• ベストアンサー

1才5ヶ月~2才のクリスマスプレゼント

現在1才4ヵ月の男の子が居るのですがクリスマスプレゼントで悩んでいます(>_<) 1才5ヵ月~2才のお子さんが居られる方は何をプレゼントしますか? おもちゃが、どんどん増えるのも困るので2才過ぎまでは遊べる物がいいと思ってるんですがブロックや音が出る絵本などを考えたんですが他に参考になるものがあれば…と思い質問させて頂きました。 あと毎回プレゼントの予算でも悩むんですが、皆さんのクリスマスプレゼントの予算や誕生日プレゼントの予算もありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちには2歳の息子がいます。 2歳を過ぎると好きな物や興味がある物がはっきりしてきて飽きずに同じおもちゃで遊んだりするんですが、 2歳になるくらいまではとにかくどんなオモチャもすぐ飽きて長く遊ぶ事は無かったです。絵本もすぐに破ってしまったり・・・。 1歳の誕生日やクリスマスにプレゼントされたブロックや積み木、プラレールやトミカも2歳過ぎた今になってやっと飽きずに遊んでますが、1~2歳の頃はそういうプレゼントも触るのは一瞬って感じでした。 今は何をあげてもすぐに飽きられる覚悟で、親の趣味でプレゼントしてもいい年頃だと思います。 ブロックなんかは大きくなっても長く遊べるベストアイテムだと個人的には思います。 2~3歳になったら意外とそれに興味を示して長く遊ぶ様にもなりますし。それに今度は欲しい物をリクエストされる様になりますよ~。 うちの息子は2歳半ですが、パパにトミカ(車種まで指定している)、おじいちゃんおばあちゃんにプラレール、サンタさんにもプラレールお願いすると毎日言ってます。最近は「クリスマスツリー」にまで何かおねだりしていますよ(汗) 予算ははっきり決めてませんが、親の私たちからは最高でも5000円くらいまででしょうか・・・・。 我が家はおもちゃがどんどん増えるのが嫌で一個買ったら一個処分(または下の子用に仕舞い込んでしまう)が鉄則です。 ちなみに息子と同学年のママ友から聞いたクリスマスプレゼント案は 男の子でも意外と多かったのがおままごとキッチンでした~。 あとは三輪車とか乗り物系。皆けっこう豪華そう。。。 その他はトミカとプラレールはやっぱり人気そうです。うちの息子も大好きですし男の子は皆好きみたいです。

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m うちの子も絵本は、すぐに破ってしまうんですよね(^^;) やっぱりブロックやトミカなどのおもちゃは2才過ぎてから興味を持って遊んでくれるんですね(^^) 乗り物系は1才のお誕生日プレゼントで母から貰ったので次の乗り物のプレゼントは4才~5才頃でいいかなと思ってます(*^^*) 2才を過ぎるとプレゼントを指定しておねだりされるんですね(>_<) まだ分からない時は少額の物にしてた方がいいですね(^^;) あと1年したらおもちゃ屋さんに行くのが怖くなりそうです(^_^;) プレゼントの予算とトミカやプラレールとても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

三児の母です。 うちは、悩んだ時は実用的なものにします。 靴や長靴靴、この時期ならニット帽とか… 今一歳七ヶ月の末娘は、アンパンマンにはまり中なので、今回は人形にしようかなと思ってます。 参考まで…

kuronek03
質問者

お礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m 靴もすぐにサイズアウトするので悩んだ時は実用的な物もいいですね(*^^*) うちの子もアンパンマン大好きなのでアンパンマンの人形もいいですね! とても参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 一歳5ヶ月の孫にクリスマスプレゼントは?

    クリスマスには一歳5ヶ月になる女の初孫がいます。とっても音楽や動くのが好きで、男の子みたいにこけても泣きませんので、男の子向きのものがいいかなと。まだ、物がわからないし、親がおもちゃを沢山買い与えたりしていて物があふれている(おもちゃのピアノも、押すと音が鳴るものも、滑り台も、三輪車も・・)ので、私はまだプレゼントは早いのじゃないか、又、物が増えて、よくないのじゃ・・と思っていますが、夫が何かあげたいようです。かわいいカードか絵本のようなものがよいでしょうか?もし絵本がお薦めなら、何か良い本はありますか?あとあとも楽しめる本がいいかなと思います。カードもどこで探したらよいのかわかりません。本の他に、何かお薦めはありますか?部屋が狭くなるので、大きい物は避けたいと思ってます。

  • 生後8ヶ月、クリスマスプレゼント

    自分の子(今8ヶ月の女の子)なのですが、おばあちゃんに、「クリスマスのプレゼント買ってあげてね」とお金をいただきました。8ヶ月で、これから遊べるおもちゃって何がいいでしょうか? 今のところ、親戚から借りているものや、もらったもので足りているという感じなのです。 今あるのは、 ○プーさんのジムに変身メリー ○プーさんの魔法のラトル ○丸や△などを入れる知育おもちゃ ○携帯電話のおもちゃ ○パペット ○プレイマット ○布絵本 ○がらがら・はがため(木のものや、コンビのものなど) です。 最近、スプーンなどを持たせるとカンカンと叩いて音を出して遊んでいるので、鍵盤や太鼓のおもちゃがいいかなあと思ったのですが、対象年齢が3歳とかになっているので、よくないのでしょうか。 予算は1万円程度です。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが親戚の子供にあげるプレゼントで悩んでます^^; その親戚の子は6歳男の子、3歳女の子、1歳男の子です。 最近の子供の好きな物がわからなくて悩んでます^^; 最近の子供が喜びそうなプレゼントってなんですか? それとみなさんは大体いくらぐらいのプレゼントをあげてますか? 教えてください┏○ペコ ちなみに予算は全部で1万円ぐらいです。

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 1歳半、クリスマスプレゼントは何にしようかな?

    毎年、クリスマスプレゼントをじいじからいただくのですが、リクエスト制となっています。 予算は1万円ぐらいです。 クリスマスなのでおもちゃか絵本がいいかな、と思いますが、おすすめは何でしょうか。 子どもは女の子です。 今あるのは、 つみき 三輪車 大型プレイジム ボールをすべらせるおもちゃ キーボードっぽいおもちゃ かたかた 簡単なブロック(まだ組めないので歯がためと化しています) お人形やままごとセットはまだないです。でも私があまり興味がないので…(^_^;)どうかな…やっぱり女の子は興味を持って遊ぶのかな? (私は男兄弟で育ったので超合金ロボでしたが…(^^;ゞ よろしくお願いします。

  • 2歳の息子へのクリスマスプレゼントのアイディア

    もうすぐ2歳になる子のXマスプレゼントを悩んでいます。 一応、ミニカーとかが大好きなのですが、ジジババから2~3台ももう買ってもらっていて(まだ隠していますが)これ以上買うのもどうかなぁ?と。 この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。 という訳で、一体何をあげたら良いか・・・もうXマスが近いので、何かよいアイディアが聞けたら嬉しいなと思って投稿しました。

  • 男の子へのXmasプレゼント

    従弟へのクリスマスプレゼントを悩んでいます 小学6年生と弟で4歳の男の子二人です 上は水泳をやっていて、妖怪ウォッチやポケモンのゲームが大好きです。ですが中学受験を控えているのと、あまりにゲームにのめりこんでいるので、それ以外で考えています。水泳用のちょっといいタオルを去年プレゼントしています。漫画も含めて本はあまり読みません 下はやんちゃで何でも好きです(笑)6月の誕生日に妖怪ウォッチのマグネット絵本をプレゼントしました 毎年誕生日とともに頭を悩ましています 私は25で社会人です。予算はいくらでもいいのですが、あまりに高価だと両親(叔父伯母)が気を遣うので、いつも1000円台~2000円台で探しています 二人とも年は離れていても仲のいい従弟なのと、叔父伯母によくお世話になっているので、毎年誕生日とクリスマスにはプレゼントをあげています おもちゃなどには困っていない子たちですし、普段買ってもらえないような高価なおもちゃは祖父母が買ってあげています もう二人ともある程度大きくなったこと、ネタ切れなこと、仕事が忙しくあちこち買い物に行けないことで、何をあげていいのかわかりません。図書券とか商品券のようなものも考えましたが、味気ないかなぁ…と思っています 何かいいものはありませんでしょうか??

  • 4歳・2歳の女の子にあげるプレゼント

    4歳と2歳の子にあげるプレゼントで困っています。 予算は¥5000くらいです。 長く使えるものを1個あげたいと思っているのですが 我が家には男の子しかいないので何がいいのかわかりません。 おもちゃでも実用的な物でも絵本などでもかまいませんのでなんでも教えて下さい。 流行りや実体験なども添えて教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにその家庭には0歳児もいて三姉妹なので下も控えています。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。