• ベストアンサー

社内恋愛を無難に進めるには?

職場で好きな女性ができて、まだ新米なのにアプローチしていたら上司や先輩男性にウザイと思われたのか、嫌がらせをされました。おまけにフラれてしまい、散々でしたが、もしまた好きな人が社内でできた時は、どんな風にアプローチすれば上司や先輩から嫌われないのでしょうか?僕は曲がった事が大嫌いで、自分の素直な気持ちを大切にしていますが、だからといって人望はあまりないようです・・・。出来る限り、嫌な人にも良い面を見つけて憎まないようにして、「鍛えて頂いてありがとうございます」みたいな気持ちを持つようにして、ケンカはしないようにしているつもりです。 多分、女性は保守的な人が多いと思うので、仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? (もしご回答いただける方には、できれば性別も教えて頂ければ幸いです。無理にご記入頂かなくても大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

社内結婚は多いものですが、恋愛は非常にリスキーです。 結構表にだして付き合っているのを見ると「無神経な奴」と烙印をおされます。 女性は目を気にしますから、そんな男性とは付き合いたいなんて思いません。 まずは団体で飲んだり遊んだり。その後人に知られぬようにせねばなりません。 ましてやできちゃった婚など、会社にいられなくなりますよ。 最悪大手企業でさえ、互いに仕事干され、社内失業にされます。 メールも大抵チェックされています。就業中はトイレでケータイ。 デートは平日はNG。残業帰りに目撃されると、仕事楽しやがってと敵意を与えます。 休日に白昼なら秘密知っちゃった。程度で冷やかされることでしょう。 今の相手はもう諦めるべきです。社会人なのですから自分勝手と自由を履き違えないよう きをつけましょう。相手や即ばの人間を不快にさせてはならないという義務を果たして、 恋愛の自由は得られます。それ以外は身勝手と捉えられます。 厳しいですが、そう言った状況ではないかと思いますよ。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

曲がったことが大嫌い、だから自分の素直な気持ちを大切にしている? ・・・はぁ?って感じですよ。 あなたの下らないポリシーなんてどうでもいいですが、それを相手に押し付けないでください。 素直に気持ちをぶつけられた側のこと、ちゃんと考えてます? はっきり言って迷惑ですよ。 こっちの気持ちや立場を考えろって話。 だから人望もないんでしょ。 もしこの先もう一度チャンスがあったとして、周りからの攻撃がなかったとしても あなたはきっとまた振られるでしょうね。 だって自分のことしか考えてないんだから。 「自分に正直に生きてる俺」に酔っちゃってるんでしょ。 そんな勘違い男、誰も相手にしませんよ。 特に社内恋愛なんてリスクを伴うものならなおさら。 考えればすぐ分かるでしょ。

kazukundegozaru
質問者

お礼

僕なら、異性に好きですと言われて嫌な気はしませんが。断わってもしつこかったら迷惑ですが、その辺は配慮しました。

回答No.8

警戒心なさすぎです。とにかく職場というのは利害が絡むから特に危ないのです。 原則です 基本的に出来るだけ社内の女には手を出さないこと。(売店とか出入り業者とかならOK) どうしても嵌ったら(絶対秘密)で向こうが裏切りそうで危なかったら即撤退。 詰まんないことしてマークされたら、もう其処では一生浮かび上がれないよ。気を付けてね(遅くなければ良いけどw)

kazukundegozaru
質問者

お礼

難しいもんですね。まあ、アルバイトなのでまだ良かったです。ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

自分勝手ですね。 相手の事、周りの連中のことを考えてないし、見えてないから、こういうことになります。 嫌われたり、嫌がらせをされた原因はだれにあるんですか? それは自分で考えたらわかることでしょ、 あなたの今の現状は、周りから見て印象的に悪いです。 社内恋愛もそうですけど、恋愛というのは、押してばかりでは持ちません。ときには引いたり、状況を見極めることも必要です。 野球で例えると、投手ではストレートばかり投げてるという感じです。それだけなら持たない。ですから、変化球を使うことも時には必要です。 打者でいうと、何でもかんでもボール追いかけて手を出してしまう感じ。ですから、ストライクゾーンを手を出すどころか、ボールゾーンにも手を出してる感じです。 浮いている人は雰囲気的に絡みずらいというのはあると思います。 まあ、これは反省材料でもあるし、収穫でもあります。 それと、仕事をちゃんとできるように頑張って下さい。 職場と言うのは恋愛や友達をつくるところではありません。仕事をするところです。 学生じゃあるまいしね、 それは、仕事をちゃんとしてのオプションとして考えてください。

kazukundegozaru
質問者

お礼

そうですね、ちょっと世間知らずだったかもしれません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

社内恋愛に二度目はありません。 一度目の失敗で全社員に警戒されるからです。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。なんだか難しいというか、怖いですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 社内恋愛を無難に進めるには? 質問者さんが実体験されてるワケで、ソコを改めたら良いだけかと思いますが。 即ち、「上司や先輩男性にウザイと思われた」のであれば、アプローチは水面下で。 さもなきゃ、上司や先輩と、事前にコンセンサスを形成するか? 「おまけにフラれてしまい、散々でした」なら、「フラれた場合」を考慮,想定して、軽率に告白などしない。 現実も、この2点は基本中の基本です。 その基本を踏み外した質問者さんは、意中の女性をモノに出来なかっただけじゃなく、職場で孤立しちゃってるワケです。 > 仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? そうでしょうね。 女性は合理的,現実的な生物ですから。 「社内で浮いているような人」は、出世する期待値も低く、将来性が無いワケですよ。 女性は基本、そう言う男には興味を示しません。 第一印象などが良くても、「社内で浮いている」と言う実態が判った時点で、好意が減少するか、無くなるでしょう。 浮くこと自体は別に構わないですが、一匹狼的な実力でもが無ければ、「歯牙にもかけない」でしょうね。 また、そう言う人にも「分け隔てなく接する」などと言う、優しさを見せる女性もいますが、それもあくまで、第三者の目を意識したものである場合が殆ど。 そう言う女性の優しさに触れ、好きになったりするのは全く勘違いで、まして告白するなどは、自殺行為です。 あるいはダメ男に対し、「母性本能をくすぐられる」などとも言いますが、それはあくまで、ダメ男を自分の子供として仮定した場合の話しです。 真の母性本能は、「自分の子供をしっかり養ってくれそうな男」に惹かれます。 「曲がった事が大嫌い」「自分の素直な気持ちを大切に」は、良い資質のハズですが、それに対し「人望はあまりない」と言う、世間の反応が伴っていませんよ。 社会とは、「自分」的に曲がってなけりゃ正しいのではありません。 職場で浮いてる新人君から「素直な気持ち」をぶつけられた、相手の立場でも考えてみて下さい。 それは単なるエゴイストじゃないですか? 社会的に曲がった事であれば、「自分の気持ちを押し殺す」が正しい場合が多いのです。 あるいは、ルールで認められているのであれば、カーブやフォークボールなど、曲がる球も覚えなきゃなりません。 「オレは曲がった事が大嫌い!」と、直球一本で勝負すりゃ、プロの世界じゃメッタ打ちに遭うだけでしょ? すなわち、「直球一本で勝負!」なんて言う考え方こそが、プロの世界やチームプレーで考えたら、「曲がった考え方」と言うことです。 「嫌がらせ」も幼稚とは思いますが、単に「嫌がらせされた」だけじゃなく、「嫌がらせされた原因」を作った点は、質問者さんも反省すべきではないか?と思います。 折角の「良い資質」は、もっと良く考えて、「賢く」実践して下さい。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを抑える事ができませんでした。 今回の失敗から得た学びを次に生かしたいと思います。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.4

社内恋愛が悪いとは言いませんが、仕事もろくにできないくせに、女の尻を追っかけていたら、上司や先輩でなくても、何してんだあいつは…と誰もが思うことでしょう。 ハッキリ言って、空気が読めていない典型的な例です。人望が無い以前に、嫌われる部類に入ってしまうかと思います。もっと謙虚な姿勢で仕事に取り組んだほうが良いと思いますよ。

kazukundegozaru
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。。。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

仕事中(休憩時間含む)には一切アプローチしない。 しつこく誘わない。 ハッキリ断られたら、もう二度と誘わない。 この3点を守っていれば、上司や先輩から嫌がられなんてされないと思うけど。 就業時間は仕事しろ。就業時間外も彼女に会社へ行くのが苦痛になる事をするな。 ということです。

kazukundegozaru
質問者

お礼

彼女にも迷惑がかかってしまったかもしれませんね。彼氏さんもいたようですから。そこについては反省しています。 休憩時間でも近づいてはいけないとなると、どうやって仲良くなったらいいのか分かりません。 違う仕事をしていたので、仕事中は話す機会などほとんどなかったからです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.1

おまえさぁ、会社に何しに行ってんの? 女漁りか? 社内恋愛するなっては言わんけどよ、TPOがまるきりわかっていない馬鹿とは誰も付き合いたがらないよ。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛は避けたいものでしょうか?

    男性の独身上司が年下女性部下を好きになった場合にアプローチをするのは躊躇してしまうものですか? 躊躇する場合はどのような点でしょうか? 気持ちを止められずにアプローチをしたり告白する時はどんな気持ちですか? 質問ばかりですみません。。

  • 社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。

    社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。 女性は男性のどんな態度・接し方で、「この人自分に気があるな」と感じるのでしょうか。 また、それに対して好意がある場合はどんな態度を見せますか?逆に気がない・迷惑だと思う時はどうでしょうか。 同じ職場内に気になる女性がいて、僕は上司のような立場です。元々女性が少ない職場なので仕事の上でも気にかけてはいるのですが、もしかしたら僕の気持ちが伝わっているのではと思い始めました。 しかし、私の間が悪いのか仕事の様子を伺うと素っ気ない態度を取られたり、逆に二人で昼食に行く時はそんな態度は見せず、良く彼女自身の事をよく話してきます。 どちらが私に対する本当の気持ちなのでしょうか。それともなんとも思っていないのでしょうか。今度、夕ご飯に誘いたいのですが、社内なので慎重になってしまいます。

  • 社内恋愛のアプローチ!

    社内恋愛についてです。 社内恋愛をされている方、社内の方とお付き合いされている方。(同じ部署) 男性はどのように女性にアプローチしますか? 30代以上の大人の男性のアプローチまたは脈アリ行動を聞きたいです。

  • 社内恋愛について

    今年入社したばかりの新卒です。 同じ部署の先輩(32歳)に恋をしてしまいました。 同じ部署ではありますが、業務内容がまったく異なるため、席もはなれており、普段は中々会話をする機会もありませんが、分からないことなど質問すれば丁寧に答えてくれます。 通常は挨拶や、質問をする時に接するのですが、あまり表情を出さない人で、淡々と仕事をこなすタイプです。 そんな人が自分と話している時にニコッと笑ってくれたりするものですから、日々小さくドキドキしています。 最近先輩の誕生日だったので、プレゼントにクッキーを買って渡しました。「いつもありがとうございます。今度美味しいもの食べに連れて行って下さい(笑)待ってます♪」とメモもつけてみました。 私は先輩の携帯番号しか知らないので、メールを使ったアプローチができません。 なので彼女が居るのかどうかも分かりません。 社内なので、徐々に好意を伝えていきたいと思っているのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私の会社は暫く新卒を採っていなかったので、先輩と新卒の間がいません。

  • 社内恋愛、この場合はどうすればいいでしょうか?

    同じ部署内に好きな人がいます。入社した時期は彼の方が先です。 歓迎会で初めてその人の隣に座ることにはり、座った時、なんだか「懐かしさ」を覚えました。けど、知り合いではありません。また、それ以降も何度か隣に座れるチャンスはあったのですが、恥ずかしさもあって避けて遠くに座っています。 私が数年前に入社したときから上司に怒られる度に助けに来てくれたり、上司にいろいろ掛け合ってくれたりしていました。その時は「この人は仕事でやってくれてるんだ」と思い、ありがたいとは思っていましたが、好意はまったくありませんでした。 けれど、今年の春に何度か相談乗ってくれた時、ピピピと感じてしまい、その頃から淡い恋心を抱いてしまいました。しかし、仕事以外では何もなく、通常の仕事も特に接点はないので同じ部屋にいてもあまり話しませんが、以前少し話たときには彼は女性とはあまり接点がないような事を話していました。確かにこれまで女の気配はしませんし、同僚曰く彼女はいないそうです。 数ヶ月前、彼が事故に見舞われてしまいました。変な話しですが、ここで言わなきゃ!と思い私なりに出した答えが、これまでのお礼のメールと何かあったらお手伝いしますといった文を私の携帯の番号とともに、失礼ながら会社のメールを使って送ってしまいました。しかし、返信はなく、それについてふれてもきません。とある作業が大変そうだったので手伝う旨を言ったのですが、人の助けは結局借りませんでした。 重なって上司のことで問題が出てしまい、相談をしようと食事に誘いましたが、事故から間もなかったのか、その日は断られました。 これまでにチラチラみていたり上記の行動をしたからか、向こうも意識はしてくれている感じはありますが、私自身、2度のアプローチが失敗に終わっているので、できるだけ目もあわせないようにし、自分の恋心を高めないようにしています。 彼を良い!告白されたら考えるかも・・・という同僚もいますが、モノにあたる姿や浮き沈みが激しい性格が合わないから嫌だとも言っています。私的には話す時はすごく自然体で、素直に答えてくれている印象を受けているのでそこは特に問題ではありません。 今も変化はありませんが、これまでの私の行動から多分彼は私が好意を持っていることは気づいていると思います。 そもそも、脈はないのでしょうか。私も男性経験が多いとは言えませんが、脈あるとすれば、このタイプの男性にはどのようにアプローチしてったらよいのでしょうか。社内恋愛なのでおおっぴらにできない感じがしますが、社内恋愛で結婚している人が多くいる社内ではあります。 良いアドバイスをお願いします。

  • よくある社内恋愛で悩んでいます

    6月に転職して最近ようやく仕事に慣れてきました。 慣れてきて余裕ができたのか、周りが少し見えるようになったとき、同じ部で気になる人ができました。 でもその出会いも問題がありまして・・・ その私が気になっている人は、社内で唯一の独身男性みたいで、私も独身なので同じ独身同士なので私が入った当初から周りが冗談で、私に勧めてきました。歓送迎会の席でも周りがはやし立てて、気になっている男性にも「俺どう?」とアプローチをされました。 私は始めは嫌だなぁと思って気にも留めていなかったのですが、ちょっとずつ話すようになってからいつの間にかその人が気になってきて、最近好きだと気が付いてしまいました。 でもみんなが進めたのも、気になる人が「俺のことどう?」といったのもお酒の席だからにすぎない気がします。 同じ社内ではまだ仲がいい人もいなくて、あまり相談もできませんが、でもある女性社員の人に、入った当初から彼をみんなに勧められて・・・という話をさりげなくしたら 「ああ、あれはネタよ。気にしない方がいいよ」といわれやっぱり冗談だったのかなってがっかりしました。 よくあるみんなが冗談でいったことを本気にしてしまってこの気持ちはどうすればいいのかなって悩んでいます。彼の気持ちもよくわかりません。 ありきたりな質問ですみません。

  • 社内恋愛で避けられる

    社内に好きな男性ができました。 先日2人で飲みに行き雰囲気もよくお酒の力もあり帰り際にキスもしました。 付き合う約束はまだしていませんが、彼の仕事が一段落したらデートの約束もしました。 と、ここまでは上手くいっていたと思っていたのですが。。。。 先日職場の人気の無いところで彼と2人で仲良く話をしていたのをある先輩に見られてしまいました。 その先輩は彼の上司に当たり、私をとても気に入っていて日ごろ「可愛い可愛い」と周りに言っている人なのです。彼も先輩が私を気に入っていることを知っています。 その先輩に見られて以来、彼の態度が変わってしまい、どうしたらよいのかわかりません。 以前は社内でも彼からも話しかけてくれていたのに、避けられている気がするのです。 毎日メールを交わしているのですが、その日以来、彼からのメールからハートマークが消えて(それまではほぼハートマーク有りのラブラブメールでした)内容も「職場で話すのは周りの嫉妬を買っちゃうね」とか「職場で話すのは緊張するよ」など職場で話したくなさそうな一言が書かれています。話すと言っても普通に楽しく話しているだけなんですけどね^^; 私はその先輩にどう思われようがかまいませんが、彼にとっては直属の上司であり、他の人の目も気になるようで、私を避けているようなのです。 大好きな彼に避けられるのは辛いです。 でも彼が私の事で上司に嫉妬されたり、仕事がやりにくくなっては嫌なので、私も職場で彼を避けるべきなのでしょうか? 彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 皆様の経験談が聞ければ・・・と思います。

  • 「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先

    「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先輩を好きになってしまいました。 その先輩は私のことがかなり好きではあるらしいです。色んな人から言われますし、優しくしてくれます。可愛い可愛いと陰で言ってくれてるみたいです。 でも、「社内恋愛する気はない」(=社内で手を出したら色々面倒だしリスクと思ってる)みたいです。 そんな相手と近づいても意味あるでしょうか。 お気に入りレベルの相手だったら、恋愛にまでは発展させませんか? 実際2人きりになれるところで先に帰ってしまったり、私のいる飲み会に来なかったり、そこまで近づきたい気持ちは残念ながら感じ取れません。。。 それでも対象外では無いから、、と思ってしまいます。皆様がその先輩なら、いくらアプローチされても無理ですか?

  • あなたなら、どうする?(社内恋愛)

    彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

  • 社内恋愛について

    こんばんは。 社内の他部署の人を好きになりました。以前、アプローチの仕方を相談したときは、色々ありがとうございました。 ひょんな事から、居酒屋で遭遇して、連絡先を交換することができました。その後、休日に彼の友人を交えた飲み会にも参加しました。だけど、気持ちがどうなのか。全く計ることができません。 メールは苦手な人です。もちろん電話も苦手です。 とても恥ずかしがり屋な人です。しかも社内恋愛。難しいです。 社内でのアプローチについて教えて下さい。 これだけはしてはいけないこと。こうするとイイという方法。何でもいいので教えて下さい。 感情だけで突っ走って相手に迷惑をかけることだけは避けたいって思ったらどんどん困ってしまいます。

専門家に質問してみよう