• ベストアンサー

Adobe製品に関する書籍またはURLについて

Adobe製品であるPhotoshop6,GoLive5,LiveMotionを使用してホームページ(社内用)を作成することになりました。構成はできたのですが、上記3製品の使い方がわからず、作業がぜんぜん進みません。そこで、上記3製品を使用したことのある方、または使用している方で参考となった書籍やURLを教えてください。同じような質問が以前にもあったと思いますが、よろしくおねがいします。

noname#198285
noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ダイナミックな ってことなので、お勧めのページをひとつ。>参考URL もうひとつ、同じガイドの方が作られてる個人的なサイトです。 http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/contents.htm これだけあればJavaScriptのリファレンス本なんか要らないくらいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/javascript/
noname#198285
質問者

お礼

shigatsuさん、回答ありがとうございます。すごく参考になるURLを記述していただき、助かっております。こちらのURLを参考にホームページ作成の手助けになりそうです。助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、ホームページってのは内容が全てです。 確かに見た目も重要かもしれませんが、内容を充実させるほうがメインじゃないですかね? 例えば、小説家が万年筆に凝って、小説がなかなか書けないとか。 実際のところメモ帳とペイントさえあればホームページは作れます。HTMLなんか覚えなくてもリファレンス見ながら作ればいいことです。機能からタグを引けるリファレンス本もあります。 目的が「ホームページを作る」から「アドビのアプリを使う」に変わっちゃってますよね?それで良いなら構いませんけど、ホームページを作るだけであればツールの選択肢は他にも一杯あると思います。 社外向けのページなら多少綺麗にというのも有るでしょうけど、社内向けであればできるだけ軽くネットワークの負荷にならないようなものを作るほうが良いと思いますね。

noname#198285
質問者

お礼

確かにそうですね。基本的なタグやJavaScriptで作成したことはあったのですが、ダイナミックなページ作成のために上記アプリを利用して作成にあたっています。しかし操作が分からないためそのダイナミック部分についての作成がいまいち分かりませんでした。質問の仕方が悪く、すいません。またアドバイスありがとうございます。

  • shizuku
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

おすすめは 「見ればわかる図解式Photoshop6」ランディング著 です。 BNNというところから発売されていると思いますが、 初めてPhotoshopをやる方でも、かなりわかりやすいと思います。

noname#198285
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日本屋に行って探してみます。もし他のAdobe製品の本でいいのがありましたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • アドビ製品の選び方について教えてください。

    ホームページソフトはアドビgoliveを使っています。本当に素人には難しいですがIBMの製品と比べ物にならないぐらいしっかりしていますし慣れれば最高の製品のように思えます。 素人ながらしっかりしたホームページを作りたいと思いアドビ製品を購入しました。ホームページにはやはりロゴやきれいな壁紙が必要だと思いますが、どのソフトを使ったらいいのか、どのソフトが最適なのかがさっぱり分かりません。 ロゴを作るのにはどれを使えばいいでしょうか? デザイナーでしょうか?イラストレーターでしょうか?インデザインでしょうか?イメージレディーでしょうか? どれが何に最適なのかをすみませんが教えてください。お願いします!

  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • Adobeのクロスアップグレード

    Adobeをアップグレードしようとしたらかなり複雑でよく判りません。 また、メーカーのホームページ自体、問い合わせてみると間違いが多くて、余計混乱します。 一応整理したいので、当方で問い合わせた分も含めて、ご存知の方はよろしくお願いします。 Windows ⇔ Macのクロス 1.GoLive 2.AfterEffects 3.Premiere Pro 4.Photoshop 5.Illustrator 6.Acrobat 7.InDesien 絶版ソフトの優待 1.LiveMotion 2.Persuacion 3.Streamline 4.ページメーカー 尚、登録ユーザーさんはご承知でしょうが、今朝未明の時点での、Adobeさんのホームページの情報は事実ではありませんから、あれは無いものとしてお願いします。 バージョンアップのお知らせの封書には書いてありますけど、一部製品は登録をサボったので、手元に無いです。

  • 今さら聞けない「CSS」って?

    恥ずかしながら、現在ホームページ作成中ですが、下記の単語の意味がよく分かりません、どなたか分かり易く易く教えて下さい。 (1)CSS (2)バナー (3)SVG (4)スライス (5)BBC いずれも、Adobeのソフトを使用中に出てくる言葉ですが・・・ ※(5)はホームページによく出てくる、掲示板のようなものですよね? もし正しければ、それを作る方法も併せて伝授くださいませ。 使用環境 Macintosh G4 / OS 10.2.4 使用ソフトAdobeIllustrator,Photoshop,Golive,LiveMotion,など

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe LiveMotionのインストールが上手くできません。

    Ibook(白)のMacOSXにAdobe LiveMotion2.0をインストールしたのですが、 このインストールには、インストール先のドライブにシステムフォルダが 存在する必要があります。インストールがキャンセルされました。 1088;1,-43ファイルが見つかりません。 というメッセージがでてきます。Photoshop Illustrater Golive はうまく インストールできたのですが、何が原因なのか分からなくて困っています。 教えて下さい。 Web Collection のアプリケーションソフトセットです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ製作ソフトの組み合わせなどについて

    今日、電気屋さんでソフトをいろいろみていたのですが、 ホームページ作成ソフトで、どれを買えばいいのか判らなくなって しまいました。違いや、使いやすさ、お勧めの組み合わせ、普及度を教えてください。 ●ADOBE GOLIVE ●ADOBE LIVEMOTION ●DREAMWEAVER ●FIREWORK ●FLASH 私はADOBEのPHOTOSHOP、ILLUSTRATERはもっています。 だから、連携のことも考えてソフトを選びたいです。 今のところは手打ちでHPを作っています。 ほかにお勧めのソフトあれば推薦お願いします。

  • アドビソフト、どう買うのがお買得?

     今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、 その学校でアドビのソフトのアカデミック版を 購入しようと思っているのですが、 その買い方で迷っています。  今持っているソフトはイラストレーター9.0と フォトショップElementsです。 フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので 6.0を買いたいのですが、 それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか 迷っています。  単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。 しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。  でも今PageMillでHPを作っている最中なので GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。  卒業まであんまり時間がないので どなたか意見を聞かせて下さい。  ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、 Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEB制作において、AdobeかMacromediaか?

    お世話になります。 これからWEB制作の勉強をしようと思っていますが、実際の制作現場で使用されているソフトウェアについてお伺いします。 PhotoshopやIllustratorは別として、Adobe GoLiveとLiveMotion、Macromedia DreamweaverとFlash、と言う点で考えると、実際のWEB制作現場ではどちらの組み合わせの方が使用パーセンテージは高いでしょうか? 勤務している会社にもよるのでしょうが、知人が言うには、圧倒的にMacromediaを使用しているところの方が多いというのですが、実際にWEBビジネスに関わっている方の生の声をお聞かせ願えないでしょうか? あるいは、各を使用する際の功罪であるとか。 宜しくご教示ください。

  • アドビGoLiveってどうですか?

    macromediaのミレニアムキャンペーンに刺激されたのか、10月発売のGoLive5が本数限定で\18000で販売されるそうです。<定価\39800 私はHP作成のためにFlash4を使ってて「同じmacromediaだから」とFireWorks&DreamWeaverのセットを所有しています。(IBMホームページビルダーより乗り換え) でDreamWeaverなんですが、評判通り(?)使いにくい・・・(涙)。ホームページビルダーに慣れきってしまったせいもあるんですがやはりちょっと馴染まない感じなんです。もちろんDreamWeaver、GoLiveクラスは初心者向けではないのはわかってるつもりですし私自身もそれなりの知識と経験は持ってるつもりです。 と、前書きが長くなってしまいましたがGoLiveとDreamWeaverでは、どちらが使いやすいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら感想をお願いいたします。 機能的にはどちらも必要以上に高機能なのはわかってるつもりです。アドビはLiveMotionもリリースしたので、Flashのswfも問題なく(?)扱えると思ってますが・・・

  • Web制作のソフトはどれがいい?

    仕事でホームページ制作のソフト購入を検討していますが、代表的なDreamwaverとFlash、GoLiveとLiveMotionのどれかにしようと選択を絞り込んでいます。 緊急でサイトを作らなければならなかったため、環境がWindowsでPhotoshopやIllustratorも使用してたこともあったのでGoLiveの体験版をダウンロードして作成しました。 引き続きGoLiveを購入して使用するのか、それともDreamwaverとFlashがいいのか迷っています。それぞれどんな点がいいのか、サポートはどうなのか、Windows環境で十分なのか?作業効率等々、なんでもかまいません。比較を教えてくださると助かります。 どれが購入にふさわしいのか、プロの方!!ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう