電話が怖くなった私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は幼いころからやんちゃで明るく元気な子でした。人を笑わせたり楽しませたりするのが好きで、昔から人見知りしない子供でした。しかし、最近、人と会うことや話すことに対して異常な恐怖を感じるようになり、特に電話に対しては恐怖心が非常に強くなりました。
  • 仕事やプライベートでさまざまなことに悩んだあげく、うつ病を患ってしまった経験があります。それがきっかけで、人と会うこと、話すことに対して恐怖を感じるようになりました。頑張って電話対応をしているものの、心臓がバクバクし手が震えるほどの恐怖感があります。昔は普通にできていたことがうまくできなくなってしまったので、アドバイスが欲しいと思っています。
  • 同じような経験をされた方の話を聞かせて頂けると嬉しいです。誰にも相談できず悩んでいる状況なので、ご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様に電話することが急に怖くなりました・・・

私は幼いころからやんちゃで明るく元気な子でした。 人を笑わせたり楽しませたりするのが好きで、 昔から人見知りしない子供でした。 その後社会人となりましたが、 変わらず積極的にコミュニケーションをとり、 社内でもムードメーカーな社員でした。 しかし、精神力のない私は入社5年を過ぎた頃、 仕事やプライベートでさまざまなことに悩んだあげく うつ病を患ってしまいました。 恐らくそれがきっかけと思うのですが、 人と会うこと、話すことに対して異常に恐怖をもつようになりました。 嫌でも人と話したりしないと良くならないと思い仕事の中でも なんとか頑張っているのですが、昔のように上手く打解けたような会話ができません。 特に電話に対しては恐怖心が非常に強く逃げたい思いです。 それでも何とか頑張って対応していますが、 終わったあとは心臓がバクバクし手が震えています。 たった簡単な電話での会話なのに相手がお客様になった途端に極度に恐怖心がでてきます。 ずっとこの感覚は続くのでしょうか・・・ 昔は普通にできていたことがうまくできません。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか? 同じ体験をされた方の話を聞かせて頂いても構いません。 誰にも相談できず悩んでいます。 支離滅裂かもしれませんがどうかご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

yaccun さんがうつ病になられたのは精神力がなかったからではなく、繊細で人に気を遣いすぎたからではないかと思われます。 ユーモアがあり明るかったある、友人が深く付き合うと、とてもデリケートな不安定な神経の持ち主で驚いたことがあります。私はその人の一番、調子の悪かった時に向うからかけて来た電話のことを忘れることが出来ません。何故なら、自分からかけた癖に電話をとったと同時に切ったからです。理由が分らなかったので不審に思っていたのですが、実は、気持ちが辛い時は電話というのは魔モノで、神経の細い人には苦痛のタネになるということを後で知りました。 自閉気味の知り合いにも電話では相手の姿が見えないから苦手だということを聞いたこともあります。 うつ病は心の優しい繊細な真面目な人がかかる病気ではないかと思います。 質問者さまはきっと今はご自分の病状に電話を恐い存在に感じさせられてしまってると思います。 調子が良くなれば電話も普通に対応できるようになると思います。 治療されていれば、波があって良くなったり悪くなったりしながらも回復に向かうものだと聞いていますので ずっとこのままということはないと思います。その友人も回復して元気に電話に出てくれるようになりました。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

我が社の販売課のセールスマンも得意先からの電話に,質問者と同じ体験をして,私の所に相談にきました。私は云いました。大学を卒業して面接して入社し頑張りますと云ったはずだと云いました。 私は総務課なので,様々な相談を受けます。得意先の電話と聞くだけで恐怖心で手は震え息苦しいのですと云うのです。私は君の先輩も同じ思いをして現在に至っているといいました。 私は教えました。相手も人間です。相手の話をよく聞いて,それに対してどうしても出来ない時は上司と相談して返事をしますと云いなさい。 ところが上司は簡単にOKを出しません。考えてどうしたらよいか決めろと云うはずだ,と私は教えました。いちいち上司が部下の仕事の片棒をかついでいたら大変なのです。 だから自分で考え,又は先輩に助言を戴き得意先との問題を解決するのがセールスの仕事なんだと教えました。セールスマンはうなずきながら席に着き四苦八苦して考えた末翌日謝っていました。でも他の支店へお願いして現物を確保して得意先に届けた時の顔は嬉しいそうでした。

回答No.1

yaccun さん それは心配ですね。 私も、対人恐怖症で、悩んでいたことがありました。 適切なお医者さんには、相談ずみですか? 私は医療関係者ではありませんが、体験を共有させてください。 しばらくは、我慢せずに、会社に事情を話して、電話の仕事から離してもらったほうがいいかもです。 我慢して、続けていると、精神的には良くない方向に進んでしまいかねないからです。 一方で、そのような状況を、会社に、知られて、待遇を悪くされたりしないかと考えてしまいますが、 そのこと事態が、精神的な影響を与えてしまいますよね。 ただ、我慢して、状況が行き詰ってから、話さなければならなかったり、しいては、転職を考えなければならなくなったりするより、 よい、悪い、結果とわず、早めに対応したほうがよいかもです。 考えかたひとつですので、検討してみてください。 カウンセラーのかたからいわれたのは、自分の対応に関して、相手の方は、自分が思う以上に関心が薄いということです。 なので、自分があたふたするほどのことがないことを、冷静に理解することで、徐々に、どきどきすることがなくなってくるのだと。 なれるまでには、長期的な、治療が必要でしたけれども・・・ すぐにできることから、 鏡をみて、自分をほめてやってください。朝晩ですね。 「あなたはよくやっている、ありがとう、大丈夫だよ。これからも、うまくやれるよ・・・」 っていってあげてください。 最初は、照れますが、しばらくすると、気持ちが楽になってくる感覚を感じてもらえると思います。 いずれにせよ、一度、専門の、お医者に相談されることおすすめします。 参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言葉が急に出てこなくなる

    双極性障害2型です。 (1)人と話していると、急に会話がおぼつかなくなります。 言いたいことがあっても、頭の中で文章を構築できないのです。 (2)それと、話していて何が言いたかったのか自分でもわからなくなる時があります。 あと、長年言われていることですが、友達や主治医が言うには、会話が飛ぶらしいです。支離滅裂まではいきませんが、話の焦点が見えないと。この時自覚がありません。でも、これは躁状態で多弁であると、病気の知識として理解はできています。 質問は、(1)と(2)なんですが、これらは躁状態なのかうつ状態なのか、どっちだと思いますか?

  • 酔った時の電話

    昨夜、彼から電話があったものの、凄く酔っていて部屋のTVは大音量で、何を話してるか聞き取れないくらいでした。 私が「何言ってるか分からない」と言ったらTVは消してくれたみたいですが、支離滅裂な事を言ってて訳分からなく、私は無言になってしまいました。 その後、彼も無言で挙句「かけ直す」と言って切れました。 普段、彼がお酒を飲んでる所に一緒にいた事がありますが、こういった事は初めてです。 後輩と一緒に飲んでたそうで、時間からして多分帰った後ではないかな?と考えられます。 酔った勢いでないと言えない「何か」があったのでしょうか? 単に「話がしたかった」のでしょうか? 今日、今まだメールも電話もありません。 私から連絡をするべきか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 元彼、なぜ電話してくるの?

    彼とは6年付き合っていたのですが、1年半前に「他に好きな人ができた」という理由で振られました。 別れた後も、たまにメールをしたりしてたのですが、最近彼が職場で異動になり、それがかなりショックだったようで、電話をしてきて、それがきっかけで電話をするようになりました。 今の彼女とは一応付き合っているようなんですが、遠距離のため、電話が主のようです。 彼はよく「(今の彼女とは)会話がかみ合わない。(私との会話は)かみ合ってうれしいなあ」「リハビリになる」などと言います。 実際、私と電話している時はとても楽しそうですし、よく笑います。 彼女との電話は沈黙が多く、電話をしながら本を読んだりしているようだ、とも言います。 先日、彼が検査入院したので、高速バスで3時間かけてお見舞いに行ったのですが、喜んでくれて、私も久し振りにゆっくり会えて嬉しかったのです。 彼女は全然来ようとも思わないみたいだ、しかも携帯が使えないのでピッチにしたら?と言われた、と怒っていました。 私はまだ彼のことが気になります。彼はどういうつもりで私に電話してくるのでしょうか。 都合のいい女、になっているのでしょうか。 彼はそれでもまだ彼女のことが好きなのでしょうか。 もし、彼との復活に希望があるなら、アドバイスをください。 かなり複雑な心境です。 新しい出会い、も考えたのですが、出会いも少なく、1年半の間に好きな人はできませんでした。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分は17の男なんですが昔から極度の人見知り、恥ずかしがりで悩んでいま

    自分は17の男なんですが昔から極度の人見知り、恥ずかしがりで悩んでいます。人見知りの人で異性と話せないとゆう人はよくいるんですが自分の場合、男女どちらとも会話ができず、今では昔より悪化してしまい信じられないと思いますが最近親と話すのにも抵抗がでてきました。このままではダメになる一方だと思い自分なりに努力はしてみたんですがダメでした。もし人見知りを克服できる方法などアドバイスがあったら回答お願いします。

  • 話す時に噛んでしまう

    会話中噛むことに最近悩んでいます。 症状が出たのは、反抗期を超えた辺りからだった気がします。 小さい頃はやんちゃでうるさい程ペラペラ話していたのに、思春期を超えた辺りから大人しく、人見知りで、緊張するようになりました。 頭の回転が遅いのか、話がまとまらないまま話してしまうと、噛んでしまうことが多い気がします。 話す際に台本がある場合は全く噛まずに話せるのですが、友達と会話したりする時は結構噛み噛みです。 吃音なのかな?と疑いましたが、普通に噛まずに会話する時もあるので、自分では判断が出来ません。 自分は人見知りで、電話などでも、話すセリフを考えてから掛けますし、電話が繋がるまでの間結構緊張します。 2人きりの場面では、会話が続かず、沈黙が続いてしまうので、頭の回転が遅いのかな?と思います。 YouTuberのヒカルのように、常にスラスラ話続けられる人は脳の回転が早いんでしょうか? スラスラ噛まずに話せるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 電話を聞かれるのが恥ずかしい!

    会社では毎日何十回と電話を取ります。 入社したばかりなのでほとんどが他の人への取り次ぎですが、 いずれ自分も電話でやりとりをしなければなりません。 それがとても気が重いです…。 電話対応が苦手、というより他の人に話を聞かれるのが恥ずかしくてたまらないのです。 誰もいない状況で1人でかけるなら何の問題もありません。 いつも個室なら気兼ねなく話せるのに…なんて考えてしまいます。 自覚はあるのですが昔から極度の引っ込み思案で、第三者にその場にいられるのがとても嫌です。 家でも友達との会話を家族に聞かれれないようこっそり電話をします。 人並みにできる能力はあると思いますが、とにかく恥ずかしくて言葉を発せなくなってしまいます。 電話以外でも、わからないことを聞いてる姿を見られるのが嫌など、業務に支障をきたすことばかりです。 気にするなと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。 このような思考を改善する方法はあるでしょうか…。

  • もうすぐ私を振った人から電話がかかってきます・・・

    以前から質問させていただいてることですが、 大学の親切にしてくださり、4月から就職して会えなくなった先輩にに先日告白をしました。 返事はメールで、「交際を前向きに考えても、遠距離は会いたい時に会えないから嫌」言われて振られてしまいました。 今日メールが来ていて、 「仕事が終わったら電話する。」とのこと。 一体この電話はどういう用件なんでしょ? 分かりっこないことを質問するなと言われそうですが、こわくてこわくて。。。 付き合えない理由を口で伝えるため等の電話なら、辛くてたまりません。 ある程度覚悟をして電話に出ないと、悲しみに耐えれません。 この電話がかかるのが怖いって思います。 今慌ててて、支離滅裂な文章かもしれませんが 想像できる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 電車の中での携帯電話について

    私は心臓ペースメーカーを入れていますが、朝夕電車に乗るのが非常に恐怖です。電車に乗れば殆どの人が携帯メールをやっていたり、電話している人もいますよね。心臓ペースメーカーの誤作動が始まるんではないかと心配で悩んでおります。心臓ペースメーカーを付けられている方朝夕の電車の中でどのように対処しているか教えてください。

専門家に質問してみよう