• ベストアンサー

ホテル予約サービスの価格について。

ホテル予約サービスの価格について。 今年の夏からアメリカに留学している者です。 冬休みは寮に残ることが出来ないので、ワシントンD.C.へ旅行に行こうと思いホテルを探しています。 (続きです) Hotels.com http://jp.hotels.com/ というサイトで探しているのですが、やけに安くなりすぎているように思います。一泊で五万円も違いがあるホテルもありました。なぜこんなに安くすることが出来るのでしょうか? とても不思議です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

同じホテルの同じグレードの部屋でも、宿泊日が違えば、価格が違うのは良くある事ですよ。 普通(ハードウェア)の商品ですと、当日に売れ残っても、後日に、同じ値段で売れますが、魚や野菜のように生物(なまもの)は売れ残ると場合によっては廃却する事になりますので、価値は零になってしまうことがあります。 ホテルも同じように、当日に宿泊客が付かなかった部屋は、収入が零となって仕舞いますから、割引価格で提供して、宿泊客が付いた方が、ホテルとしては、売上があがりますので、閑散期には安い価格になります。 また、当日、その街で、イベントなどがあると、宿泊客が増えますので、同じ部屋でも1泊の料金が何倍にも高くなる事もありますよ。 例えば、ご質問で引用されているサイトで、ニューヨークのベスト ウエスタン コンベンション センター ホテル を検索して見ると、スタンダードルームが。。。 12月16日1泊の部屋代:16,674円〈通常価格:35,207円〉が、12月31日1泊ですと、101,568円となっていました。〈12月1日現在で) 約6倍ですが、有名なニューヨークのニューイヤーの前夜祭と新年の花火打ち上げ等のイベントに世界中から人が集まるので、ホテル代はウナギ登りなるのでしょう。 このように、ホテルの部屋代は、生物(なまもの)と同じで、需要と供給のバランスで、時期や曜日等によっても、部屋代が上下しているようです。 また、同じホテル、同じ宿泊日、同じグレードの部屋でも、部屋の広さ、見晴らしの良さや部屋のある階数等によっても、部屋代を上下させている所もあるようです。 経験からでしかないですが。。。

ryuugaku2013
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

まさか、違う部屋カテゴリで比較されたりしてはいないですよね?同じホテルでも、部屋カテゴリが違えば5万円ぐらいの差は、ごく普通のことです。 ホテル予約サイトの価格のカラクリは分かりませんが、ときどきものすごく安く出していることはありますよね。 ホテル予約サイトはものすごくたくさんあり、価格競争が激しいので、その中で選ばれるようにと各社かんばってるのではないでしょうか。 そのホテルの最低カテゴリの部屋でよいと納得して選ぶのなら、素直に「安いのみつけられてラッキー」でよろしいのではないでしょうか。 ホテル名がはっきりしているので、「最低」がどのレベルなのかは予約前にいくらでも調べられます。それを受け入れられるなら選んでよいと思います。 本当に部屋だけのことですから、パッケージツアーのようなものとは違って「安かろう悪かろう」に当たる確率は低いものと考えています。 とはいえ、旅行が始まってから、予約に関するトラブルや「話が違う」ことになったとき、予約サイト側の迅速な対応は期待できません。これが怖いので私はめったに利用しません。ホテルに直接予約したほうが安心確実だし、何かあったときの融通が利くので、直接予約ばかりしてます。

ryuugaku2013
質問者

お礼

ホテルに直接予約しました!回答ありがとうございました!