• ベストアンサー

太宰治の作品は。

好きな人はその駄目人間な感じが良いといいますよね。でもなんとなくそれは皮肉に感じます。 なんだこいつ気持ち悪い人生送ってるなぁって対岸の火事のように思えます。 嫌いな人は言わずもがなその駄目人間さが嫌いだと言いますね。 太宰は嗤われて嫌われる、負の遺産なのでしょうか? 世に出ても愚者の道化で立場はないのでしょうか? 彼のような小説や人間は、今の世ではどう扱われるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.3

setuno_057さん、こんにちは。  文学カテにも似たような質問されていて、そこで回答するほどのものとは思えませんでしたが、ここならいいでしょう。 >太宰は人間失格を自伝としていますので  たしかに作品の中にはそのように書いてありますね。 太宰の作品にこんなのがありますよ。  ある世を拗ねたビンボーな作家が大好きで、その女学生は彼の家を訪ねた。あまりちゃんとした格好をしていくとその作家に悪かろうと、わざとビンボーくさい恰好をしていったら、家は立派、作家は和服をぴしっと着こなして快活に出迎えた。。。 「新戯作派」の一人に数えられる太宰は、退廃的な作風を好んだと一般に言われている。しかしながら太宰自身は退廃的な作品を書きながらも同世代の作家の中で最も「神を求めた人」であったとする研究・評論も多くある  ウィキペデアのこの書き込みは根拠不十分ですが、私はこの意見に半分賛成です。太宰は子煩悩でしたし、自殺する前には「斜陽」などの印税が妻子に行くようにしていました。あなたは太宰の術中にはまっているのでは? ♪もしかしてだけどー、もしかしてだけどー「人間失格」しか読んでないんじゃないの?♪ よい仕事をした後で 一杯のお茶をすする お茶のあぶくに きれいな私の顔が いくつもいくつも うつっているのさ どうにか、なる     (「晩年」より) 

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにまだ人間失格しか読んでません。ですが聞いてみたかったのです。一つしか知らなくても質問はしてもいいものだと思ったのは、此処は何でも質問していいところで、程度の差は気にしないで済むと思ったからです。軽く齧っただけの私の質問が癪に障ったようですいません。 私の周りは太宰さんは人間失格のようなイメージだから嫌いだという人ばかりでした。太宰さんはユーモアあるお伽草紙という作品も書いてらっしゃるのに、ただそのネガティブな部分だけで評価されていたので、他の人の意見を聞いてみたかったのです。

その他の回答 (2)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

今の時代に、太宰が居たら、・・・それも30代前後で、 執筆には目もくれずに、 ブログに凝っているんだろうな。 内容は小説さながらに・・。 世間の反応には無関心なんだろうから、LINEやTwitterは気にしない。 嫌いじゃないけど、好きでもないんだけど、まるで、小説のネタが無いから自分の起こしたことでも書いてやるかとした内容にしか思えないのは、私だけではないんじゃないだろうか。 だとしたら、太宰のブログは 大炎上 状態。・・・ってのはどうでしょう。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そう言われれば、そう思えてしまいますね。それしかネタがない。参考になります。

回答No.1

「人間失格」くらい読んでおかなきゃなと思い、その前にまずマンガのおおまかなやつを最近読んだんですけど、小説を読む気にはなりませんでした。 「罪と罰」なんかも同様。ダメ人間のダメな精神を文学的に表現すれば文学になるのなら、この前の女子高生ストーカー殺人なんかも文学になっちゃうんじゃないだろうかと思ってしまいます。 あの事件と太宰の自殺した場所は近いですね。太宰が自殺した玉川上水で犯人が捕まったので、そんな事を思いました。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うござます。文学になってしまう、そうですね。確かに、学として美化されてしまいますね。

関連するQ&A

  • 太宰治を好く人、嫌いな人。

    まず、太宰治を好きな人は、その放蕩さがいいとか、駄目人間な感じが面白い、みたいなことを言いますよね。 でもそれは皮肉なんじゃないか? と思ってしまいます。好き、というよりは馬鹿にしているような、見世物駄目人間太宰治をただ怖いもの見たさの笑いものにしているだけのような気がするのです。酒の席に一興投じる不幸話、その堕落ぶりが他人ごとだからみたいな。情けない駄目人間の馬鹿道化を代わりに演じて醜態を晒してくれて、その分かりきった結末の恐怖を見て楽しませろ、いいぞ、もっとやれ! みたいな、とか。 そして太宰治を嫌う人は、その放蕩さと駄目人間が受付ない。不幸自慢の自己陶酔、弱さを切り売りする詐話師、読んでて気持ち悪いとかなんとか、色々言われてますよね。 私はまだ、彼の方の人間失格しか、それもまだ読み途中なのですが、それくらいしか触れ合ったことがないので、まだ意見を言える立場ではないのですが、しかし、好く人も嫌う人も、誰も太宰を軽く扱っているような気がして、なんだか切ないです。人は分かり合えないと大きな話をするわけではないのですし、もっと彼を重んじろとは言いたいのではないのですが、扱いを見てみると、何と言えばいいのか、言葉が見当たらなくて、眉潜め俯いてしまいます。私も色々と人間失格だから、憐憫や同情があるのでしょうか。 太宰治が好きな方、そうじゃないけどお答えしていただける方、どなたかご意見ください。 太宰は嗤われて嫌われる、負の遺産なのでしょうか? 世に出ても愚者の道化で立場はないのでしょうか? 彼のような小説や人間は、今の世ではどう扱われるのでしょう? でも、太宰は人間失格を自伝としていますので、もしかしたら、彼の思惑通りなのかもしれませんが。

  • 太宰治の人間失格について

    人間失格にすごい興味がありますが、この作品について議論するのは面と向かってはてれて真面目に出来ないし(人間失格の議論をするテレビを以前見たのですが、その、無理に芸術的にしようとするその様がなんだか、全く太宰がイイタイコトと矛盾しているようにしか見えないのは芸術的雰囲気を殺すために道化について語っているのにそれこそ、「パトスを噴出するがごとく」語っているのでそれじゃあもう堀木に近いような人があれこれ太宰についていっているようなもので何の役にも立ちませんでした。)、それこそ道化になってしまいそうなので、かといって、1元的な読み方はあまり多くのものを得ないし、真理にはまったく程遠いものになってしまいます。そこで、仮面をかぶりながら真面目に議論したいと思ったところにパソコンという最適のものがあるのに気が付き、多元的に人間失格を知りたいということで、「太宰のイイタイコトはなんだったのか?」ということを皆さんに問いたいと思います。

  • 探してます

    太宰治さんの人間失格や道化の華や柳美里さんのゴールドラッシュのように 人間の本質を表している小説を知っていたら教えて下さい。   お願いします!!!!

  • 太宰治の作品について

    太宰治の本で、小さいテーマを読んだ後で、感想と表現特徴がありますか?もしあったら、教えてください。

  • 太宰治作品のタイトルについて

     昔から太宰治が好きで、ほとんど全作品を何度も繰り返して読んでますが、タイトルの読み方について疑問があります。それはどうも私が思い込んでいた読み方と世間一般での読み方とが違うようなのです。いくつか例を挙げると、  「正義と微笑」・・私「せいぎとほほえみ」、世間「せいぎとびしょう」  「女生徒」・・・・・私「おんなせいと」、世間「じょせいと」  「葉桜と魔笛」・・私「はざくらとまぶえ」、世間「はざくらとまてき」  など他にもいくつかあるのですが、思い出すままに書いてみました。太宰治の場合、通常の読み方よりも聞いたときに素直に理解できる音を好んだようで、「含羞」と書いて「はにかみ」と読ませたりするので、特に「微笑」は太宰本人は「ほほえみ」と読ませることが念頭にあった気がするのです。  そう考えると「女」は「じょ」ではなく「おんな」、「魔笛」は「笛」の部分を「てき」ではなく「ふえ」と読ませることを前提にしていたのではないでしょうか。  常識的な読み方と作家が意図していた読み方は違うはずで、今となっては太宰本人に聞くこともできないので分かりませんが、国語の観点からでも太宰作品の観点からでもご意見を賜れば幸いです。よろしくお願いします。

  • 太宰治の作品のタイトル

    もう20年近く前に読んだ太宰治の作品のタイトルを探しています。 文庫本で短編集でした。 現在発売されている新潮文庫などには全部目を通したつもりですが、あるいは見落としているかも知れません。 内容は、うろ覚えなのですが、 「剣の腕前を周りから褒められていた主人公が、誰かが陰で「おだてるのも楽じゃない」といった意味の笑い話をしているのを聞いてしまい、ショックを受けて周りの人たちを切り殺してしまう。その出来事について、作者が、「この主人公は本当に上手だったのではないか。負け惜しみでそのような笑い話をしていたということもありえる」といった考察をしている」といった話だったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太宰治の作品の中で

     私小説的なものを避けて読みたいと思います。これは明らかに創作である、そういった話のタイトルを教えて頂けないでしょうか。  もしありましたら、全集の中で創作作品だけ取り上げているものも教えていただきたいと思います。  どうぞ回答お願いいたします。

  • 太宰治がもっと知りたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5579982.html ↑へお願いします。

  • 太宰治

    は好きですか?嫌いですか? 斜陽、晩年、人間失格などを読んでしまったわけですけれども、僕は大嫌いです。 嫌いな人は、お勧めの本教えて下さい。他の作家の 椎名誠と浅田次郎は大好きです。

  • 太宰治

    太宰治が使用していた睡眠薬や薬物、麻薬等など知ってる方、教えて下さい。