• ベストアンサー

8.1に更新したから?入力ができずキーボード操作に

何も考えずに8.1にアップロードしたせいか、色々不都合が起こっています。 その中の1つ。 PCを立ち上げて、文字入力をしようとすると、設定やらなにやらのウィンドウズ8の画面が出てきます。 で、文字入力しようとしても、キーボード操作になってしまうというか。 そうなるたびに再起動をすれば直るのですが、けっこう面倒です。 改善策はありますか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

私も8から8.1にしていくつかアプリで不具合がでています。 基本は一回アンインストールして再インストールしないと治りませんでした。 今回のアップデートはかなりひどいです。 MSもどんどんおかしくなってる気がします。

golden-peach
質問者

お礼

そうなんですか。 8でも使いにくい面があって、「改善されるなら」と気軽にアップデートしたのが間違いでした。 入力はできなくなる、今まで使えていたプリンタは使えなくなる、スタートボタンの表示がおかしくなるなど不都合ばかりです。 PCの会社に相談しても、「PCを初期化するしかありません」と。 初期化するDVDを作っていなかったし・・・(++) というわけで、もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 【キーボードの文字だけが入力できない】

    キーボードで文字入力していたら、突然入力できなくなることがたまに起こります。 文字以外のキー(例えば、TAB や半角切り替え、矢印キー)は反応しますが、文字と数字キーだけは打ち込んでも画面に反映しません。 いつ起こるかが今のところまったくわかりません。 使っているキーボードは、日本語109です。 この症状が起きてから、キーボードを変更しても同じ状態で改善しません(つまり、キーボードの故障とは考えにくいのです)。 また、この症状は Windows10 のPCと Windows11 のPCの 2台のPCで起こっているので、機器の個別の問題ではなく、何かの設定が問題ではないかと感じています。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? ネットで調べても同じような症状の記事が見当たりません。 何かやってみるといい対応策はないでしょうか?

  • パソコンのキーボード入力がおかしい

    半角英数で文字を入力すると`ka `na `sa のように必ず `が入力され困っています。 キーボードのドライバーを更新しましたが、特に変わらずです。 PCを再起動すると治るのですが、毎回再起動するのが非常に面倒くさいです。 これはキーボードの問題か、PC本体の問題でしょうか? また、解決方法がございましたらご教授ください。

  • boot時キーボードの操作が不能

    OSのリカバリや、BIOSのアップデートを行う場合、 PCを起動直後にOSを選択したり、または日付けを入力する必要があります。 BIOS設定のための「F2」や「DEL」の入力を求められるときには、キーボード操作が行えるのですが、 その後は操作が全く行えず、先に進むことが出来ません。 ■OS;Windows2000 Professional ■keyboard;Arvel Mechanical Touch(HID) Windows2000とUSBキーボードの相性問題もあるかと思って 探して見ましたが、該当するログが見つかりません。 どなたか改善策をご存知でしたらご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードから入力ができない

    ノートパソコンを利用していますが、インターネットでの入力画面に入力ができないことがあります。キーボードを操作してもまったく画面が反応しません。 具体的には、この質問をする入力するにも「メモ帳」にいったん入力してコピペしています。 何か設定が変わってしまったのでしょうか。 機種は富士通FMV-C6240(XP)で、アップデートはすべて済ませてあります。 IE7にしてからのような気もするのですが、そのせいでしょうか?

  • IMEのキーボード操作について

    職場のPCでの操作なんですが、OSはWindowsNTか何かだと思います。 IMEはMicrosoft IME 2003だと思います。 キー設定はATOKにしています。 これで例えばIEで文字列検索をしようと思ってCtrl+Fを押すと検索画面が出ますが、 その時にツールバーが直接入力&無変換(ツールバー上では[_A無])の状態になって漢字・ひらがな(全角)での検索が出来なくなってしまいます。 これを「ひらがな入力&一般」(ツールバー上では[あ般])にしたいのですが、キーボード操作が分からないため、現在マウス操作で左上の赤丸●を押して[_A]を[あ](ひらがな入力)、[無]を[般](一般)にしています。 この操作をキーボード入力で行うにはどうしたらいいのでしょうか? キー設定は最初に言ったように「ATOK」にしています(長いことATOKを使っていたため)。 お分かりの方ご回答よろしくお願いします。

  • BluetoothキーボードがPCの接続が切れる

    Bluetoothキーボード「TK-FBP-101」をWin10のPCに接続して使用しています。 PCをしばらく使用しないとスクリーンセーバー画面になり、ログインのためキーボードで文字入力がしようとすると、キーボードとPCの接続が切れているせいか、キーボードで文字入力ができない状態(無反応)となります。 毎回、PCを再起動して接続しなおしており、非常に手間です。   PCの設定を変えれば、スクリーンセーバー後のログイン画面でBLUETOOTHが切れずに、キーボードで文字入力ができるようになりますでしょうか?その設定方法をご存知であれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボード入力 ” や = や & や %

    キーボード入力で、”#%&=等の文字が打ちにくいのですが、皆さんどうやって入力していますか? 人差し指をFとJの所におく形で、左手小指をShiftキーにおいて、指を伸ばして押しているのですが、これだと押しにくくて困っています。 何か改善策等あれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • キーボードから文字入力が全くできない

    ノートvaio windows7です。 画面にカーソルはでるのですが、キーボードからの文字入力ができなくなりました。 昨日、アバストをインストールしましたが、エラーでアバストが起動しませんでした。 コンピューター→プロパティ→ディバイスのところにあるキーボードに「!」が出ていたので、削除してみましたが、再起動しても変化なしです。 また同じマークが出ていました。 アバストをアンインストールし、再起動してもマークは消えません。 解決策を教えていただけませんでしょうか。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードだけの操作

    Excelをマウスを使わずにキーボードだけで操作したいと思っています。 複数のアプリケーションを起動している場合、それらをキーボードから切り替えて表示させる方法にAlt+Tabという方法があると思います。 2つ以上のアプリケーションを並べて画面に表示している場合(たとえば、インターネットをしながらExcelを開いている場合など)、Alt+Tabの方法だと切り替える際に、画面上に起動しているアプリケーションが半透明の帯の上に表示されてしまい、画面を遮ってしまいます。 そこで、Windowsキー+"t"で切り替えようと思いました。すると、画面の遮りは解消されましたが、インターネットからExcelに切り替えようとするとインターネット(またはExcel←どちらを先に開いたかで変わるのかもしれません。)が自動的に最小化されてしまうのです。 キーボード操作だけで、 (1)インターネットとExcelを画面上に共に表示させつつ (2)画面を遮らずに両者を切り替える 方法を教えてください。よろしくお願いします。