• 締切済み

北千住、南千住の住み心地に関して

転職をしたため、北千住、南千住駅あたりに引っ越しを考えています。 そこで、北千住、南千住にお住まいの方がいらっしゃったら、 下記の観点、その他感じることなどありましたら、 教えて頂けましたらありがたいです。 ・毎朝の通勤時、電車の混雑状況(各路線) ・住環境、生活(買い物など)する上での便の良さ、不便さ ・治安 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

・毎朝の通勤時、電車の混雑状況(各路線)   ↑ 混みます。 それでなくても、北千住などという場所は 毎日のように、平日の昼間から人ばかりです。 うんざりします。 中国みたいです。 ・住環境、生活(買い物など)する上での便の良さ、不便さ     ↑ 買い物は便利ですよ。 バラエティーに富んだお店がやたら多いです。 便利さでは日本有数ではないでしょうか。 交通の便が非常に良いのも魅力的です。 ・治安  ↑ 外国人や風俗なども多くて あまり良いとは思えないのですが、私は 北千住の住人ではないので何とも。 ただ、古くから住んでいる友人に言わせる と問題無い、ということです。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

・毎朝の通勤時、電車の混雑状況(各路線) 朝がかなり混みます。(東京メトロの日比谷線) 大きな荷物を持って右往左往するのは皆の邪魔になります。 ・住環境、生活(買い物など)する上での便の良さ、不便さ 駅前にいろいろスーパーはありますけど、 ちょっと歩くと(浅草方面)住宅街だらけなので スーパーへいくのも10分は見ないと。 あとコンビニも少ないです。 ・治安 外国人が多数宿泊にきていて、いい人も多いですがそうでないのも多いですよね。 ただこれは夜中歩き回ったりしなければ大丈夫。 男性なら終電でも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 南千住に通うなら。また、治安について。

    転勤で勤務先が南千住になります。 引っ越し先を考えていて南千住近辺、北千住や綾瀬と思っていたのですが 足立区は治安が悪い、とネットや友人から聞き悩んでおります。 北千住・南千住・綾瀬、いずれもよくないのでしょうか? 家賃も手ごろでオートロックやTVドアフォンなどもあり 安心かと思っていたのですが…1人暮らしのため心配です。 犯罪マップも見てみましたが、土地勘があまりになくて困っております。 勤務先(南千住)まで通いやすい範囲で 手ごろな場所はありますでしょうか? 家賃・治安共にいいところがあれば嬉しいのですが… よろしくおねがいします。

  • 東川口 住み心地は?

    引っ越しで東川口辺りを検討中です。 住環境について教えて頂きたいです。 通勤電車の混み具合(高速鉄道・武蔵野線)、駅の周りの雰囲気、夜の帰り道はどうか?、幼稚園や小学校の雰囲気、買い物の便は?・・・などをお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 北千住ってどんなところですか?

    引越しで秋葉原や池袋にアクセスのいいところを 探しています。 北千住は秋葉原に1本、池袋にも乗換えで いけるようなのでいいかなと思っています。 実際、朝の電車の混雑や周りの状況 (スーパー、治安など)は住んでみないとわからない ところもあると思いますので、もしご存知の方が いればアドバイスいただければと思います。 現在東京多摩方面に住んでいるのであまり こちらの方には詳しくありません。 よろしくお願いします。 希望条件としては ・家賃 8万まで 共益費等込み、 ・間取り1DK、25平米以上 ・バストイレ別、室内洗濯機置き場 ・築年数こだわらない ・できればマンション が希望です。

  • 東京に引越し~内幸町への勤務に良い場所を教えてください

    北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。 勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。 まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。 2.治安の良い場所を希望しています。 (更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な望みですね^^;) 3.私と同居人との二人住まいとなりますので、1LDK以上の間取りが欲しいと考えています。(どちらも勤務地は内幸町です) 4.私も同居人も激しい通勤ラッシュを経験したことがありませんもので、あまり混雑しない路線で、出来たら乗り継ぎも1回程度が希望です。 通勤時間は1時間以内と考えています。 5.家賃は12万程度に抑えたいと思います。 6.通勤帰りに買い物が出来るようなお店があると嬉しいと思います。 優先順位は 通勤の快適さ>治安>家賃>買い物の利便性 です。 自分で調べたところでは、「青砥」(通勤面)「武蔵小山」(通勤面・住環境)「光が丘」(住環境)あたりが良さそうだなあと思っているのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思っています。 長文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 通勤経路 南千住~新宿

    はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 来月から勤務地が新宿に変更になり、可能な限り通勤ラッシュを避けた出勤ができればと思っています。 通勤にかかる費用は全て会社が負担する為、なるべく通勤の際に負荷がかからない経路にて出勤したいと考えており経路を模索中です。 出社時間は9時で自宅がある南千住(三ノ輪)から新宿まで通勤したいのですが、 ある路線検索では以下の経路が一番に出てきました。  南千住⇒秋葉原(東京メトロ日比谷線)  秋葉原⇒御茶ノ水(総武線)  御茶ノ水⇒新宿(中央線) 上野から山手線を利用して池袋経由して新宿に向かう案も考えてみたのですが、 通勤ラッシュ時は山の手線も同様に混雑する事が予想される為、 秋葉原から岩本町まで歩いて都営新宿線を利用するのもありなのかと考えています・・・。 誠に勝手な質問でありますが、最適な経路についてご教授頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 南千住への引っ越しについて

    この度結婚を機に引っ越しをすることになり、南千住の再開発エリアにある高層マンション(賃貸)に決めようかと思っております。 通勤の便がいいということ、区画整理されたきれいな町並み、物件の設備と家賃など、非常に気に入った物件ではあるのですが、この南千住という土地にはいろいろあるようで、土壇場にきて迷っています。 <質問(1)> 南には山谷地区があり、南千住駅には夜になると浮浪者が横になっていると聞いたため、子育てする場所としてはいかがなものかと思いますが、再開発エリア内だけで生活していればそれほど意識する必要なないのでしょうか?また、区画整理された再開発エリア内だけで生活していけるものでしょうか? <質問(2)> 昔駅があるあたりに処刑場があったようで、そういう場所の近くには被差別地区があると聞きました。実際にはどうなんでしょうか?私は気にしないのですが、結婚した後に気付いて、相手側の親に文句を言われても困りますし、かといって『気にしますか?』とも聞けませんし……。ただ、今の時代そういう旧被差別地区なんて気にする必要ないのでしょうか?(賃貸ですし……) もし地元の方や現在近くに住んでいるという方など、このエリアについて詳しい方がいらっしゃいましたら、色々と情報をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西新井駅周辺で3月からの入居を決めかねています。

    すいません、質問なのですが、来年から西新井の方に引越しを考えています。こちらの事情に長けていないのでどなたか回答をお願いします。 西新井の部屋を見にいったところ非常に気に入ったのですが、足立区の治安が悪いと友人に聞いたりして少し不安を感じています。また六本木までの交通の便に関する質問なんですが、東武伊勢崎線で北千住まで乗り、北千住から六本木まで日比谷線に乗れば、30分は座れるかなと考えています。直通一本の電車に西新井から乗車しても座れないですよね?でも北千住の通勤時のラッシュがどんなものなのかとかまったく知らないので、実情が知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 方南町の住み心地って??

    就職で大阪から東京に引越しをします。 会社が西新宿にあるので丸ノ内線沿いの物件にしようと思っているのですが、中でも方南町という所は他と比べて少し安いようです。 気になるのは、通勤ラッシュ時に中野坂上での乗り換えは大変なのかということと(東京の通勤ラッシュが想像できません。。。)方南町駅周辺の利便性や治安などです。 方南町にお住まいの方やよく利用される方がいたら、町の様子なども含め、是非教えて下さい。 お住まいじゃない方も、西新宿に通勤するのにオススメの場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千葉 稲毛の住み心地

    来年結婚予定でマンション購入を計画中です。彼と私の通勤に便利な 場所ということで稲毛も候補地のひとつです。 そこで、稲毛にお住まいの方、稲毛にマンションを購入した方、住環境や都内へのアクセス、子育て環境、治安、気候、、、、なんでもいいですので良い点、そうでもない点、教えていただければ幸いです。 ちなみに私は都心へ通勤圏内の、海があり緑も多いのどかな住宅エリアに住んでいて、出来れば同じような環境を望んでいます。

  • 日本橋(東京)周辺の住み心地?

    急に大阪から東京転勤になることになり、現在家探しをしています。 勤務地が三田ということもあり、通勤の便・電車の混み具合を考え、港区内もしくは日本橋界隈を考えています。 中でも家賃等の条件が合うことや、物件数が多くあることから、浅草線の日本橋~東日本橋について、より詳しく知りたいと思っています。 ◎オフィス街もしくは下町(江戸!)のイメージなのですが・・・どのような場所なのでしょうか?(抽象的ですみません) ◎スーパーや病院、騒音等の住環境はどうなのでしょうか? ◎治安は良いのでしょうか?(大阪よりは良いと思いますが。。) 特に、残業が多いため、帰宅が遅くなることが多々あります。 今週末に決める予定です。よろしくお願いいたします。m(._.)m