• 締切済み

強くなりたい。

現在、学生で4月から就職をします。 今、某ファミレスでバイトを始めて2年弱になります。 就職をするので、3月でバイトを辞める事になるのですが寂しくて辛いです。 その時の事を考えただけで涙が止まりません…。 店長や先輩、仲間に恵まれ、心配や私の事を気にかけてくださるお客様もいらっしゃり、バイトを辞める事が辛いです。 でも、4月から長年の夢が叶うので就職を諦める事はできません。 今からこんなに号泣していると、最終日には泣きすぎて仕事出来ないような気がします。 しかも、泣いてる所を見られたくありません。 ちなみに、1ヶ月半しか通っていなかった教習所でも、先生との別れが惜しくて号泣しました。 こんなに涙もろくて、ちょっとしんどいです。 どうか、泣かない方法を教えてください

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

そうですか(笑) 泣かないから強いと云うわけではないですよね。 別れと思うから悲しいのでしょう。 これからも、時おり遊びに行ったり、新しい友達を連れて行ったり、更にその先の未来を創造したらいいのでは? これで終わりとか、これでサヨナラだとか涙、涙のストーリーを描くから、無為に悲しく切なくなるのでしょう。 そうではなく、いっそうお店を盛り上げ、新しいお客さんを連れて行って、そのお店を応援なさったらいいのですよ。過ぎ去りし過去に悲しいとすがるのではなく、これから来る未来をもっと楽しく創造するように、視点を変えてみられては如何でしょうか?

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

泣いていいのではないですか? そんなにも、別れを惜しむ職場や仲間があるというのは素晴らしい財産です。就職なさっても、仲間を敬い、目的に向かって更なる夢を実現して下さい。涙を恥じぬ男になって下さい。 九州では、こういった場面、男泣きすることは日常茶飯事ですよ。 情が厚い証しですよ。 「泣いたら恥ずかしい」という考えを変えてみてはどうでしょうか。

riiiisan
質問者

お礼

すみません、私は女です(笑) 紛らわしくてすみません。 ありがとうごさいました!

noname#187299
noname#187299
回答No.3

泣いたら髪が抜けると思うんだ『それで抜けたらごめんねー』 (>_<)

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうごさいました

回答No.2

泣いてもいいんじゃないですか? 泣くこと自体は悪いことではありません。 ただし,泣くのは仕事が終わってからです。 仕事中は,店長や先輩,仲間の仕事の邪魔をしないためにも, また,あなたを気にかけてくれるお客さんのためにも, 泣いたりせずに仕事をきちんとこなすべきです。 もしもあなたが仕事中に号泣なんてしたら, そのとき店にいたお客さんは,すごく迷惑でしょうね。 楽しい気持ちでいた人だって,嫌な気持ちになってしまうでしょう。 店員が号泣している店になんて二度と行きたくないでしょう。 どんなつらい目に遭わされているのかなんて客に思われでもしたら, それがネットを介して大勢に伝わるようであれば, お客さんは来なくなってしまったりするんじゃないでしょうか。 あなたに温かい言葉を投げかけてくれた人の居場所を なくしてしまうことにもなりかねません。 それは,あなたを暖かく迎え入れていてくれた人たちへの 裏切りでしかありません。 あなたが本当にそれらの人に感謝しているのであれば, 最後まで立派に仕事をして見せることこそが, 今まであなたが受けた好意に報いることになるのです。 それが,その職場において, あなたの周囲の人にいた人たちに対してあなたが負うべき責任です。 泣きたい気持ちになっても, 感謝の気持ちと責任をもってそれを押さえつけてください。 それらが泣きたい気持ちよりも大きいのであれば, 少なくとも号泣なんてしないで済むはずです。 そして,仕事が終わったそのときは, 誰に遠慮することもなく泣いたらいいのです。 あなたの感謝の気持ちも,涙と一緒にあふれさせてかまわないのです。

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうごさいました!

noname#232139
noname#232139
回答No.1

ちょっと自意識過剰じゃないんですかね? 仲間に恵まれたとか言ってて恥ずかしくないんですか? 心配と気にかけてくれるとか、上辺だけに決まってるじゃないですか、教習所の先生とかお金もらって仕事でやってるから愛想がいいだけですよ、なかなかおめでたい頭をしている。 といったようなドライな考え方をして、全ての感情を押さえ込むようにすればいいではないでしょうか。 子連れ狼で全く感情を顔に表さない訓練をされた忍者の話を思い出しました。

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    先月の半ばから某ファミレスで初めてのバイトを始めました。 しかし、思っていたものとかけ離れすぎているし給料の割に忙しいのでつらいと思いながらバイトをしています。 僕は年末年始の人手不足を補うために雇われました。 友人に相談したら辞めるのであればできるだけ早めに店長に言った方がいいというので、すぐにでも言おうと思います。 低給料の割に忙しいなんて口が裂けも言えません。どうせ辞めるにしても円滑にやめたいです。 そこで、何か適当に理由をつけようと思います。 下宿の大学生なので遠くへ引っ越すからというのはばれそうなのでNGです。 今のところ、諸事情で海外に3月まで行って、帰ってきたら新学期で忙しくなるから辞めます。というのがいいと思っていますが、ちょっと急すぎるような気がします。 何かいい理由はないでしょうか?

  • 涙を止める

    私は今10代後半で、ファミレスで長時間バイトしているのですが、涙が出やすくて昨日もお客さまに料理の内容みたいなのを聞かれて、私自身食べたことのない料理でしたのでよくわからず困ってしまい、お客さまに「聞いてんだろ、ばかやろう」みたいなことを怒鳴られて、思わず涙が出そうになってしまいました… なんとかオーダーをすませて、違うことをしようと思ったんですけど、頭の中に声と言うより気迫?みたいなのが響いてほんとに涙がでないようにするのが大変でした。 私はほんっとに泣きやすくて、怒った大きな声とか、妙な寂しさとか感じたりするとすぐに涙が出てくるんです。 こんなことで泣いてちゃいけないと思うし、泣くこと自体好きではないのですが、泣くなと思うほど止まらないんです。 でもファミレスとかのお客さんの前とか、バイト仲間の前で泣きたくないので、涙を止める方法を教えてほしいんです(>_<) 唇をぐっと噛むと少しはマシかな…とか思うのですがどうでしょう?; しょうもない質問と思うかもしれないですが、教えて頂けると幸いです。 また、私もそういうのあるよって方とかいらっしゃったらちょっと安心します…(_ _)

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • ファミレスでのアルバイト

    現在,某ファミレスでアルバイトをしています。 本当はすぐにでも辞めたいのですが,店長に申し訳なくてなかなか言い出せないことと,社会に出たらそういう嫌なことなんて沢山あるから,今,少しでも多く経験しておいた方が良い,という母の言葉から,出来る限りやってみることにしました。 ファミレス等で接客された方にお聞きしたいのですが, やっぱり,最初の頃っていろいろ注意されるものなんですか? 私は1ヶ月過ぎても,怒られっぱなしなんです。 私の要領の悪さが原因だと思うのですが・・・。 まだ仕事にも余裕がなく,いっぱいいっぱいです。 慣れてくるのはどのくらい経った頃でしたか? それから,何だかお客様の目線が物凄く怖いのです。 注文取りも最近始めて,凄く鈍いのでキレてるお客様もしばしばいらっしゃいます(T_T) 一般人から見たら,バイトの人なんてあまり意識してないと思うのですが,どうも自分だけ監視されているみたいで怖いです。 皆さんはあまり気にされませんか? 一応,基本シフトは土・日の8時間勤務です。 とりあえず,12月いっぱいで辞めるつもりで働いてますが(もちろん誰にも言っていません),教えてる側や店長からしたら,この期間で辞めることをどう思われるのかな・・・と思って気になってます(-_-;) 最後に,辞めたくて仕方無いバイトをこの先も続けていく為のアドバイスが頂ければ幸いです。 (一応辞めるつもりは無いので…)

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • 飲食店のバイトについて

    初めまして。大学一年の男です。 10月からバイトを始めようと思っており、現在2箇所あります。 ひとつはファミレス(ロイヤル○○ト)、もうひとつは 某ホテル内にあるレストランです。 お恥ずかしながらバイトを始める理由のひとつは出会いです。 もちろんそれだけではありませんが重要な要因のひとつです。 その点はファミレスのほうがいいのかもしれませんが、 今までのバイト経歴がコンビニしかないので、どちらがいいか よくわかりません。特にファミレスはいい話を聞きません・・・。 これらのバイトを経験した方がいらっしゃったら経験談など 教えていただけませんか?

  • バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について

    バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について 僕はクレープ屋でバイトしているのですが30代の女性店長の口が悪くて困っています。 バイト仲間でも養護派と批難派に別れているのです。 今日は批難している人たちと食事をしていて ある子は怒ったあと、自分の何が悪いんだろう…と涙まで流していました。 その子は一番シフトに入って貢献しているし真面目に働いていて何も悪いことをした訳じゃないのに店長に色々言われるようです。 「みんないい子だけど、あなたと**くんはブラックだよね」 「ポップかくの上手いよね。そういうバイトすれば?って店長(私)が言っちゃったw」 「なんでクリスマスなのにこんなにシフト入れるの~ふーんカレと別れたんだーww」 確かに酷いですし、土足で踏みつけてるようでもありますが、自分からみればどれも、幼稚な店長のからかいの度が過ぎているようなだけに感じるのでそんなに悩むほどではないと思っていたのですが、今日は僕も店長を適当に批難して話を合わせていました。 面倒な事や無駄なことが嫌いなので、僕はきついイジりやからかいに対しても相手にしないように店長には"そうですよねー。ごめんなさいー。あははははー"と無難に対応してきたせいか、他の子たちにすれば僕はその店長に割と気に入られているらしいので害はないのです。 でも本当に辛そうに悩んで怒って涙している彼女の姿を見て店長に対して頭にきてどうにかしたいと思ったのですが、 どうすれば改善されると思いますか?

  • バイト先の店長から・・

    居酒屋でバイトをしています。 店長は、私より8歳上で今28歳です。 勤務中店長の手が空くと常に寄ってきて話しかけてきます。 「かわいいな。」とか、私の男関係のこととかかなり聞いてきます。結構うっとおしいんです・・笑 入ったときから、すごく気にかけてくれて優しくしてくれていてそれは嬉しいんですが 最近「デートしようよ。」と誘われてしまいまして今度2人でデートすることになりました。 もちろん他のバイトメンバーはこのことを知りません。店長に口止めされました。 でも、私はあんまり乗り気ではなくてむしろ行きたくないんです。でも断ると気まずくなってしまうので断れないんです。今までも何回か誘われていたんですが、「はいはい、そうですねぇ」って感じで軽~く流してたんですがそろそろ流せなくなってしまいまして。。 これが他のバイトメンバーも誘っていて遊びに連れて行ったりしているなら気にすることは無いんですが、みんなに何気なく聞いてみても誰もそんなことは無いようなんです。 しかも、バイト仲間の中で店長のことを本気で好き☆って子が何人かいるのでバレると気まずいしその子たちになんか悪いし・・ これは店長はいったいどういうつもりなんでしょうか?ただバイトの女の子ってことで気にかけて遊びに連れて行ってくれるつもりなのでしょうか? 年も離れてるので、好きとかいう感情では無いとは思うんですけど好意を寄せられてるんでしょうか? デートは口止めされてるんで、他の仲間にも相談できないし・・・ 店長のこと好きな子にばれるのが怖いです。。笑

  • 外食のご飯1人前って?

    ふと不思議に思ったもので・・・。 昔バイトしていた某ファミレスで店長に聞いた記憶では 1人前180gだったと思います。 業態(ファミレスや牛丼、弁当屋、定食屋)やチェーンによっても 違うかも知れませんが、常温で長期保存できるご飯の グラム数などから、一般的に200g前後が妥当でしょうか?