• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後、妊娠にしくい。

37歳の女性です。 今年1月に流産しました。3ヶ月になったばかりでした… 手術ではなく、その場の処理ですぐ帰ることもでき、それから経過もよく1ヶ月以内に生理もきました。 その後、毎月子作りを試みるのですか全然出来ません。 年齢的にも厳しくなってきたのも分かるし、焦りがよくないのかもしれませんがやはり赤ちゃんが欲しいです。 同年代の方で同じ経験をされた方、 どれ位で赤ちゃんを授かりましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

嫁は質問者さんと同じ37歳の時に15週で流産して 次ができるまでに2年掛かりました。 もうすぐ32週になります。 経験談ですが、焦ると良くない様に思います。 子供が欲しいと思っている間は出来ませんでしたが、 出来なかったら仕方が無いねと話しをする様になったら 出来ましたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な経験談、ありがとうございました。 やっぱり焦りがよくないですよね。もう少しのんびり待ってみます!

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • けい流流産後の妊娠について

    術後の子作りなんですが、最初の生理以降という方もいれば、3度(数度)見送ってから・・と様々ですが、それは医師から言われることなのでしょうか? 流産手術の経過や手術の内容によって変わるものなのですか? 又、早すぎると良くないことがあるのでしょうか?

  • 流産され、その後妊娠された方、教えてください!!

    先日妊娠11週の検診で、赤ちゃんの心拍がなく流産と言われました。他の自覚症状がなかったので、驚き悲しみました。これから手術を受ける予定です。医者からは、健康な誰もに起こりうることだから、母体に原因があるわけではないので、お腹の赤ちゃんを取り出す手術をしたら、すぐ子作りしても構わないですと言われましたが、たまたま雑誌を見たら、2~3回の生理が来たらもとのバランスが戻った証拠だから避妊をやめてもよいでしょうと書いてありました。すぐの子作りは、また同じ危険の可能性があるのでしょうか?どのくらいあけるのが、一番良いのでしょうか?同じ経験をされ、早くに次の子供を作られた方やこの事に知識のある方教えてください!!

  • 流産後の妊娠について

    こんにちはo 昨日流産の手術を終えてきたばかりですo いつまでも悲しんでいてもしょうがないので、 前向きに次の子作りにがんばろうと考えていますo ところで、流産経験された方はいつから子作りOKと言われましたか? それぞれの先生によって考え方がちがうようですo 私は生理が2回きたらOKと指示をもらいましたo また流産したあと無事妊娠出産した方 (出来れば何ヵ月後かも)いたら教えてください!! 流産したあとは妊娠しやすいとよく聞きますがooo

  • 流産後の妊娠について

    現在第2子(妊娠9ヶ月)のママです。 去年、5月に完全流産をし、1回の生理を向えた後に再度子作りをし、現在に至っているのですが、周りから見たら早すぎるのでは?焦りすぎとの声も有りましたが、どうしても上の子と2歳差で2人目がほしく、流産後すぐに子作りしたのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 流産した事は悲しかったのですが、そこまで落ち込むほどでもなく、次頑張ろうと前向きな気持ちでした。いろいろネットで見ると流産を乗り越えられないとこ、次に進めない不安っと言う声が多々ありますが、平常心な私は覚めているのでしょうか? 感受性はあるとは思いますが、みなさんどう思いますが?くだらない質問ですみませんが、流産後すぐに子作りした方や同じ思いになられた方が居ましたらお返事ください。

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産後の妊娠可能な時期と禁止の時期について。

    2度の流産経験者です。 1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、 1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました) けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。 2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。 流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。 先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。 また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。 ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、 これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。 流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。 流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、 家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。 知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 流産後の処置について

     こんにちは。先日4週目で出血しはり止めと止血剤を処方してもらっていたぴよです。  今日再度病院に行ったところ、妊娠反応は消えてしまい、化学流産ということになってしまいました。  実は、これが二回目の経験なのですが、前回は薬も処方されず、「このまま生理が来るんだったら、そのまま放置しておきなさい」といった考えの先生で、「化学流産は流産に入らないからこれからまたすぐにでも子作りしていいよ」といわれました。  しかし、今回は「これから経過を観察して、手術になるかもしれません」と言われてしまいました。薬を飲んだのがいけなかったのでしょうか?手術ってどういったことをするのでしょうか?大変ビビってしまっています。