• 締切済み
  • すぐに回答を!

性病?なのでしょうか?

22歳、女性です。 小陰唇に潰瘍ができてしまいました。右に一つと左に一つ出来かけています。 また、頸部のリンパ節に痛みがあり、しこりもできました。 色々調べた所、ヘルペスや急性外陰潰瘍が有力ですが、 潰瘍は水泡状にはなっておらず、針で刺したような穴の潰瘍がいきなり出来て 痛みとその潰瘍が大きくなりました(小指の爪半分くらい) ただ、1年以上、性交渉はしておりません。 それでも性病って起こるものですか? 回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ヘルペスや潰瘍は、厳密に言うと、性病ではありません。 特に、体力(体調が悪い)が落ちた時に、ヘルペスが出ている相手と性交をすると移ることはありますが、ヘルペスウィルスは神経細胞に居着くものなので、ご自身の体調の変化で活性化し、性交渉がなくても唇や性器などの粘膜に出てくることがあります。 薬を飲まなくても、時間と共に収まりますし、ヘルペスが出ていな時は移ることもないですが、癖みたいに頻繁に出て来てしまうようになることもありますので、病院に行かれた方が、安心かと思いますよ。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 体調に左右されるものなんですね。 確かにここ最近、風邪や試験やらでぐったりでした。 今はしっかり食べて、ゆっくり休んで体力を戻します! 少し様子をみて酷くなるようなら病院へ行ってみます! 本当にありがとうございました(^ ^)