外付けHDDの付属コードはどちらを使えば良い?USB3.0対応についても解説

このQ&Aのポイント
  • USB3.0対応の外付けHDDを購入した際、付属のコードはどちらを使うべきか迷うことがあります。HDDに接続する端子のタイプやコードの形状には違いがあり、使い分けが必要なのか不安に感じることもあるでしょう。
  • しかし、USB3.0対応の外付けHDDでは、どちらのコードを使っても問題ありません。つまり、どちらを使っても正常に接続することができます。なぜ2本もコードが入っているのか疑問に思うかもしれませんが、特に問題はありません。
  • したがって、USB3.0対応の外付けHDDを使う際には、自分のPCに合ったコードを選んで接続すれば良いです。接続する端子部分の形状が異なるだけであり、機能や速度には影響しません。どちらのコードを使っても同じように使うことができますので、安心してご利用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.0対応の外付けHDDの付属コード

外付けHDDを新しく購入しました。 そこにはその「外付けHDD」と「PC本体」をつなげるコードが2本梱包されていました。 で、どっちを使えば良いのか、わかりません。 違いは「外付けHDD」に接続する端子部分が、1本はたぶん「MicroB」と言われる幅7ミリほどの小さなタイプ。もう1本は2つのパーツをつなげたような12ミリ程の平べったいタイプ。 このHDDは「USB3.0対応」と説明されていて、後者のコードはそれに対応したものであるとは推測できるのですが、つなげるPCに関係なく、どちらのコードを使ってもよいのでしょうか?使い分けが必要なのでしょうか? どちらを使ってもよければ、何故2本もコードが入っているのかなぁ…と不思議に思ってしまい、安易に使えない、または使ってはいけない場合もあるのでは!?と不安に思いだしてしまい…。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdpc-ut_m-manu201031.pdf 型番の提示があれば 説明書がご案内できますね (説明書は捨ててしまいましたか?) コネクタが大きいほうは USB3.0のPC用 コネクタが青かったら それ コネクタが小さいほうは USB2.1のPC用

hiyodoriganaku
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

質問者

補足

そうそう、このような説明書、ふつう同封されていますよね。 でも、ついていませんでした。で、困っていました。 教えていただいたweb説明書を参考にします。 本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus USB、ウィキペディアです。   12ミリが「(USB3.0)マイクロ‐B」で、7ミリが「ミニ‐B」ではないかと。  

質問者

補足

USB、ウィキペディアを教えていただき、ありがとうございます。 調べてみたところ、確かに、12ミリの方は<USB 3.0対応のマイクロB>のようです。 が、7ミリの方は<ミニ‐B>とは形状が違うように見え、<USB 2.0まで対応のマイクロB>と思われます。 <USB 3.0対応のマイクロB>はその<USB 2.0まで対応のマイクロB>と<何か>が横並びにプラスされた形です。 PCにあまりあかるくなくて、すみませんm(__)m

• RTO
回答No.1

部品形状をこと細かく書くより 製品型番を提示されたほうがより的確な回答がつきやすいかと存じます

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 購入した外付けHDDは「I-O DATA」「HDPE-UT500」です。