• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワン切り電話に困っています

家の固定電話に非通知でワン切り電話がかかってきます。 ここ最近なかったのですが、また昨日とおとといの2日間にわたって非通知でワン切り電話がありした。 昨日は夜22時と、おとといは朝方の5時に電話がありました。 非通知でワン切りなので気持ち悪いです。 疑いたくはありませんが、ある知り合いの男性ではないかと思っています。 その男性とは、たまにメールをする程度の仲なのですが、その男性と久しぶりにメール等をすると、偶然にも自宅に非通知でワン切り電話があります。 携帯にはないのですが、私が本当に1人暮らしなのか確かめてるのかなと思ってしまいます。 やはり、これは知り合いからの電話の可能性が高いでしょうか? 対策等ございましたらアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8170
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2656/5851)

> やはり、これは知り合いからの電話の可能性が高いでしょうか? 他人には、質問の知り合いかどうかは分かりません。 > 対策等ございましたらアドバイス頂けますでしょうか? 非通知と分かるということは、固定電話会社と番号表示の契約(NTT東・西と契約ならナンバーディスプレイ契約)をしていますね。 番号表示の契約が有るなら、固定電話機に「非通知拒否」の設定が必ずありますので、「非通知拒否」の設定ををしましょう. 設定が分からなければ、固定電話機の取説に記載があります。 携帯電話は、番号表示は基本サービスです、 携帯電話機にもかかって来る様になったら、携帯電話機には「非通知拒否」の設定が必ずありますので、「非通知拒否」の設定ををしましょう. 設定が分からなければ、携帯電話機の取説に記載があります。 ● 固定電話も携帯電話も、電話機で「非通知拒否」をすると、拒否しても電話機には「着信履歴」には残ります。 電話機に「着信履歴」を残したく無ければ、固定電話会社の有料アプションの「非通知拒否」を契約です。 固定電話会社の「非通知拒否」は、交換機が非通知拒否をするので、固定電話機には着信履歴が残りません。 固定電話会社がNTT東・西ならば、「ナンバーリクエスト」 NTT東日本エリア http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberreq/gaiyou.html 携帯電話機に「着信履歴」を残したく無ければ、もし、ドコモなら下記の操作をします。 ドコモは基本サービスですので,ドコモなら誰でも操作が出来ます。 148に電話 → 女性アナウンスでサービス名・現在の設定・操作方法を言う → 1を押す → 非通知はドコモの交換機が非通知拒否して電話機に表示しない。 停止は、148のアトに0(ゼロ)を押すと、非通知拒否が停止する。 ドコモ以外の携帯電話会社にも,同様サービスが有るらしいですが、私は詳細が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#187256
noname#187256

はじめまして。 >家の固定電話に非通知でワン切り電話 家の固定電話に、非通知で無言電話が来ていたことがあります。 目的は、ネットで知り合った輩の脅迫でした。 対策として1番良かったのは、犯罪にあたる行為だったので脅迫者を どうにかしました。かなり気持ちが悪い奴だったので(無言電話ばかり かけるのを数ヶ月続けてました)間接的に撃退しました。 2度とこちらに近づきたくないと思わせればいいのです。 つ裁判 >疑いたくはありませんが、ある知り合いの男性ではないかと思っています。 私はすぐに疑いました。知り合いの男でした。 まず、良かったなぁと思ったのは電話番号を変えた事です。 他の勧○系も減ったので。 次に良かったなぁと思うのは不安要素を取り除けたので。 つ男 ふざけているような書き込みに見えたら申し訳ありませんが、 あなた様にはこの行為に 思い当たる節がある男性が、非通知でワン切りを繰り返している ・・・かもしれない。 この時点で問題ではないでしょうか・・・。 あまり深刻に受け止めておられないようなので、心配になりました。 電話番号を変えて、該当しているかもしれない『男性にだけ知らせなかった場合』 ワン切りが止まる可能性も高いのでは。 止まった場合の逆探知はご自身で可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> 携帯にはないのですが、私が本当に1人暮らしなのか確かめてるのかなと思ってしまいます。 それは考えられないな。 ワン切りなら誰も電話に出ないのだから、かけた先が1人暮らしか判断することもできない。 うちの電話機には非通知の場合ベルを鳴らさない設定があります。 また、非通知の場合には「番号通知にしておかけなおしください」と自動応答する機能もあります。 こういった「非通知お断り機能」のある電話機を使うといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)

電話は無くなっても意外に困らないので固定電話のモジュラーコードを抜くのをおすすめします。本当に大切な連絡であれば、電話が通じなければ郵便か携帯電話など、なんらかの方法で連絡してきます。私の場合、コールが耳障りなので消音モードにして何度かかってきても電話に出ません。全然困りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  電話線を抜いて寝ましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!