• ベストアンサー

サロモンのビィンディング取付方法について

SALOMONのSKI板 2013年モデルの「J-KART」という板を購入しました。 ビンディングは、Z10というものですが、購入時には取付られていませんでした。 他店で購入した方で「マニュアル通りやれば簡単」というコメントを見たので、てっきり購入した商品にマニュアルがついてくると思ったのですが、ありませんでした。 自分で装着して見ようと思い、いろいろネットで検索しましたが見つかりませんでした。 どなたか、装着方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

まさかプレートが付いていないと言うことは無いと思いますので,プレートへのピースのはめ込み方がわからないと言うことなのでしょうか。スキーを購入しましても,プレートへのピースの差し込み方のマニュアルは有りません。きわめて簡単に他の人の金具を盗みやすくなりましたので,スキー店だけで情報を管理している傾向があります。ですからこのようなサイトで言いにくいのですが… Z10ですと,トーピースの左にありますレバーを持ち上げ,プレートの後ろから溝に差し込みます。そのままどんどん前に持って行きます。ソールサイズの目盛りのある部分まで差し込みましたらレバーを放し,ご自分のソールサイズに合わせて止めます。ヒールピースも同様です。工具等は一切必要ありませんし,力も必要ありません。子供のプラモデルを組むのと同じです。

kakomomo
質問者

お礼

わざわざ、ご回答くださり感謝します。 まさか、そんな事情があったとは知りませんでした。 たしかに、部品自体はシンプルなもので、自分でも取付できそうだったので質問してしまいました。 実は、本日近くのヴィクトリアでブーツ購入のサービスとしてビンディング取付もお願いしました。 落ち店の人の話では、取付マニュアルはあるが公開していないとのことで、たかがビンディングされどビンディングということで、プロに任せた方がよいと言われました。 今回は、通販の激安商品だったので取付されていなかったのですが、多少高くても取付された状態のものを購入しよと思います。 重ねてお礼申し上げますが、わざわざご回答くださり感謝いたします。

関連するQ&A

  • サロモン(SALOMON)のスノーボードブーツについて

    まだレンタルにて2~3度しか滑ったことがない初心者です。 この度、友人よりK2の板(FUSE)とSALOMONのビンディング(SP3)を譲ってもらいました。 ブーツが無いため、SALOMONのブーツを購入しようと考えているのですがショップで勧められたものがDIALOGUEというもので、 私にはとても硬く感じられました。(とくに膝を曲げたときに) そこで、SALOMONのブーツで柔らかいものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最近のプレート付きSKIのビンディング取り付け

    最近のプレート付きSKIのビンディング取り付けについて教えてください。従来のSKIは基本的に板に穴を開けて取り付けるのですが、最近のskiはすでにプレートが付いており、中にはご丁寧にビス穴まで開いているものもあるようですね。ズバリ!!ドライバー1本で自分で取り付けできるのでしょうか? あるいはサイズ変更(調節値超)できますか? ちなみに、skiは KEI-SKI(EPプレートなる純正のものがついてるようです)ビンディングはマーカーです。 SHOPしか無理ですかね?

  • ビンディングの取り付け方法

    スノーボードのへのビンディングの取り付け方について教えてください。ネットでBURTONの板とビンディング両方の購入を考えているのですが、取り付けは自分でできるものですか?それとも取り付けをしてもらえる店を選ぶべきですか?できるだけ安い価格で購入したいのですが、取り付けをしてもらえないので悩んでいます。ボード歴は3年、初中級レベルの20代女子です。取り付けの指南書などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スキーのビンディング再取付は同じ穴?

    今回新しいスキーを買うのですが、資金不足のため、6年ほど前に買ったスキーのビンディング【確か8000円位の一番安いモデル】を取り外して、ショップでつけかえてもらおうと思ってます。下記2件についてご教授頂けると助かります。 (1)ビンディングを取り外したスキー板を再度使うとき、ビンディングの再取付となりますが、この場合、前回板にあけた穴を使うのでしょうか? それとももう一度別の穴をあけることになるのでしょうか?【新旧スキー板ともプレート等がない、単なる板です】 (2)古い板からのビンディングの取り外しも、自分で行うのではなく、ショップにやってもらったほうがいいのでしょうか?【板を2セット持ち帰るのが大変なので、自分でできるなら自分でと思いまして・・・】 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキー板購入

    シーズンもそろそろ終盤ですし、板を購入しようと思ってます。そこで、今はカービングスキーが色んな種類出ているので、どの板かスゴク悩んでいます。HartとかSALOMONが良いかと思うのですが・・・だいたい三点セット(ビンディング・ストック・板)で3万以内でぐらいで購入したいです!オススメの板はありますか?メーカーだけじゃなくて、板の番号とかも詳しく教えて欲しいです。それから、なぜいいのかなどです、ずっとSALOMONだからとかでもOKですよ(^_^)

  • ビンディングについて

    新しい板を購入しょうと思いますが、ビンディングについていろいろ教えて下さい。私としてはSALOMONが気に入っていますが、今専用ビンディングが使われていますが、ある知人の話によるとブーツに合わせてビンディングのサイズが変更できないと聞きましたが本当なのですか?又ビンディングのサイズを以前と違って、 前後に調整できるのがあるとききましたがあるのですか?

  • ボードを買いかえたいです。

    今年でボード歴4年目の女です。 去年、SALOMONのIVY148を買ったのですが、 上級者用の板だけあって私のレベルでは全く乗りこなせませんでした。 今年は違う板を買ってじっくり練習したいな、と思っているのですが、 具体的にどんな板がいいでしょうか。 IVYがとても硬くて乗りにくかったので柔らかい板にしたいです。 でもあまり柔らかすぎるのもどうかなぁ、思っています。 レベルは自分では初中級くらいだと思います。 パークには興味がなくて、とにかく沢山フリーランをしたいです。 あと、グラトリの練習も始めようと思っています。 K2のLUNAやSKYLLAあたりが良さそうな感じがしますが、 どうなんでしょうか。 ちなみにブーツとビンディングはSALOMONです。 お金がないので今年モデルにはこだわっていなくて、 旧モデルを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 板とビンディングの相性

    初心者です。 板とビンディングを購入しようと思っているのですが、共に2009-2010のバートンのビンディングMISSION板CLASHなのですが、板とビンディングの取り付けは可能ですか。お願いします。

  • スノーボードのビンディングは自分で取り付けられるのでしょうか?

    来年からスノボを始めようとおもっていまして、友人から板とビンディングを頂いたのですがそのボードがエッジが錆びていて買った方が良いと言われました。 なのでロンドンスポーツなる店で板とブーツを購入して自分でビンディングを取り外してつけたいと思っているのですが可能なのでしょうか? やり方などあるのでしょうか? またお店で板とビンディング持込で取り付けだけって可能なのでしょうか?(アルペンとか)

  • ポジビスの購入方法を教えてください。

    スキービンディングの取り付け関連の質問です。 プレート装着板の場合、ポジビスをその分長くしたいので、長いポジビスを探しています。 ビスのサイズ違いがどの程度あるのかも知りたいです。 ポジビスの一番お得な購入方法を教えてください。 (ちなみに、5~10セット欲しいです。) (ビンディングはサロモンが多いです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう