• 締切済み

強くなりたい。

現在、学生で4月から就職をします。 今、某ファミレスでバイトを始めて2年弱になります。 就職をするので、3月でバイトを辞める事になるのですが寂しくて辛いです。 その時の事を考えただけで涙が止まりません…。 店長や先輩、仲間に恵まれ、心配や私の事を気にかけてくださるお客様もいらっしゃり、バイトを辞める事が辛いです。 でも、4月から長年の夢が叶うので就職を諦める事はできません。 今からこんなに号泣していると、最終日には泣きすぎて仕事出来ないような気がします。 しかも、泣いてる所を見られたくありません。 ちなみに、1ヶ月半しか通っていなかった教習所でも、先生との別れが惜しくて号泣しました。 こんなに涙もろくて、ちょっとしんどいです。 どうか、泣かない方法を教えてください

みんなの回答

• hikaricom
回答No.5

そうですか(笑) 泣かないから強いと云うわけではないですよね。 別れと思うから悲しいのでしょう。 これからも、時おり遊びに行ったり、新しい友達を連れて行ったり、更にその先の未来を創造したらいいのでは? これで終わりとか、これでサヨナラだとか涙、涙のストーリーを描くから、無為に悲しく切なくなるのでしょう。 そうではなく、いっそうお店を盛り上げ、新しいお客さんを連れて行って、そのお店を応援なさったらいいのですよ。過ぎ去りし過去に悲しいとすがるのではなく、これから来る未来をもっと楽しく創造するように、視点を変えてみられては如何でしょうか?

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございました

• hikaricom
回答No.4

泣いていいのではないですか? そんなにも、別れを惜しむ職場や仲間があるというのは素晴らしい財産です。就職なさっても、仲間を敬い、目的に向かって更なる夢を実現して下さい。涙を恥じぬ男になって下さい。 九州では、こういった場面、男泣きすることは日常茶飯事ですよ。 情が厚い証しですよ。 「泣いたら恥ずかしい」という考えを変えてみてはどうでしょうか。

riiiisan
質問者

お礼

すみません、私は女です(笑) 紛らわしくてすみません。 ありがとうごさいました!

noname#187299
noname#187299
回答No.3

泣いたら髪が抜けると思うんだ『それで抜けたらごめんねー』 (>_<)

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうごさいました

回答No.2

泣いてもいいんじゃないですか? 泣くこと自体は悪いことではありません。 ただし,泣くのは仕事が終わってからです。 仕事中は,店長や先輩,仲間の仕事の邪魔をしないためにも, また,あなたを気にかけてくれるお客さんのためにも, 泣いたりせずに仕事をきちんとこなすべきです。 もしもあなたが仕事中に号泣なんてしたら, そのとき店にいたお客さんは,すごく迷惑でしょうね。 楽しい気持ちでいた人だって,嫌な気持ちになってしまうでしょう。 店員が号泣している店になんて二度と行きたくないでしょう。 どんなつらい目に遭わされているのかなんて客に思われでもしたら, それがネットを介して大勢に伝わるようであれば, お客さんは来なくなってしまったりするんじゃないでしょうか。 あなたに温かい言葉を投げかけてくれた人の居場所を なくしてしまうことにもなりかねません。 それは,あなたを暖かく迎え入れていてくれた人たちへの 裏切りでしかありません。 あなたが本当にそれらの人に感謝しているのであれば, 最後まで立派に仕事をして見せることこそが, 今まであなたが受けた好意に報いることになるのです。 それが,その職場において, あなたの周囲の人にいた人たちに対してあなたが負うべき責任です。 泣きたい気持ちになっても, 感謝の気持ちと責任をもってそれを押さえつけてください。 それらが泣きたい気持ちよりも大きいのであれば, 少なくとも号泣なんてしないで済むはずです。 そして,仕事が終わったそのときは, 誰に遠慮することもなく泣いたらいいのです。 あなたの感謝の気持ちも,涙と一緒にあふれさせてかまわないのです。

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうごさいました!

noname#232139
noname#232139
回答No.1

ちょっと自意識過剰じゃないんですかね? 仲間に恵まれたとか言ってて恥ずかしくないんですか? 心配と気にかけてくれるとか、上辺だけに決まってるじゃないですか、教習所の先生とかお金もらって仕事でやってるから愛想がいいだけですよ、なかなかおめでたい頭をしている。 といったようなドライな考え方をして、全ての感情を押さえ込むようにすればいいではないでしょうか。 子連れ狼で全く感情を顔に表さない訓練をされた忍者の話を思い出しました。

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございました