• ベストアンサー

サロモンのビィンディング取付方法について

SALOMONのSKI板 2013年モデルの「J-KART」という板を購入しました。 ビンディングは、Z10というものですが、購入時には取付られていませんでした。 他店で購入した方で「マニュアル通りやれば簡単」というコメントを見たので、てっきり購入した商品にマニュアルがついてくると思ったのですが、ありませんでした。 自分で装着して見ようと思い、いろいろネットで検索しましたが見つかりませんでした。 どなたか、装着方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

まさかプレートが付いていないと言うことは無いと思いますので,プレートへのピースのはめ込み方がわからないと言うことなのでしょうか。スキーを購入しましても,プレートへのピースの差し込み方のマニュアルは有りません。きわめて簡単に他の人の金具を盗みやすくなりましたので,スキー店だけで情報を管理している傾向があります。ですからこのようなサイトで言いにくいのですが… Z10ですと,トーピースの左にありますレバーを持ち上げ,プレートの後ろから溝に差し込みます。そのままどんどん前に持って行きます。ソールサイズの目盛りのある部分まで差し込みましたらレバーを放し,ご自分のソールサイズに合わせて止めます。ヒールピースも同様です。工具等は一切必要ありませんし,力も必要ありません。子供のプラモデルを組むのと同じです。

kakomomo
質問者

お礼

わざわざ、ご回答くださり感謝します。 まさか、そんな事情があったとは知りませんでした。 たしかに、部品自体はシンプルなもので、自分でも取付できそうだったので質問してしまいました。 実は、本日近くのヴィクトリアでブーツ購入のサービスとしてビンディング取付もお願いしました。 落ち店の人の話では、取付マニュアルはあるが公開していないとのことで、たかがビンディングされどビンディングということで、プロに任せた方がよいと言われました。 今回は、通販の激安商品だったので取付されていなかったのですが、多少高くても取付された状態のものを購入しよと思います。 重ねてお礼申し上げますが、わざわざご回答くださり感謝いたします。