• ベストアンサー

ネイルのLEDライトの選び方を教えて下さい。

セルフネイルをする時のライトの選び方で悩んでいます。 2年くらい前の話になりますが以前はUVライトの36Wを使用していました。 また、セルフネイルをしようと思うのですが、今度はLEDライトを使用したいと考えています。 ジェルによって硬化したり未硬化だったりするみたいなので、どのW数がいいのか迷っています。 LEDライトについておわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -nousagi-
回答No.2

こんにちは ・まずは波長(~nm)は、LEDにとって重要です ジェルの波長(~nm)とライトの波長が合っていなければ硬化しません UVライトの場合365nmが大半で、ジェルも同じくUV対応のものであれば365nmなので硬化します(ですのでUV主流の今までは波長は気にされることはありませんでした) LEDライトの場合、電球により波長は狭く約385~415nm、その中でもライト(電球)により405nm~415nmのみであったりするものがあります その場合例えば400nmのジェルはLEDと記載されていても硬化しませんよね 波長が広いものは高価になってしまいます… 次にW数 「W数」は消費電力です 簡単に考えると消費電力=照射力(電球の質や電球数に反映されると考えられるので) ですので、W数が高い=照射能力高いと考えられます(もちろん一概には言えませんが) ただし、LEDの場合UVに比べ電球1つの照射力が高いのでUV程W数は気にする事はないですW数が少なくても数秒で硬化します LEDの場合W数の低いので気になる点は、電球が少ない=照射ムラがおきやすい なぜかというと、LEDは直下「↓」にしか光があたりません(UVは放射状「←↓→」に光が当たります)ですので電球数が少ないということは横に電球がなかったりします 横に光が当たらなければ硬化しない→指の角度を変えて硬化する必要がある ということです 安価なものを買うとこの波長の範囲の狭い電球で電球数の少ないライトである可能性が高くなります 自身の予算と利便性を考慮して検討されてください 手持ちのジェルの波長を確認し、合った波長のライトを購入されてください 分かりにくい説明ですみません;

sachiremi
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 LEDは選ぶのが難しいんですね。 どのジェルを使うのかも選択が大変そうなので、 以前に使用していたUVライトと同じものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NYLONACE
回答No.1

男です。ネイルなんてやった事もありません。紫外線硬化するパテを車に使ったことがある位でその時は太陽光で硬化させました。以上のことから全く参考にならないかも知れません。 前置きが長くなりましたが、LEDで硬化しないジェルは硬化する波長の光がLEDの波長とずれているためだと思います。LEDが出せる波長の幅は物凄く狭いです。なのでLEDライトで硬化しないジェルはいくらW数を上げても硬化しません。UVライトの様に波長に幅を持っていないからです。もちろん硬化するジェルはW数が大きい方が早く硬化します。 もっと簡単に言うとLEDは単色です。赤とか青とか緑みたいに色が決まっていて他の色は出せません。白色LEDは三色を混ぜて擬似的に白色になっています。UV帯のLEDは一種類しかないと思うので混ぜる事も出来ません。 以上の理由からLEDを選ぶなら今まで使っていたジェルが使えない可能性があるということです。新しく買うジェルはLED対応品を買うのが無難です。もちろん対応品でなくても使えるものもあります。実際に実験してみて下さい。 評判が良く価格に納得できるLEDライトが見つかると良いですね。