• ベストアンサー

インドネシアでアンティークを探しています。

初めてインドネシアへ旅行に行こうと計画しています。目的はショッピングで、アンティーク品を探したいと思っています。色々な都市があるので、どの都市が一番合うのか、お詳しい方教えて下さい。また、おおまかに都市の特徴なども教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.1

どう答えて良いのか迷うような質問のせいか、なかなか回答が付きませんね。そこで、思いつくままに列挙してみました。 ・トンボ玉  インドネシアのアンティークといえば、これを外すことはできないでしょう。「ジャワ玉」といわれ、愛好家にとっては貴重な存在です。  しかしながら、アンティークで上質のものは、もうインドネシアには無いでしょう。かえって日本の方があると思います。どうしてもインドネシアで探すのなら、ジャカルタの骨董品店を巡るのが良いと思いますが、高価なだけに、相当目が肥えていないと騙されますよ。 ・お面(神事の仮面)  バリ島やジョグジャカルタの骨董品店で見つけてください。 ジョグジャ(Jogja=地元の人はこう呼んでいる)はワヤンの人形をはじめ手工芸品の宝庫なので、訪れてみる価値はあります。ジョグジャについては下記をご参考に。観光地としても有名です。 http://www.ab-road.net/asia/indonesia/yogyakarta/ ・家具  マホガニー、チーク材を使用した中部ジャワのジェパラ産が有名ですが、アンティークを探すとなると、やはりジャカルタの骨董品店の方が良いでしょう。なぜなら、一時期、外国人バイヤーが買いあさっていましたから。  ジェパラ(Jepara)への行き方は、航空機でジャカルタ⇒スラバヤ(1時間30分)⇒スマラン(45分)。スマランから車で1時間半。  バリ島のアンティーク家具(竹細工も含めて)も有名です。 ・更紗  アンティークとなると、ソロ更紗でしょう。ジョグジャにもあります。 ソロ(Solo)への行き方は、ジャカルタから空路で1時間。ジョグジャからなら車で2時間(列車もあります)。  日本人には『ブンガワン・ソロ』でお馴染みのソロですが、観光地としては見るべきところはあまりありません。しかし、更紗の問屋街は圧巻です。  いずれにしても、アンティーク品を求めるのなら、ジャカルタの骨董店をしらみつぶしに当たるのが良いと思います。アンティーク品を求めてインドネシアを彷徨うなんて、プロがやることですからね。  ジャカルタの骨董品街なら「ジャラン スラバヤ」。素人目には大したものはありませんが、もしかしたら思わぬ掘り出し物があるのかも・・・。 http://www.geocities.jp/msakurakoji/100Southeastasia/171Jakarta2/P01.htm

nini28
質問者

お礼

たくさん且つ的確な情報ありがとうございます! 実はあれからジャカルタのチケットを取ってしまったのですが、良かった!です。まずはスラバヤのアンティークショップを物色してみようと思います。あとは、おっしゃられていたジョグジャが良さそうな感じです。電車で8時間みたいなので、現地で気が向いたら訪れてみたいと思います。 とにかくスラバヤからスタートします! ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インドネシアの治安はどうでしょうか

    高校の卒業旅行に友達とインドネシアのジャカルタに行こうと計画しているのですが、治安の方はどうでしょうか。

  • アメリカの2009アンティークフェアの日にち

    今年アメリカに旅行に行く予定ですが、アンティークフェアがあると噂を聞きました。 ネットや、雑誌で調べてみたのですがアメリカでのアンティークフェアについて記載してあるものが見つけられず、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 また、ファイヤーキングが目的なのですが、アメリカ国内で有名なアンティークショップ等や、オススメのショップをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください☆ よろしくお願いいたします。

  • 日本でインドネシア人と関われるような職場はありますか?

    日本でインドネシア人と関われるような職場はありますか? 検索してもう上手く見つけられないので質問させてください。 「インドネシア」「インドネシア 就職 日本」「インドネシア 企業」など色々と工夫して検索して探してみてはいるのですが、まったく目的の情報が得られるような検索結果に辿り着けません。 インドネシアへの旅行情報、日本人がインドネシアで就職する情報などが出てきてしまいます。 私は日本で、インドネシア人と関わる仕事の情報を探したいのですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにハローワークへ直接出向いて探す方法は試しましたがダメでした。 求人していなくても、日本でインドネシア人と関われるような職場の存在だけでも探せれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インドネシア人の海外旅行

    初めて質問させていただきます。 インドネシア人(インドネシア在住)を海外旅行に誘いたいと思っています。 行き先はマレーシア、シンガポール、タイ等、インドネシアから安価で行けるところを考えています。 インドネシア人が海外へ行く際にはどんな手続き、お金が必要になってくるのでしょうか?(fiskalとよく聞くのですが、実際いくらくらいなのか、免除される方法等はないのかもわかりません。。) もしインドネシア人と海外旅行された方等いらっしゃいましたら、どこにtotalいくらくらいで行ったのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • インドネシアの人口集中について

    インドネシアにおける都市への人口集中が行われた理由

  • インドネシアのノニジュース

    最近、ノニジュースが体にいいと聞きました。 ジュースを売っている代理店の方の話を聞いたのですが、 普通の健康ドリンクに比べるとかなり値段が高く、1本7~8千円するそうですね。 原産国はいろいろあるようですが、その代理店で扱っているジュースはインドネシア産とのこと。 インドネシアでは全ての人が飲んでいるそうです。 それを聞いて「?」と思ったのですが、以前インドネシアのバリ島に旅行に行った時、ノニの実及びジュースを全くみかけませんでした。 もし現地の方が飲んでいるとすれば、現地ではいくらくらいで売られているのでしょうか? インドネシアの物価を考えると、日本に入ってくるノニジュースは高価だなーと不思議に思ってしまいました。 どなたかインドネシアに詳しい方、教えてください。

  • インドとインドネシア

    インドとインドネシアでは、どちらが滞在費が安く、旅行しやすいですか? 旅行先を考えているのですが。。

  • ガルーダインドネシア航空のビジネスクラス

    マレーシア航空のビジネスでオーストラリアへの旅行を計画していたのですが、 ガルーダインドネシア航空のビジネスで行く案が浮かんできました。 それぞれ利用された方、ご意見をお聞かせください。 ちなみに料金は、 ガルーダインドネシア航空が11万円(大阪発) マレーシア航空が18万円(名古屋)です。 ガルーダインドネシア航空の異常に安い価格も気になります。 よろしくお願いします。(週明けには予約するつもりです。)

  • オメガのアンティーク

    時計を買おうと思ってるんですがそろそろオメガなどのいわゆる高級時計を買いたいと思ってます。しかしいかんせん資金の方があまりないので比較的安価だと思われるアンティークのオメガにちょっと惹かれているのですが3万~4万円で買えそうなものってありますでしょうか?また実際に見たことがないので関東域で安めのアンティーク時計ショップなどありましたらぜひお教えください。

  • アンティークの時期とその特徴について

    アンティークについて調べています。 100年以上前のものをアンティークと言うのが わかって、自分がアールヌーボーの物が好きなんじゃ ないか?という感じはするのですが、 ロココとアールヌーボーの違いがわかりません。 どちらも曲線的な感じで植物っぽいイメージがあるのですが 明確な違いは何なのでしょうか? ロココの特徴がイマイチわからないのでそれも 合わせて教えていただけるとうれしいです。