額は、当社が社員に対して退職時においての退職金の一部として、長年に渡って積み立てをしてきたものです。(中略)この金額については、将来の退職時の退職金の前渡しとさせて頂くことに致しました。現実としての、退職時において当社規定のとおりに計算した後の金額に未達の場合は、その時点で追加振り込みさせて頂きます。」 <私→会社>※会社が作った退職金前払金の受取書 「将来の退職金から、この金額が控除されることに同意いたしました。」 「退職時 上記金額を引いて退職金支払いの事」 (私はこの書類に署名捺印しています。) 会社は、上記の約束があるから、返還に応じるよう言っています。 私は、説明書の「追加振り込み」に同意したもので、返還に応じると約束したものではなく、前払いを受け取ったことを証明する文面だと認識しています。 この取り交わしについて、 返還を約束したものと思いますか? それとも、前払いとして受け取り、退職時に会社の規定に対して未達の分が振り込まれるというお知らせと受け取りますか? 日本語の解釈の問題なんですが…。 ご意見をお聞かせ願えればと思っています。 ちなみに退職後に受け取った金額は「規定のとおりに計算した後の金額に未達」だったために支払われた金額であるのは理解しています。その分からの返還の場合、中退共分については、中退共は「支払われる退職金額が会社の規定を超える場合であっても、その超える金額を会社は受け取ることはできません。」(中退共 トップページ>Q&A>9.退職金について>9-3.退職金規定等より)としています。基金については中退共に準ずるとするのが妥当であると考えられるのではと考えています。

  • 定年退職者の手続き

    8/10に会社規定で60歳の定年を迎える者がいます。 定年退職者の手続きは会社として何か特別ことはあるのでしょうか。一連の流れを教えて下されば幸いです。会社は社会保険などは完備されています。本人は今後働く予定はないとのことです。

  • 退職所得の税金

    退職にあたり 現在の会社に「退職所得受給に関する申請書」 を提出しなくても良いのか、と質問したところ 以下の回答でした。 (1)退職金は、会社からではなく、 契約した保険会社より 払われる退職一時金のことである。 (2)想定金額は非課税範囲内に納まるので 「受給に関する申請書」は出す必要がない。 その代わり保険会社に出す 「退職一時金の請求書」を提出して欲しい。 (3)そんなに心配なら源泉徴収表がとにかく出るから それを見てから考えて欲しい。 ということでした。 私の考えでは「申請書」を出さないと 所得税を源泉徴収されてしまうから、出したい と思っているのですが、間違っていますか? また、どうしても「申請書」を出したい場合は 税務署から用紙をもらって、どこに提出すれば いいのですか? 雇い主である会社か、一時金を払う保険会社か 税務署なのか…です。 以前リクルートの欄から前段階にあたる 質問をしました。IDの不具合でお礼をかけず 心苦しく思っています。もし答えて頂いた方の 目にとまったらこの場でお礼を申し上げます。 今回新しくIDをとったのでよろしく御願い致します。

  • 定年退職翌年の税金について

    私は2008年3月末で定年退職予定です。継続雇用の見込みはありません。(病気が治れば別) 定年退職の翌年に所得税や住民税をがっぽり取られた。という話をよく聞きますが、私は3月までしか給与が貰えず、課税対象不動産所得も50万程度で、妻のパート収入は特別控除の範囲内です。 2009年3月の確定申告税額はちょっとになると思いますがどうでしょうか。住民税の特別徴収も3月で止まりますが、2007年の収入で決められた額の残額を2008年中に収めることになるのでしょうか。国民健康保険の掛け金額も同様に決められるのでしょうか。 これまで私の妻扶養家になっていた妻はどうなるのでしょうか。 年金受給予定の65歳まで健保も含めて私が妻の扶養家族になることはできるでしょうか。定年前に病気になり、60歳定年がにわかに現実味を帯びてきました。会社などでこのような実務を担当されている方ぜひお教え下さい。