• 締切済み

アトピーに酸性水とにがり水

息子が、軽度のアトピーです。 この度、還元水を取りつけました。 浄水とイオン水、酸性水ができます。 アトピーなどに酸性水をつけたり、お風呂に入れたりすると良いと、セールスの方が言っておられました。 また、にがりをお風呂に入れたり、にがり水をつけると良いと知人に聞きました。 どちらが良いのでしょうか・・? 酸性水に、にがりを入れたりしても良いのですか?

みんなの回答

noname#6218
noname#6218
回答No.1

どちらが良いとか効くとかは、人それぞれです(自信あり)やってみてください…  過去の回答で知ったもの にがり・美肌水・黒砂糖きのこ ご存知無いものがありましたら、検索してみてください どれも「効く」と書いてありますが、「個人差があります」と注意書きがあります

sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました。 酸性水、効いたようです。

関連するQ&A

  • にがりでアトピーを改善させた、あるいは、変わらなかった、ひどくなった、など、お聞かせ下さい。

    実は、以前、にがりがアトピーにいいかどうか質問させていただき、一件、効果があったという回答をいただきました。 3歳の息子がアトピーで、 現在、にがり水をお風呂の湯に入れて試しています。 ちなみに服用するというのは、塩分とりすぎになってしまう問題があるということなのでしていません。 にがり水入りの風呂を試して、2週間、それほど変化はありません。 かといって、悪化しているわけではありません。 にがりの効果があらわれるには、時間がかかるものでしょうか? このまま続けるべきでしょうか? 情報をお待ちしてます、お願いします。

  • アトピーにアルカリイオン水について

    アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、 顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、 それとも酸性水をつけるのがいいのか、 いまいちわかりません。 教えてください!

  • 酸性水について教えて下さい。

    6ヶ月になる女の子の母です。 娘はどうやらアトピー体質のようで、生後2週間から湿疹が出ています。私に出来る事は何でもやろうと決め、布団干し・掃除・食事制限などに取り組んでいるのですがなかなか良くならず・・・。(病院では弱いステロイドとプロペトを処方されています) 最近は特に寝る時に痒いらしく掻きむしってしまうんです。掻かないように手を押さえると大泣きし、それを見ているのがつらくて毎晩可愛そうでなりません。 そこで酸性水をつけようかと思うのですが、酸性水で症状が良くなったという方、どうか↓について教えてください!! ・自宅のイオン浄水器でも大丈夫でしょうか?(近くに酸性水治療を行っている病院はないんです) ・酸性水をつけた後プロペト(ワセリン)をつけても問題ないですか? ・どれくらいの期間で効果が出ましたか? その他どなん些細な事でもいいです。教えて下さい! また、逆効果だったという方のご意見・アドバイスを頂けたらうれしいです! どうかよろしくお願いします。

  • アトピーとにがりの使い方について

    アトピーににがりが良いときき、「あらなみの本にがり」というのを買ってきて調べたのですが、分量がいまいち分かりません。 1、お風呂に入れる量 2、肌につける時の薄め方 が知りたいです。 ネットで調べたら、お風呂に入れる量は小さじ2~3杯と書いてあるのと、コップ1杯と書いてあるのもありました。濃度が違うのでしょうか?私が買ってきたものは、100ml中、マグネシウム4600mlと書いてあります。  また、飲料しようとも思ったのですが、良くないことも書いてあったので、躊躇しています。 詳しいことが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃は酸性なのにアルカリイオン水???

    すみません。ど素人です。 今浄水器?の購入を考えていますが、 アルカリイオン水が体にいいと聞きましたが 胃は酸性ですよね? アルカリイオン水を飲む意味ないのでは? 胃酸過多の人にはいいかもしれないけど。 詳しい方お願いします。

  • 地球は酸性化が進んでいると言われていますが、人間の

    地球は酸性化が進んでいると言われていますが、人間の外皮にとっては酸性化は良いことではないんでしょうか? 昔、私は肌に良いと酸性水を外皮に掛けていました。 飲み物はアルカリイオン水でアルカリ性が良いですが、外皮は酸性の方が良いと習ったのです。 地球の酸性化は人間の人体に未知のウィルスが発生して、人類滅亡するような新種のウィルスの発生を抑えられる世界になるということですよね。 ということは地球の酸性化を食い止める必要はないのでは? 今は外皮の酸性化を抑える水素水、水素風呂が流行っていますが、水素水を飲むのは良いことだと思いますが、酸性化を中和する水素風呂に入っている人はウィルス耐性が弱くなるので水素風呂は間違っているように思います。 どう思われますか?

  • アトピーに「にがり」がいいって本当ですか?

    私の息子はアトピーです。 重度ではないのですが、それでも、毎日2回ステロイドの軟膏を塗る日々です。 漢方薬など試しましたが、だめでした。 先日、テレビ番組で、にがりを飲食物に混ぜて摂取したり、水に混ぜたものを皮膚に直接スプレーしたりすると、症状が良くなるとのことを放送していました。 実際、アトピー治療に「にがり」を使っている方いましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 酸性とアルカリ性どちらが肌によい?

    ビ〇レなど洗顔料は弱酸性といい 健康のために、アルカリイオン水 アトピーには酸性水を・・ などなど情報が氾濫しすぎて、 わからなくなっています。 もし中性といわれても、何をどれだけ とれば中和されるのかもわからないし・・ 部分的にアトピーやストレス湿疹が あり、化粧品も合わないと痒くなる 過敏肌です。 一般人の個人的に私はこっちがいい とか好きだとかでなく 肌の専門家の方 教えて下さい!  

  • 乳酸の酸性度について質問です。

    乳酸の酸性度について質問です。 教科書の問題に酢酸と乳酸の酸性度はどちらのほうが強いかという問題があったのですが、 カルボキシラートイオンの安定性を考えたとき、強力な-OH基という電子供与基のある乳酸のほうがカルボキシラートイオンが不安定化し酸性度が弱くなると考えました。しかし、実際は酢酸のほうが弱いという答えで、それによると、OH基の電子求引性により、乳酸のほうが酸性になるということでした。 OH基は電子供与基であると思っていたのですが、求引性も持つということでしょうか?それとも、答えの間違いでしょうか?間違いだとしたら、なぜ酸性度が強くなるのか、そのあたりがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 酸化還元滴定での酸性条件にする為に用いる酸について

    二クロム酸カリウム溶液を用いたシュウ酸溶液の酸化還元滴定において硫酸酸性にするとニクロム酸カリウムの酸化力が高まるとの記述があります。これに関してはクロム酸イオンが塩基性条件下で安定であり、二クロム酸イオンが酸性条件下で安定であり、二クロム酸カリウムのほうがクロム酸カリウムより強力な酸化剤である為、酸性条件下で滴定を行うのだと理解しています。 この酸性条件下で酸化還元反応を行う際、硝酸を使用すると硝酸自身が酸化剤である為滴定の定量性を失ってしまうため不適であり、塩酸を使用すると塩化物イオンが酸化されて同様に不適であるとの旨は一応理解できました。では、二クロム酸カリウム水溶液の酸化力を高めるために例えば比較的安定なリン酸イオンを放出する中酸であるリン酸などを使用して酸性条件としてはならないのでしょうか。 この疑問への回答、また私の二クロム酸カリウムに対する理解の不足をご指摘していただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう