• ベストアンサー

Adobe製品に関する書籍またはURLについて

Adobe製品であるPhotoshop6,GoLive5,LiveMotionを使用してホームページ(社内用)を作成することになりました。構成はできたのですが、上記3製品の使い方がわからず、作業がぜんぜん進みません。そこで、上記3製品を使用したことのある方、または使用している方で参考となった書籍やURLを教えてください。同じような質問が以前にもあったと思いますが、よろしくおねがいします。

noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

ダイナミックな ってことなので、お勧めのページをひとつ。>参考URL もうひとつ、同じガイドの方が作られてる個人的なサイトです。 http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/contents.htm これだけあればJavaScriptのリファレンス本なんか要らないくらいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/javascript/
質問者

お礼

shigatsuさん、回答ありがとうございます。すごく参考になるURLを記述していただき、助かっております。こちらのURLを参考にホームページ作成の手助けになりそうです。助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、ホームページってのは内容が全てです。 確かに見た目も重要かもしれませんが、内容を充実させるほうがメインじゃないですかね? 例えば、小説家が万年筆に凝って、小説がなかなか書けないとか。 実際のところメモ帳とペイントさえあればホームページは作れます。HTMLなんか覚えなくてもリファレンス見ながら作ればいいことです。機能からタグを引けるリファレンス本もあります。 目的が「ホームページを作る」から「アドビのアプリを使う」に変わっちゃってますよね?それで良いなら構いませんけど、ホームページを作るだけであればツールの選択肢は他にも一杯あると思います。 社外向けのページなら多少綺麗にというのも有るでしょうけど、社内向けであればできるだけ軽くネットワークの負荷にならないようなものを作るほうが良いと思いますね。

質問者

お礼

確かにそうですね。基本的なタグやJavaScriptで作成したことはあったのですが、ダイナミックなページ作成のために上記アプリを利用して作成にあたっています。しかし操作が分からないためそのダイナミック部分についての作成がいまいち分かりませんでした。質問の仕方が悪く、すいません。またアドバイスありがとうございます。

• shizuku
回答No.1

おすすめは 「見ればわかる図解式Photoshop6」ランディング著 です。 BNNというところから発売されていると思いますが、 初めてPhotoshopをやる方でも、かなりわかりやすいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日本屋に行って探してみます。もし他のAdobe製品の本でいいのがありましたら、また教えてください。