• ベストアンサー

ネイルのLEDライトの選び方を教えて下さい。

セルフネイルをする時のライトの選び方で悩んでいます。 2年くらい前の話になりますが以前はUVライトの36Wを使用していました。 また、セルフネイルをしようと思うのですが、今度はLEDライトを使用したいと考えています。 ジェルによって硬化したり未硬化だったりするみたいなので、どのW数がいいのか迷っています。 LEDライトについておわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -nousagi-
  • ベストアンサー率88% (15/17)
回答No.2

こんにちは ・まずは波長(~nm)は、LEDにとって重要です ジェルの波長(~nm)とライトの波長が合っていなければ硬化しません UVライトの場合365nmが大半で、ジェルも同じくUV対応のものであれば365nmなので硬化します(ですのでUV主流の今までは波長は気にされることはありませんでした) LEDライトの場合、電球により波長は狭く約385~415nm、その中でもライト(電球)により405nm~415nmのみであったりするものがあります その場合例えば400nmのジェルはLEDと記載されていても硬化しませんよね 波長が広いものは高価になってしまいます… 次にW数 「W数」は消費電力です 簡単に考えると消費電力=照射力(電球の質や電球数に反映されると考えられるので) ですので、W数が高い=照射能力高いと考えられます(もちろん一概には言えませんが) ただし、LEDの場合UVに比べ電球1つの照射力が高いのでUV程W数は気にする事はないですW数が少なくても数秒で硬化します LEDの場合W数の低いので気になる点は、電球が少ない=照射ムラがおきやすい なぜかというと、LEDは直下「↓」にしか光があたりません(UVは放射状「←↓→」に光が当たります)ですので電球数が少ないということは横に電球がなかったりします 横に光が当たらなければ硬化しない→指の角度を変えて硬化する必要がある ということです 安価なものを買うとこの波長の範囲の狭い電球で電球数の少ないライトである可能性が高くなります 自身の予算と利便性を考慮して検討されてください 手持ちのジェルの波長を確認し、合った波長のライトを購入されてください 分かりにくい説明ですみません;

sachiremi
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 LEDは選ぶのが難しいんですね。 どのジェルを使うのかも選択が大変そうなので、 以前に使用していたUVライトと同じものにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NYLONACE
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

男です。ネイルなんてやった事もありません。紫外線硬化するパテを車に使ったことがある位でその時は太陽光で硬化させました。以上のことから全く参考にならないかも知れません。 前置きが長くなりましたが、LEDで硬化しないジェルは硬化する波長の光がLEDの波長とずれているためだと思います。LEDが出せる波長の幅は物凄く狭いです。なのでLEDライトで硬化しないジェルはいくらW数を上げても硬化しません。UVライトの様に波長に幅を持っていないからです。もちろん硬化するジェルはW数が大きい方が早く硬化します。 もっと簡単に言うとLEDは単色です。赤とか青とか緑みたいに色が決まっていて他の色は出せません。白色LEDは三色を混ぜて擬似的に白色になっています。UV帯のLEDは一種類しかないと思うので混ぜる事も出来ません。 以上の理由からLEDを選ぶなら今まで使っていたジェルが使えない可能性があるということです。新しく買うジェルはLED対応品を買うのが無難です。もちろん対応品でなくても使えるものもあります。実際に実験してみて下さい。 評判が良く価格に納得できるLEDライトが見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • ジェル硬化ライトの肌ダメージ

    10年以上、セルフでジェルネイルをしています。(たまにはサロンにも行きますが) 数年前から使用している硬化用のLEDライト(W数不明)が古くなってきたので、買い換えようと思います。 通販で買おうと探してみたところ、最近のものはLEDライトでもUV用のジェルも硬化できるようになったのですね! 前に硬化用ライトを購入した時は、UVライトはわずかながら肌ダメージがあると聞いたのでLEDにしたのですが、今のLEDはUVジェルが固まるということは、UVライトと同じ肌ダメージがあるのでしょうか? それと、36Wか48Wかで迷っているので、アドバイスをいただけたらうれしいです。 (私が見ているものは、36Wは約3000円、48Wは約5000円のものです。特にデメリットがなければ硬化時間が短い方がいいので48Wにしようと思っています。)

  • UVライトとLEDライト

    最近ネイルで使うUVライトの他にLEDライトと言うのをよく見かけます。 UVライトは36W位が1番硬化しやすいと聞きました。 でもLEDライトのW数が3Wと書かれてるのですが3Wで硬化するんですか? 買おうと思っているのですがどちらの方がいいのか全然わかりません。 教えてください

  • ジェルネイルのUVライトについて

    ジェルネイル(ソフトジェル)のUVライトについて教えて下さい。 現在「アクセンツ」のジェルを使っていて36wのUVライトで2分で硬化します。 これを9wのUVライトを使用した場合、時間を長くすれば硬化するのでしょうか?! もし、硬化するようなら購入を考えています。 よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルはLEDとUVどちらがいいんですか?

    マニキュアをそろそろ卒業して、ジェルネイルにしようと思うのですが… ジェルネイルキットをネットで見ていると、硬化ライトがLEDとUVのがありました。 UVの方には、サロンで良く使われていると書かれていたのですが。 LEDよりUVの方が良いのでしょうか?

  • ジェルネイルのUVライトに関する事

    ジェルネイルのUVライトに関する事なんですが、以前ソニプラでキットを買ったんです。UVライトは9W。 ライトを当てても硬化しなかったんです。ジェルワイプで拭き取ると全部ジェルが取れてしまうんです。 3分では足りないのかな?と思い10分置いて、ジェルも厚みを薄くしました。 それでも硬化しないので、ライトの効力が弱いのかな?っと思い、ライトを覆っている半透明の 蓋をとってしまいました。 時間も15分ぐらいにしました。 そうするとようやく硬化? したんですが凸凹で醜くなってしまいました。ジェルが固まってない部分もあったり。 削って整えるとジェルが全部とれてしまうほどボコボコになってしまうんです。 9Wではなく36Wじゃないとダメなんですかね? ネット上では9Wでもきちんと硬化してる人もいるんですが。

  • ジェルネイル自宅用UVライトについて

    自宅でジェルネイルを楽しみたいので、初心者用のジェルネイルキットの購入を考えています。UVライトのワット数についてですが、あまり低いと硬化に時間がかかるのでしょうか。2w、9w、36wの3つで悩んでいるのですが使ってくうちにライトが切れて交換するコストとかも考えるとどれがいいのでしょう?そもそもライトって頻繁に切れるものなのでしょうか?36wのものは9wのライトが4本ついているものです。 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • UVライト

    ジェルネイルで使うUVライトのWというのは高いほど硬化しやすいのですか? 以前買ったUVライトは4Wで全然固まらなかったです。 説明書には「1分ですぐ固まる!」と書いていたのですが、10分待っても全く硬化してなかったです。 そこでまた買おうと思うのですが ネイリストさんが仕事で使ってるUVライトは何Wですか? 教えてください!

  • ネイル工房のカラーとシャイニーのLED

    (1)ネイル工房のカラージェルは、 シャイニーの18wのライトでも硬化出来ますか? (2)ネイル工房の波長375~385nm 手持ちのLED9w(波長不明)で硬化できました。 LEDライトの波長は400前後ではないのですか? それともネイル工房の波長か私の勘違いでしょうか? (3)シャイニーのライト405(±5)nmだと 硬化出来るジェルはかなり限られそうですがどうでしょう? (400(±5)nmの方が使えるジェルが多そうなので)

  • ネイルLEDに対応のマニキュアって?

    ネイルサロンに行く程ネイルに興味がある訳ではなく 普段ネイルアートとかを特にする訳ではないのですが 常に自然な大人しめのマニキュアくらいはしていたいです。 自分ですると乾く時間を待てず、もう大丈夫かなと手を使うと まだ乾いていなかったりして汚くなってしまいます。 で、2度塗りとかをしてもあまり日が持つ訳でもないですし …面倒臭いのです。 こんな人にはよく聞くLEDライトかな? 購入しようと思っているのですが ジェル対応とかUV対応とか調べてもよく分かりません… 購入前に自分が持っているマニキュアがジェルなのかUVなのか 確認しようとありましたが どこにも書いていないですし… ATとは書いてましたがオートマ?w どんなLEDライトを購入したら良いのかありますか? LEDライトを使う場合はジェルネイルを購入しなくてはいけないのなら もちろん買いますが 今まで持っているマニキュアも使いたい人は UV、ジェル対応LEDライトというものを買えば良いのでしょうか? よく分からないので どなたか教えて頂きたいです。 ※ちなみにLEDライトを使うと乾くのが早いんですよね? で、日持ちも良いのでしょうか? まとめると乾くのが早くて日持ちがするネイルをしたい場合は 何を買ってどうすれば良いのかという質問ですw 無知の為 自分でも何の何がどう分からないのか 説明ヘタクソですいませんが…宜しくお願いします! おすすめの機械なども教えて頂きたいです。

  • ジェルネイル Ledライト

    セルフネイルを始めようと思っています。 サロンには月1で通ってますが、自分でやるのは全くの初めてです。 Ledライトについて教えて下さいm(__)m 聞く話だとW数が高い方がいいとか、タイマーがついているほうがいいと聞きます。 この2つだとどちらの方が使いやすいですか? ・5Wでセンサーがついている為、手を入れたり抜いたりすると自動でライトが付いたり消えたりする ・3Wで30秒と60秒のタイマー付き 文章力なくてすみません(泣) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう