• ベストアンサー

インドネシアでアンティークを探しています。

初めてインドネシアへ旅行に行こうと計画しています。目的はショッピングで、アンティーク品を探したいと思っています。色々な都市があるので、どの都市が一番合うのか、お詳しい方教えて下さい。また、おおまかに都市の特徴なども教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.1

どう答えて良いのか迷うような質問のせいか、なかなか回答が付きませんね。そこで、思いつくままに列挙してみました。 ・トンボ玉  インドネシアのアンティークといえば、これを外すことはできないでしょう。「ジャワ玉」といわれ、愛好家にとっては貴重な存在です。  しかしながら、アンティークで上質のものは、もうインドネシアには無いでしょう。かえって日本の方があると思います。どうしてもインドネシアで探すのなら、ジャカルタの骨董品店を巡るのが良いと思いますが、高価なだけに、相当目が肥えていないと騙されますよ。 ・お面(神事の仮面)  バリ島やジョグジャカルタの骨董品店で見つけてください。 ジョグジャ(Jogja=地元の人はこう呼んでいる)はワヤンの人形をはじめ手工芸品の宝庫なので、訪れてみる価値はあります。ジョグジャについては下記をご参考に。観光地としても有名です。 http://www.ab-road.net/asia/indonesia/yogyakarta/ ・家具  マホガニー、チーク材を使用した中部ジャワのジェパラ産が有名ですが、アンティークを探すとなると、やはりジャカルタの骨董品店の方が良いでしょう。なぜなら、一時期、外国人バイヤーが買いあさっていましたから。  ジェパラ(Jepara)への行き方は、航空機でジャカルタ⇒スラバヤ(1時間30分)⇒スマラン(45分)。スマランから車で1時間半。  バリ島のアンティーク家具(竹細工も含めて)も有名です。 ・更紗  アンティークとなると、ソロ更紗でしょう。ジョグジャにもあります。 ソロ(Solo)への行き方は、ジャカルタから空路で1時間。ジョグジャからなら車で2時間(列車もあります)。  日本人には『ブンガワン・ソロ』でお馴染みのソロですが、観光地としては見るべきところはあまりありません。しかし、更紗の問屋街は圧巻です。  いずれにしても、アンティーク品を求めるのなら、ジャカルタの骨董店をしらみつぶしに当たるのが良いと思います。アンティーク品を求めてインドネシアを彷徨うなんて、プロがやることですからね。  ジャカルタの骨董品街なら「ジャラン スラバヤ」。素人目には大したものはありませんが、もしかしたら思わぬ掘り出し物があるのかも・・・。 http://www.geocities.jp/msakurakoji/100Southeastasia/171Jakarta2/P01.htm

nini28
質問者

お礼

たくさん且つ的確な情報ありがとうございます! 実はあれからジャカルタのチケットを取ってしまったのですが、良かった!です。まずはスラバヤのアンティークショップを物色してみようと思います。あとは、おっしゃられていたジョグジャが良さそうな感じです。電車で8時間みたいなので、現地で気が向いたら訪れてみたいと思います。 とにかくスラバヤからスタートします! ほんとうにありがとうございました!!