• ベストアンサー

ホテル予約サービスの価格について。

ホテル予約サービスの価格について。 今年の夏からアメリカに留学している者です。 冬休みは寮に残ることが出来ないので、ワシントンD.C.へ旅行に行こうと思いホテルを探しています。 (続きです) Hotels.com http://jp.hotels.com/ というサイトで探しているのですが、やけに安くなりすぎているように思います。一泊で五万円も違いがあるホテルもありました。なぜこんなに安くすることが出来るのでしょうか? とても不思議です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

同じホテルの同じグレードの部屋でも、宿泊日が違えば、価格が違うのは良くある事ですよ。 普通(ハードウェア)の商品ですと、当日に売れ残っても、後日に、同じ値段で売れますが、魚や野菜のように生物(なまもの)は売れ残ると場合によっては廃却する事になりますので、価値は零になってしまうことがあります。 ホテルも同じように、当日に宿泊客が付かなかった部屋は、収入が零となって仕舞いますから、割引価格で提供して、宿泊客が付いた方が、ホテルとしては、売上があがりますので、閑散期には安い価格になります。 また、当日、その街で、イベントなどがあると、宿泊客が増えますので、同じ部屋でも1泊の料金が何倍にも高くなる事もありますよ。 例えば、ご質問で引用されているサイトで、ニューヨークのベスト ウエスタン コンベンション センター ホテル を検索して見ると、スタンダードルームが。。。 12月16日1泊の部屋代:16,674円〈通常価格:35,207円〉が、12月31日1泊ですと、101,568円となっていました。〈12月1日現在で) 約6倍ですが、有名なニューヨークのニューイヤーの前夜祭と新年の花火打ち上げ等のイベントに世界中から人が集まるので、ホテル代はウナギ登りなるのでしょう。 このように、ホテルの部屋代は、生物(なまもの)と同じで、需要と供給のバランスで、時期や曜日等によっても、部屋代が上下しているようです。 また、同じホテル、同じ宿泊日、同じグレードの部屋でも、部屋の広さ、見晴らしの良さや部屋のある階数等によっても、部屋代を上下させている所もあるようです。 経験からでしかないですが。。。

ryuugaku2013
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

まさか、違う部屋カテゴリで比較されたりしてはいないですよね?同じホテルでも、部屋カテゴリが違えば5万円ぐらいの差は、ごく普通のことです。 ホテル予約サイトの価格のカラクリは分かりませんが、ときどきものすごく安く出していることはありますよね。 ホテル予約サイトはものすごくたくさんあり、価格競争が激しいので、その中で選ばれるようにと各社かんばってるのではないでしょうか。 そのホテルの最低カテゴリの部屋でよいと納得して選ぶのなら、素直に「安いのみつけられてラッキー」でよろしいのではないでしょうか。 ホテル名がはっきりしているので、「最低」がどのレベルなのかは予約前にいくらでも調べられます。それを受け入れられるなら選んでよいと思います。 本当に部屋だけのことですから、パッケージツアーのようなものとは違って「安かろう悪かろう」に当たる確率は低いものと考えています。 とはいえ、旅行が始まってから、予約に関するトラブルや「話が違う」ことになったとき、予約サイト側の迅速な対応は期待できません。これが怖いので私はめったに利用しません。ホテルに直接予約したほうが安心確実だし、何かあったときの融通が利くので、直接予約ばかりしてます。

ryuugaku2013
質問者

お礼

ホテルに直接予約しました!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • Yahoo!USAでホテル予約できる?

    Yahoo!USAにIDを作れば、 Yahoo!USA>Travel>Hotelsでアメリカのホテルの予約はできるのでしょうか?

  • 海外のホテル予約サイトについて

    海外ホテルを個人で手配しようと考えています。 hotels.comという予約サイトがありますが、こちらは日本からでも利用可能なのでしょうか? ◎URL http://jp.hotels.com/hotel-htdocs/jp_en/index.htm 過去ログもいくつか検索してみましたが、expediaやoctopasなどを利用さ れている方は多くいましたが、こちらのサイトはあまり利用者を見かけていません。 ただ、今回料金を見てみますと、こちらでの予約が一番安くすみそうで、とても魅力的に感じています。 実際に利用されたことのある方のお話を聞けるととても安心できるのですが、どなたか利用された方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 都内ビジネスホテルの予約

    ちょうど一ヶ月後に都内秋葉原近くに一泊したい予定があります。 たとえば秋葉原ワシントンホテルに泊まったことがあるので、ここは便利が良いのでまたここにしようと思うのですが直接予約を入れるのと、何とかトラベルのサイトから予約を入れるのでは料金が大きく違うのでしょうか?

  • ホテル予約

    来月に1週間ほどロサンゼルス旅行をしようと思っています。 ホテルをネットで予約するのに、hotels.comなどのサイトをいろいろ見たのですがorbitzとcheapticketsでは同じホテルにも関わらず他のサイトよりも安く、Extra guest chargeがとられていません。 これは得に問題はなく、ただこの2つのサイトが激安とゆうことになるんでしょうか? それに、3人での申し込みなのに1king bedか2double beds と表示されています。 大人3人なので2double beds希望なのですが、これはただ表示されているだけで自動的に2double bedsの部屋に割り当ててもらえるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽天で間違いの低価格で国内ホテルを予約したのですが

    国内某所のホテルを楽天トラベルで検索中に他のホテルは全て1泊5万円以上と高値の中、1つのホテルだけ1泊5000円という低価格のものを発見。即刻現地決済で予約を入れました。すぐに楽天トラベルから1泊5000円で予約確認メールが届きました。でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。恐らく楽天トラベルがゼロを1つ落としたのだと思うのですが、私はこのまま5000円で泊まれるのでしょうか?それとも実際に泊まった後、ホテルから5万円の請求がされるのでしょうか?このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。

  • ホテルの予約が直接より予約サイトの方が安い場合

    初めて個人でホテルを予約しようと思います。(パリ6泊) 大人二人と子供(5歳)で、ホテルに直接値段を聞いてみたら ダブルルーム+エクストラベッドで一泊264ユーロでした。 ホテル予約サイトのBooking.comでは同条件で一泊251ユーロでした。 この差は大きいので予約サイトの方がよいのですが、 ホテルにまず、予約サイトではこの値段だったのですが、と交渉した方がよいでしょうか? それともいきなり予約サイトから予約した方がよいでしょうか? それとも交渉を匂わす、安かったので予約サイトから申し込んでもOKですか?とか聞いた方がよいでしょうか? 初めてなので、よろしくお願いします。 なお、Booking.comは手数料はかからず、キャンセルポリシーもホテル直接と同様のようです。

  • ホテルの予約について

    GW前後にかけて2週間ほどハワイとアメリカに旅行します。航空チケットはおさえたので、あとは宿泊ホテルを確保する必要があります。都市は違えど11泊程度しますので、例えばまとめてどこかの旅行代理店等でお願いしたら安くなったりはすることはないのでしょうか?また、安価に予約できる方法は何かありませんか?

  • ホテルの予約

    この春スペインバレンシアの火祭りを見に行く予定ですが,祭りの日である3月18日19日のよる宿泊する安いホテルが見つかりません.booking.comなどで調べてもその周辺の日だけ価格が高沸していて手が出ません.ドミトリーなどの条件でもいいのですが,一泊50ユーロ以下で探したいのです.どこかありませんでしょうか・

  • ホテルの予約の変更について

    こんにちは、早速ですが質問です。 日曜日にアメリカの学会に行きます。 その宿泊に学会のページでホテルの予約を予約したのですが、旅程に変更があって宿泊日数を1泊減らさなくてないけなくなりました。 そこでホテルにメールを送り宿泊日数を変更したのですが、変更した際に一般で予約していたと勘違いされてしまい「Resort fee」という余計な税金がついてしまい宿泊料金が高くなってしまいました。済みませんがこの旨を指摘するためのメールを送りたいので教えてください。 どうかお願いします。