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自転車の選び方

 中年の男性会社員ですが、最近自転車に興味があり、多少長距離も走れるような自転車を探しています。少しづつ自転車に慣れて、そのうちに1週間くらい自転車で旅をしてみたいと思っています。  そこで、そうしたプチ旅行もできるような自転車はどんなものがいいのか探しています。マウンテンバイクのようなタイヤの太い頑丈そうなものがいいのか、競技用のタイヤが細くて速そうなのがいいのか、それとも長距離が前提なので変速機がついているのがいいのか、アドバイスをお願いします。

  • rpg9
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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

自転車の車種を検討する際のポイントがいくつかあります。 【サイクリングの目的】  これを最初に明確にしなければ自転車選びはうまく行かないと思います。ただ黙々と長距離を走るだけなのか、道中見物を楽しみながら走るのか、キャンプをしながら自然を満喫するのか、山岳走行するのか・・・。小旅行といってもいろんな楽しみ方があると思います。  質問者さんの当面の目標は1週間くらいのプチ旅行ということですが、どのようなプチ旅行にするのかによって車種選びも変わってきます。 【道路の状況】  きれいな舗装道路ばかり走るのなら、細タイヤでも太タイヤでも良いと思います。もちろん路面とタイヤの設置面積が広ければ広いほど、路面との摩擦抵抗は大きくなりますので、太タイヤよりも細タイヤのほうが有利になります。ただし、細くなればなるほど空気圧は高くなるので、タイヤはカチンカチンになって路面からの衝撃がもろに伝わってくることになります。  また、マウンテンバイクのように大きなブロック面のタイヤは舗装道路では転がり抵抗が大きくなりますので、マウンテンバイクで舗装道路ばかりを走るのなら、タイヤを舗装路用(ブロックパターンのない)ものに交換したほうが良いでしょう。  舗装道路だけでなく地道走行も考慮するなら、少し幅の広いタイヤの自転車が適当だと思います。パンクしにくいことに加えて、幅のあるタイヤ自体がある程度のサスペンション効果をもたらすからです。  加えて考慮すべきは、雨天時や路面が濡れている場合のことです。普通の自転車にはマッドガード(泥除け)が標準で付いていますが、スポーツ車では付いていないものも多くあります。特にロードバイクや一部のクロスバイクにはマッドガードのステーを取り付けるダボ(取付け用ねじ穴)がありません。簡便なマッドガードは市販されていますが、小旅行を考えるならやはりしっかりしたものが望まれます。 【積載物と積載重量】  1泊2泊程度のツーリングならDパックなどを背負って走ることも可能ですが、 1週間くらいの小旅行となると、どうしても荷物が多くなると思います。若い人なら30~40l容量のバックパックを背負って走るのも良いでしょうが、体への負担を考えると自転車にフロントバッグやサイドバッグを付ける方が楽に走行できます。  そうなってくると自転車のタイヤはその重量を支えるだけのものが必要で、細タイヤよりもある程度幅のある太いタイヤにする必要があります。もちろん積載重量には自転車に積む荷物に加えて、自分の体重も含めなければなりません。  ご質問内容には「多少の長距離」と「1週間くらいのプチ旅行」しか書かれていませんので、的確なお答えになるかどうか分かりませんが、私はランドナーが良いと思います。ランドナーという車種は古くからあり、ランドネ=小旅行用に作られています。その特徴としては、   1.さまざまな場面でも安心できる頑丈なフレーム   2.舗装・未舗装どちらの道路でも安定して走行可能な太いタイヤ   3.マッドガードが標準装備   4.フロントバッグ・サイドバッグ装着可能な前後パイプキャリア などが挙げられます。 変速シフトは前3段×後7段辺りが使いやすくてよいのですが、最近の多段化傾向で後8~9段が標準になっているようです。後9段とすれば27段変速になりますが、前を一番大きなギア、後を一番小さなギアにした場合などはチェーンがしなって無理がかかるので、ほとんど使えなくなります。その逆の場合も同様で、これは多段化のマイナス面です。ロードレースなどでは小刻みなシフトが必要になるので多段化は避けて通れない問題ですが、ランドナーの場合はできれば少しでも無理の少ないほうが良く、後8段を選ぶのがベターでしょう。 質問者さんのおっしゃる「多少の長距離」が具体的に何kmくらいなのか分かりませんが、1日100kmくらいならランドナーでも十分走破できます。長時間走っても疲れないランドナーの大き目のサドルもツーリングには欠かせません。  因みに、ランドナーをベースにして長距離ツーリング用にカスタマイズされたものがキャンピング車です。かのアドベンチャーサイクリスト・池本元光さんや現在脚本家としてご活躍の平田オリザさんらが自転車世界一周にチャレンジした際の自転車もキャンピング仕様車でした。  バッグを装着する小旅行車としては、マウンテンバイクも候補に挙げられます。スピード競技の分野を除けば、マウンテンバイクはある意味でオールラウンダー車と呼べるかもしれません。マウンテンバイクにパイプキャリヤを付けてバッグを取り付けて走るツーリストもよく見かけます。ただし、その場合はフロントサスペンション付きやダブルサスペンション仕様ではなく、サスペンション無しのノーマル仕様でなくてはなりません。  ご参考までに、私がツーリングに出かける場合のスタイルを記しますと、2・3日程度なら26インチのフォールディング車(ブリヂストン Grantec)+25リットルDパック、1週間程度なら26インチのランドナー(TOEI オーダー車)+フロント&後サイドバッグ、それを超える長期間なら650×42Bのキャンピング車(Ganwel オーダー車)+フロント&前後サイドバッグのフル装備、といった感じです。行き先によってはマウンテンバイクでも2・3日のツーリングに出かけることはあります。ただその場合は、フラットバーだとライディングポジションが一定になるので、私は3点支持のできるドロップハンドルに付け替えて走ることにしています。  話が長くなりましたが、ランドナーはさまざまなシーンで快適に走ることができる車種だと思います。一度『ランドナー』をキーワードにウェブ検索して、ランドナーについて情報を収集されてみては如何でしょうか。

rpg9
質問者

お礼

大変詳細な説明をしていただき、ありがとうございました。 自転車にもいろんな種類があるんですね。素人の私にはまだまだ勉強不足を感じました。ランドナーというものが良さそうなので、これから調べてみようと思います。確かに1日100キロくらいを目安にしているので、ちょうどいいのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ロードレーサーとMTBの中間?の、シクロクロスがいいかと思いますが。 これなら、ロードレーサーほどにはスピードは出ませんが、多少荒い使い方をしても問題ないし、MTBよりスピードは出しやすいし、ポジションの自由度がありますから。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 シクロクロスというのがあるんですね。知りませんでした。これからいろいろ自転車の種類を調べて、良さそうなのを探そうと思います。ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

まずどのようなスタイルで走るか?ということからです。 宿泊は宿を取るのかテントでキャンプなのか? 荷物は宅配便等で次の宿に送り自分は身一つでひたすら走るのか、自転車に荷物満載でいくのか、 電車などはどの程度使うか等いろいろです。 当然自転車に合わせてスタイルを調整したりもします。 まぁ、どういうシーンをイメージしているか?だけでもお願いします。 とりあえずツーリング系のモデルをいくつかのせときます。イメージとか感想があると判りやすいのですが・・・ http://www.raleigh.jp/catalog/49_RRA/index.htm http://www.raleigh.jp/catalog/30_CLS/index.htm http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-tm1 http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-gmt.html http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/fjc1/ http://www.be-all.co.jp/16alize-gr.html http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考になりました。いろいろ勉強しながら調べようと思います。ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

分かりやすく言えば、 マウンテンバイクは悪路走行に適しています。(走破重視) ロードバイクは整地、舗装路走行に適しています。(スピード重視) その中間的なものがクロスバイクです。 長距離向けなのはロードバイクですが、長距離寄りのクロスバイクもあります。 変速機は20段くらいが一般的ですね。 ただロードバイクは高価で、タイヤが細い分パンクしやすいですし、長距離走行するならパンク修理キットや空気入れなどを車載する必要があると思います。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 長距離にはロードバイクが良さそうなんですね。また変速機が20段もある自転車があるとは驚きました。かなり昔、私が高校生だった頃、ロードマンという自転車に乗っていたことがありましたが、それでも10段くらいだったように思います。これからいろいろ調べて、良さそうなものを決めたいと思います。ありがとうございました。

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