• ベストアンサー

CGIでカート等。

ネットを使った商売を始めようと思い、 ホームページに検索機能、投稿フォーム、会員専用ページまたはカート等を つけようと、cgiの勉強を1から始めようと思うのですが どれほどの時間でマスターできるでしょうか? とうてい無理なほどでしたらこのようなcgiをダウンドードまたはレンタル って手も考えているのですが・・・ 実は以前ダウンロードしたカウンターのcgiですら使いこなせずでした(^^; もしこっちの場合でいくなら、なにか良い参考書ありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに第2種情報処理資格あります。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-2
回答No.2

手軽に利用するなら http://www.rescue.ne.jp/ 自分で作ってみようと思うなら http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm を参考にしてみるのも良いと思います。 この他にもいろいろありますから探してみてください。

その他の回答 (3)

• akino4
回答No.4

私の場合PerlのCGIでカートを書くのにPerl暦がちょうど1年だったころ カートクラスを作るのに2,3日かかりましたから。。。その程度の 難易度だと思います。まぁ~Perl暦って言ってもバイトで時々使ってた 程度ですけど・・・・Perlでやる場合はまずデータベースとの連携の仕方 とクラスの使い方を勉強してからかかればなんてことないっす。 PHPの場合デフォルトでセッション管理クラスがあるのでそういうのを つかえば。。。。他の言語はしらないっす。 ただ、自分でOから作るときはセキュリティに気をつけて組みましょうね~~~

• -Ayu-
回答No.3

フリーorシェアのCGIをDLして使うなら、利用規定をよく読んで商用利用がOKか良く確かめてくださいね。 参考書は『売れる!儲ける!ホームページの作り方』(だったかな?確か)<宝島社>がわかりやすくていいと思います。 ショッピングカートレンタルだと、takahiroさんの希望に近いものだと、無料ですが・・ http://www.mallkun.com/cart.html なんかがいいのではないでしょうか?

• mnabe
回答No.1

CGIは何で動かす予定ですか?  OSは?  言語は、Perl? Ruby? ASP? JSP? PHP? ISAPI? 上記の言語に自信が無ければ、CGIをダウンロードして使用する事を考えたほうが良いでしょう。  参考書は沢山あるので、書店に行って貴方が読みやすい物。環境にあう物を選べば問題無いでしょう。  個人的な意見。  商売で行うと言うのなら、SSL等の導入も必須ですね。