• ベストアンサー

スタートアップにタスクマネージャを登録して起動せず

Windows8.1でスタートアップにタスクマネージャのショートカットを入れましたがPCの起動時に自動的に起動しません。 手動でダブルクリックすれば起動するんですけどね。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

> なぜでしょうか? taskmgr.exeが対話型のためです。 ショートカット(.lnk)ではなくて、つぎのようなscriptファイル(taskmgr.vbs)をスタートアップに置いてみてください。 添付画像参照。 ただし、サインイン時にタスクマネージャが表示されるのに5秒程度かかります。 なお、単純にtaskmgrだけを .bat や .cmd ファイルにするとコマンドプロンプト画面も表示されてしまいます。 したがって、.vbs でコマンドプロンプトを非表示にしています。 ---taskmgr.vbs ファイル Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Call WshShell.Run( "taskmgr.exe", , True )

batmanslike
質問者

お礼

出来ました! こんな方法があったのですね! 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

「Ctrl」キー+「Shift」キー+「Esc」キー押すと、タスクマネージャーが起動 スタート画面上で右クリック下部にアプリバーが表示 「すべてのアプリ」をクリック、一覧の中から、スタート画面に追加したいアプリを右クリック 画面下部にアプリバーが表示、タスクマネージャマネージャをクリック「タスクバーにピン留めする」をクリック 「検索チャーム」を表示 画面右上隅をポイントし、マウスポインターを下方向へ移動させ、表示されたチャームから「検索チャーム」をクリック、検索結果表示中から、スタート画面に追加したいタスクマネージャマネージャを右クリック、画面下部にアプリ バーが表示され「スタート画面にピン留めする」をクリック

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013887
  • yakan9
回答No.1

> スタートアップにタスクマネージャのショートカットを入れましたがPCの起動時に自動的に起動しません。 PATHとして正しい個所に入れているかの検証はされていますね。 C:\Users\貴殿のログイン名\AppData\Roaming\Microsoft\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ と思いますけど。 エクスプローラで確認され、そこの「タスクマネージャのショートカット」を右クリックし、プロパティを表示させると、「リンク先」は 正しいかも検証しましたね。 8.1も変更はないとは思いますけどね。 8.1もトラブル続きで大変そうですね。 正月明けくらいに落ち着けば、4月頃に、8.1を当方は入れてみようと思っています。