赤ちゃんの性別について

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠しており、性別はまだわからないですか?
  • 産婦人科の先生の判断は信頼できるので、ほぼ男の子と考えていいですか?
  • 男性から女性に性別が変わるケースはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの性別について

現在、妻が妊娠しております。 現在妊娠5ヶ月なのですが、先日の検査で性別は男かもしれないが、まだわからないと 先生が言っていたみたいです。 それってへその緒か、おちんちんか、まだ見分けられないってことなんでしょうか? あと、産婦人科の先生も人間なので、間違えることはあると思うのですが、何万人もの赤ちゃんを 取り上げてきたプロなので5ヶ月の時点で男かも知れないと言った場合は、ほぼ男の子と思っていいの でしょうか? よく女の子だと思ったら、股におちんちんをはさんでいて、あとから男の子だったというケースが耳に しますが、男の子が女の子にかわるケースってあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikari2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

産婦人科の先生といっても1%の確率で間違える事はあるでしょうね 我が家の3人の子供の場合、先生の言った通りの性別で産まれてきましたが でも男の子だけど・・・もしかしたら・・・と言うのは親やご両親・お友達等が、まだ産まれてきてない子の為に色々な物を用意してしまい万が一の時の為の予防策とでも言った感じでお答えしたんでしょうね 親としては、どちらが産まれたとしても五体満足であればそれで十分だと思いますよ。 産まれてきた時もしご主人が立ち会われるなら、その喜びはひとしおだと思います。 それが男のでも女の子でもね。 もう5ヶ月・・・まだ5ヶ月ですもの まだまだ気を許しちゃいけない時期ですから産まれてくるまで出来るだけ奥様のフォローをしてあげて下さい。 お子様が無事出産の日を迎えられるまでもがお2人にとって、とても大切な毎日ですから楽しんで1日1日を送って下さいね。

horattya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も男の子でも女の子でもどちらでもいいのですが、せっかちな性格なもので 早く知りたいと思い質問をした次第です(笑) これからも嫁をささえ、そしてよい父になれるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

私が妊娠中も5ヵ月前後に先生から「多分男の子です」と言われましたが、その時は確定ではないと言われました(^^;) へその緒がエコーではそう見えることもあるそうで後々、性別が違ったりしてクレームを言う方も居るからハッキリ言えないのかもしれませんね(^^;) 質問者さん達は自分でエコー見て男の子と分かりましたか? 私はエコー見てお股に何かあるのが分かって先生から性別を言われる前に分かりました。 あと先生達が早くから性別を言わないのは白黒のエコーだと先生達も分かりにくいときがあるみたいです。 私は1人目の時は8ヶ月頃には「男の子ですね」と言われてました。 生まれたのも男の子であってました。 女の子より男の子の方が性別が分かるのが早いと聞きましたが、助産師さんが妊娠した時は性別的中率が高い先生がずっと男の子!と言われていて周りにも男の子!と話してたら8ヶ月過ぎに女の子と分かって生まれてきたのも女の子だったらしいです(^_^;) なので4Dじゃないエコーだと分かりにくいみたいですよ(>_<) 焦ってベビー服はまだ買わない方がいいですよ(^^;)

horattya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり4Dエコーじゃないとわかりずらいのですね。。 5ヶ月なので、そろそろ名前も含め準備をはじめようと思っていたのですが 焦らず、ゆっくり考えます(笑)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別判断

    現在29週目の妊婦です。 7ヶ月まで、赤ちゃんが足を閉じていて、性別がわからず、 先生も、「足を広げたら、付いてるかもしれないし、なんとも言えない…」といわれていました。 29週の健診では、「これが、男の子の袋かな…おちんちんは見えないけど…男の子かもしれないね…」と言われました。 二人、男の子を産んでますが、その時は5ヶ月ではっきりわかりましたが、今回はなんともはっきりせずです。 今回見えた、袋のようなものは、へその緒をいう可能性もあるのでしょうか。 私は、性別問わず3人子どもが欲しかったので、無事生まれてきてくれればいいのですが、主人は一人目から女の子希望だったので、今回のエコーの結果がこたえたようで… 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠4ヶ月の性別判断

    ただいま第三子妊娠中です。 15週3日で産婦人科に受診し、経腹エコーで見た時です。 ちょうど赤ちゃんの股が見える形で足のサイズを見たんですが最初は股の間から臍の緒が見えてちょっとエコーを何度か動かしていたら股の間に小さな突起物がありました。 先生に聞いたら今の時期なら女の子にも突起物があるからと返事されました。 私には男女子供がいるのですがその情報は初めて知りました。 突起物は男の子ばかりだと思っていました、、、 どっちの性別かかなり気になります。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • 赤ちゃんの性別について

    現在第二子妊娠中(18週)です。 昨日の検診で赤ちゃんの性別は99%女の子でしょうと言われました。 ちょうど下からのアングルで赤ちゃんのお尻を見ることができ、足もU字型に若干開いていたので性別判断するには良い角度だっと思います。 ただ99%と断言されたわりには女の子特有の3本ラインが全くみえませんでした。かといっておちんちんらしきものも見当たりません。 男の子は5ヶ月くらいでおちんちんが写り判断しやすいともいいますが、女の子の場合はまだ3本ラインが出るには早い時期なのでしょうか? それともほんとは男の子でこれから睾丸が降りてきたりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方の経験談をお教えいただけると嬉しいです^^;;

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 性別判断がコロコロかわる産院・・・

     はじめまして。  私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。   私が通っている病院は タイトル通り 先生の 性別判断がコロコロかわるんです。  妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感 じです。   そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」  「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。   こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと 思うのですが・・   特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて くれることだけを 願ってすごしているのですが、  あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・   先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい たまま出産し大変なお産だったということがあり、私 も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に まきついたりしてないのか・・とか。  先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・     妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う  反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・   出産経験のあるかた 教えてください!  性別判断って その程度のものでしたか??   そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

  • 妊娠5ヶ月。赤ちゃんの性別診断は正確・・・?

    今日妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠16週目) エコー(2D)を見てみると、赤ちゃんは横向きで、足の間から小さな小さな点みたいなのがありました。 「男の子ですか?」と聞いてみると「男の子のような気もするけど・・・う~ん・・・まだ小さいからわからない。これが、おちんちんなら、男の子だし、へその緒の可能性も半分あるからそしたら女の子かもね・・・」と、心の中で「そりゃそうだろ・・・」とつっこみたくなるコメントでした。 お尻側からみてもらったり、4Dでみてもらったりしましたが結局「次の時までお楽しみ」と言われました。 その後、服を着て診察を受けたとき「まぁ男の子かもね」ともう一度言われました。 一人目なので、どちらでもいいのですが、名前を考えたり服を用意したりしたいので、早く性別がしりたいのですが、16週だと、先生が言うように、横からみた足の間の白い点はへその緒の可能性もあるのでしょうか? 男の子だと、結構はっきりわかる・・・と聞いていたので16週だとてっきり見えると思っていましたが、先生も断言できないようですし・・・。でも、先生は間違っていたら困るから、本当は、あの白い点はおちんちんだと思っているけど、自信がないふりをしているだけ・・?それとも、本当にまだわからないの・・・?と色々考えてしまいます・・・。 来月まで待てばはっきりするだろう・・・とは思うのですが、皆さんの性別がわかった時のエピソードなどを聞かせて下さい。

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 妊娠20週 赤ちゃんの性別について

    今日、妊婦健診に行って来ました。 今日こそは性別が分かると思っていたのですが、今回も分かりませんでした。残念。 先生は「ん~、おちんちんが付いてるとは断定出来ないなぁ」と言っていました。 という発言はもしかすると男の子の可能性が高いのでしょうか!? 先生にはおちんちんらしきものが見えたけど、臍の緒かもしれないから断定出来ないという意味? 赤ちゃんが足を閉じていたりして分からなかったら普通は「今回はまだ分からないね。」と言われたと思うのですが。 私は先生に一切、「男の子の方を希望してるんです。」というようなことは言っていません。 1人目は20週の時に女の子と判明し当たっていました。 同じような経験のある方や20週以降に性別判明した方お話し聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 性別わかる方いますか?

    17週4日のエコーです。股の間に見えるのはちんちんだと思ったら先生はへその緒と言ってました。女の子か男の子かわかる方いましたら教えてください!

専門家に質問してみよう