• ベストアンサー

社内恋愛を無難に進めるには?

職場で好きな女性ができて、まだ新米なのにアプローチしていたら上司や先輩男性にウザイと思われたのか、嫌がらせをされました。おまけにフラれてしまい、散々でしたが、もしまた好きな人が社内でできた時は、どんな風にアプローチすれば上司や先輩から嫌われないのでしょうか?僕は曲がった事が大嫌いで、自分の素直な気持ちを大切にしていますが、だからといって人望はあまりないようです・・・。出来る限り、嫌な人にも良い面を見つけて憎まないようにして、「鍛えて頂いてありがとうございます」みたいな気持ちを持つようにして、ケンカはしないようにしているつもりです。 多分、女性は保守的な人が多いと思うので、仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? (もしご回答いただける方には、できれば性別も教えて頂ければ幸いです。無理にご記入頂かなくても大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriechan
回答No.2

社内結婚は多いものですが、恋愛は非常にリスキーです。 結構表にだして付き合っているのを見ると「無神経な奴」と烙印をおされます。 女性は目を気にしますから、そんな男性とは付き合いたいなんて思いません。 まずは団体で飲んだり遊んだり。その後人に知られぬようにせねばなりません。 ましてやできちゃった婚など、会社にいられなくなりますよ。 最悪大手企業でさえ、互いに仕事干され、社内失業にされます。 メールも大抵チェックされています。就業中はトイレでケータイ。 デートは平日はNG。残業帰りに目撃されると、仕事楽しやがってと敵意を与えます。 休日に白昼なら秘密知っちゃった。程度で冷やかされることでしょう。 今の相手はもう諦めるべきです。社会人なのですから自分勝手と自由を履き違えないよう きをつけましょう。相手や即ばの人間を不快にさせてはならないという義務を果たして、 恋愛の自由は得られます。それ以外は身勝手と捉えられます。 厳しいですが、そう言った状況ではないかと思いますよ。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• glitter12
回答No.9

曲がったことが大嫌い、だから自分の素直な気持ちを大切にしている? ・・・はぁ?って感じですよ。 あなたの下らないポリシーなんてどうでもいいですが、それを相手に押し付けないでください。 素直に気持ちをぶつけられた側のこと、ちゃんと考えてます? はっきり言って迷惑ですよ。 こっちの気持ちや立場を考えろって話。 だから人望もないんでしょ。 もしこの先もう一度チャンスがあったとして、周りからの攻撃がなかったとしても あなたはきっとまた振られるでしょうね。 だって自分のことしか考えてないんだから。 「自分に正直に生きてる俺」に酔っちゃってるんでしょ。 そんな勘違い男、誰も相手にしませんよ。 特に社内恋愛なんてリスクを伴うものならなおさら。 考えればすぐ分かるでしょ。

質問者

お礼

僕なら、異性に好きですと言われて嫌な気はしませんが。断わってもしつこかったら迷惑ですが、その辺は配慮しました。

回答No.8

警戒心なさすぎです。とにかく職場というのは利害が絡むから特に危ないのです。 原則です 基本的に出来るだけ社内の女には手を出さないこと。(売店とか出入り業者とかならOK) どうしても嵌ったら(絶対秘密)で向こうが裏切りそうで危なかったら即撤退。 詰まんないことしてマークされたら、もう其処では一生浮かび上がれないよ。気を付けてね(遅くなければ良いけどw)

質問者

お礼

難しいもんですね。まあ、アルバイトなのでまだ良かったです。ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.7

自分勝手ですね。 相手の事、周りの連中のことを考えてないし、見えてないから、こういうことになります。 嫌われたり、嫌がらせをされた原因はだれにあるんですか? それは自分で考えたらわかることでしょ、 あなたの今の現状は、周りから見て印象的に悪いです。 社内恋愛もそうですけど、恋愛というのは、押してばかりでは持ちません。ときには引いたり、状況を見極めることも必要です。 野球で例えると、投手ではストレートばかり投げてるという感じです。それだけなら持たない。ですから、変化球を使うことも時には必要です。 打者でいうと、何でもかんでもボール追いかけて手を出してしまう感じ。ですから、ストライクゾーンを手を出すどころか、ボールゾーンにも手を出してる感じです。 浮いている人は雰囲気的に絡みずらいというのはあると思います。 まあ、これは反省材料でもあるし、収穫でもあります。 それと、仕事をちゃんとできるように頑張って下さい。 職場と言うのは恋愛や友達をつくるところではありません。仕事をするところです。 学生じゃあるまいしね、 それは、仕事をちゃんとしてのオプションとして考えてください。

質問者

お礼

そうですね、ちょっと世間知らずだったかもしれません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

社内恋愛に二度目はありません。 一度目の失敗で全社員に警戒されるからです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。なんだか難しいというか、怖いですね。

• key00001
回答No.5

> 社内恋愛を無難に進めるには? 質問者さんが実体験されてるワケで、ソコを改めたら良いだけかと思いますが。 即ち、「上司や先輩男性にウザイと思われた」のであれば、アプローチは水面下で。 さもなきゃ、上司や先輩と、事前にコンセンサスを形成するか? 「おまけにフラれてしまい、散々でした」なら、「フラれた場合」を考慮,想定して、軽率に告白などしない。 現実も、この2点は基本中の基本です。 その基本を踏み外した質問者さんは、意中の女性をモノに出来なかっただけじゃなく、職場で孤立しちゃってるワケです。 > 仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? そうでしょうね。 女性は合理的,現実的な生物ですから。 「社内で浮いているような人」は、出世する期待値も低く、将来性が無いワケですよ。 女性は基本、そう言う男には興味を示しません。 第一印象などが良くても、「社内で浮いている」と言う実態が判った時点で、好意が減少するか、無くなるでしょう。 浮くこと自体は別に構わないですが、一匹狼的な実力でもが無ければ、「歯牙にもかけない」でしょうね。 また、そう言う人にも「分け隔てなく接する」などと言う、優しさを見せる女性もいますが、それもあくまで、第三者の目を意識したものである場合が殆ど。 そう言う女性の優しさに触れ、好きになったりするのは全く勘違いで、まして告白するなどは、自殺行為です。 あるいはダメ男に対し、「母性本能をくすぐられる」などとも言いますが、それはあくまで、ダメ男を自分の子供として仮定した場合の話しです。 真の母性本能は、「自分の子供をしっかり養ってくれそうな男」に惹かれます。 「曲がった事が大嫌い」「自分の素直な気持ちを大切に」は、良い資質のハズですが、それに対し「人望はあまりない」と言う、世間の反応が伴っていませんよ。 社会とは、「自分」的に曲がってなけりゃ正しいのではありません。 職場で浮いてる新人君から「素直な気持ち」をぶつけられた、相手の立場でも考えてみて下さい。 それは単なるエゴイストじゃないですか? 社会的に曲がった事であれば、「自分の気持ちを押し殺す」が正しい場合が多いのです。 あるいは、ルールで認められているのであれば、カーブやフォークボールなど、曲がる球も覚えなきゃなりません。 「オレは曲がった事が大嫌い!」と、直球一本で勝負すりゃ、プロの世界じゃメッタ打ちに遭うだけでしょ? すなわち、「直球一本で勝負!」なんて言う考え方こそが、プロの世界やチームプレーで考えたら、「曲がった考え方」と言うことです。 「嫌がらせ」も幼稚とは思いますが、単に「嫌がらせされた」だけじゃなく、「嫌がらせされた原因」を作った点は、質問者さんも反省すべきではないか?と思います。 折角の「良い資質」は、もっと良く考えて、「賢く」実践して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを抑える事ができませんでした。 今回の失敗から得た学びを次に生かしたいと思います。

• master_gk
回答No.4

社内恋愛が悪いとは言いませんが、仕事もろくにできないくせに、女の尻を追っかけていたら、上司や先輩でなくても、何してんだあいつは…と誰もが思うことでしょう。 ハッキリ言って、空気が読めていない典型的な例です。人望が無い以前に、嫌われる部類に入ってしまうかと思います。もっと謙虚な姿勢で仕事に取り組んだほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。。。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• yonesan
回答No.3

仕事中(休憩時間含む)には一切アプローチしない。 しつこく誘わない。 ハッキリ断られたら、もう二度と誘わない。 この3点を守っていれば、上司や先輩から嫌がられなんてされないと思うけど。 就業時間は仕事しろ。就業時間外も彼女に会社へ行くのが苦痛になる事をするな。 ということです。

質問者

お礼

彼女にも迷惑がかかってしまったかもしれませんね。彼氏さんもいたようですから。そこについては反省しています。 休憩時間でも近づいてはいけないとなると、どうやって仲良くなったらいいのか分かりません。 違う仕事をしていたので、仕事中は話す機会などほとんどなかったからです。

• Ssddfree
回答No.1

おまえさぁ、会社に何しに行ってんの? 女漁りか? 社内恋愛するなっては言わんけどよ、TPOがまるきりわかっていない馬鹿とは誰も付き合いたがらないよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。