• ベストアンサー

スタートアップにタスクマネージャを登録して起動せず

Windows8.1でスタートアップにタスクマネージャのショートカットを入れましたがPCの起動時に自動的に起動しません。 手動でダブルクリックすれば起動するんですけどね。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

> なぜでしょうか? taskmgr.exeが対話型のためです。 ショートカット(.lnk)ではなくて、つぎのようなscriptファイル(taskmgr.vbs)をスタートアップに置いてみてください。 添付画像参照。 ただし、サインイン時にタスクマネージャが表示されるのに5秒程度かかります。 なお、単純にtaskmgrだけを .bat や .cmd ファイルにするとコマンドプロンプト画面も表示されてしまいます。 したがって、.vbs でコマンドプロンプトを非表示にしています。 ---taskmgr.vbs ファイル Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") Call WshShell.Run( "taskmgr.exe", , True )

batmanslike
質問者

お礼

出来ました! こんな方法があったのですね! 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

「Ctrl」キー+「Shift」キー+「Esc」キー押すと、タスクマネージャーが起動 スタート画面上で右クリック下部にアプリバーが表示 「すべてのアプリ」をクリック、一覧の中から、スタート画面に追加したいアプリを右クリック 画面下部にアプリバーが表示、タスクマネージャマネージャをクリック「タスクバーにピン留めする」をクリック 「検索チャーム」を表示 画面右上隅をポイントし、マウスポインターを下方向へ移動させ、表示されたチャームから「検索チャーム」をクリック、検索結果表示中から、スタート画面に追加したいタスクマネージャマネージャを右クリック、画面下部にアプリ バーが表示され「スタート画面にピン留めする」をクリック

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013887
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

> スタートアップにタスクマネージャのショートカットを入れましたがPCの起動時に自動的に起動しません。 PATHとして正しい個所に入れているかの検証はされていますね。 C:\Users\貴殿のログイン名\AppData\Roaming\Microsoft\windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ と思いますけど。 エクスプローラで確認され、そこの「タスクマネージャのショートカット」を右クリックし、プロパティを表示させると、「リンク先」は 正しいかも検証しましたね。 8.1も変更はないとは思いますけどね。 8.1もトラブル続きで大変そうですね。 正月明けくらいに落ち着けば、4月頃に、8.1を当方は入れてみようと思っています。

関連するQ&A

  • スタートアップ タスクマネージャーだけが起動しない

    C:\Users\●\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが パソコンを立ち上げた時にタスクマネージャーは起動しません。 スタートアップに入っている他のファイルは起動します。 一覧のスタートアップの起動が終わり、 手動で Taskmgr.exe - ショートカット をダブルクリックすれば、タスクマネージャーは起動します。 なぜ自動では起動しないのでしょうか?

  • PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうす

    C:\Users\あああ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に「Taskmgr.exe - ショートカット」を作ったのに PC起動時に自動でタスクマネージャーが立ち上がりません。 スタートアップファイルに入っているタスクマネージャのショートカットを手動でダブルクリックすれば 立ち上がります。 PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうすれば良いでしょうか?

  • スタートアップにタスクマネージャーのショートカット

    win8.1です。 パソコン起動時にタスクマネージャーを起動したいのですが スタートアップにタスクマネージャーのショートカットを入れたいです。 でもタスクマネージャーがどのフォルダにあるのかわかりません。 ご教授ください。

  • 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

    win8.1です。 C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが PC起動時にタスクマネージャーが立ち上がりません。 しかしこのショートカットを手動でダブルクリックすると立ち上がります。 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

  • タスクマネージャー のスタートアップ化について

    タスクマネージャーをOSログイン時にタスクトレイに常駐させるため、 taskmgr.exeのショートカットをスタートアップフォルダに入れて、 起動時に最小化で開くようにしました。 ただ、あと1点やりたいこととして、 最初から「すべてのユーザーのプロセスを表示」した状態で起動させたいのですが、 その方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タスクマネージャをスタートアップに

    CPU使用率やプロセスなどいろいろと監視できるタスクマネージャ。 これをスタートアップに登録したいのですが、PCのどこに保存されているかわかりません。 どのアプリケーションのショートカットをスタートアップに入れればよいのでしょうか? windowsXPホームエディション(SP2)

  • タスクマネージャをパフォーマンスタブを開いた状態で自動起動したい

    タスクマネージャをログイン時に自動起動させるには、 C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe のショートカットをスタートアップに登録すれば可能ですが、 このタスクマネージャのパフォーマンスタブが開いた状態で起動させることは出来ますか。

  • タスクマネージャーをスタートアップに…

    アプリケーションをスタートアップに登録するみたいに タスクマネージャーを CTRL+ALT+DELETEを押さなくても表示されるようにしたいのですが このようなことはできるでしょうか? タスクマネージャーをスタートアップに登録すればいいのかもしれませんが タスクマネージャーのexeがHDDのどこにあるかわからないでいます。 よろしければ方法教えてください。

  • スタートアップ

    All Usersのスタートアップにあるショートカットが毎回PC起動時に自動で起動されません。 ショートカットをWクリックすれば起動できます。 いつもログインしているユーザ名のスタートアップにあるショートカットは 起動しているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 常駐はしているようで、実際これの機能を使うとタスクトレイにアイコンが表示されます。 正常にスタートアップさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • スタートアップがちゃんと起動しない

    スタートアップフォルダにショートカットを入れてあるのに ある日急にWindows起動時に起動しなくなりました。 プログラム>スタートアップで表示されるショートカットをダブルクリックしたらちゃんと起動するので、 ショートカットの問題ではないようです。 どんな些細なことでもいいので、こころあたりのある人は回答していただけないでしょうか?