• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター インク交換すれば改善するでしょうか?

ブラザー製・DCP-J515Nを使用しています。 使用頻度は1ヶ月に1~数回程度です。 昨日印刷してみるとイエローとマゼンダの出が悪く、ヘッドクリーニングを数回行った結果、イエローは改善しました。 しかし、マゼンダがあまり改善しません。 テストプリントしてみると、所々でブロックが欠け、他の色も混じった感じになっています(ブロックの一部が紫っぽくなったりしています) インクを取り外して見てみたところ、特に固まっている様子もなく液体状に見えます。 購入してから2年程度は経っているのですが、その間、ブラック以外の色交換はしたことがありません(その為、インクは純正インクです) まだインク残量はあるのですが、これはインクを交換すれば直る程度のものなのでしょうか。 インク交換の前に、自力で出来る改善方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

> ヘッドクリーニングを数回行った結果、イエローは改善しました。 プリンターヘッドが詰まっているのです。 インクカートリッジとプリンターヘッドは別物です。 インクカートリッジの下にプリンターヘッドが取り付けられています。  キャノンプリンターはインクカートリッジとヘッドは別々にセットしますので 個人で両方交換出来ますが  エプソンプリンターは基本的にヘッドの交換はメーカー送りです。 ブラザー製のプリンターは判りません。 格安のプリンターはインクカードリッジとプリンターヘッドがセットになっているので インクトラブルはインク交換すれば改善しますが 2回程インク交換すれば新品プリンターがインク付きで買えます。 インクヘッド掃除キットも売られています。 メーカー保障が受けられませんが駄目元で試す人(私)も居ます。 中身は中性洗剤です。

質問者からのお礼

プリンターヘッドの詰まりですか。 ブラザー製は安いプリンターなので、もしかしたらカードリッジとヘッドがセットかもしれません。 インクを交換すれば改善するのであれば、やってみようと思います。 ただ改善しなかったときには、ちょっと痛い出費ですよね…(他で使うことも出来ないですし) インクヘッド掃除キットは、一応見ていたのですがメーカーが推奨しないため、なんとなく抵抗があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#235638
noname#235638

http://www.komamono-honpo.com/inkjet/other_item/maintenance/washings_cartridge/KM-BCC-LC11-4PK.html のような商品をためしてみるのも、良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた商品について、少し検討していたのですが、メーカーが推奨しないため、なんとなく抵抗感があります。 もしこれで上手くいかず、新たなインクに交換してもダメだったら出費が痛すぎます…。 教えていただいたのにすみません。