• 締切済み

受験勉強しない中3が今するべき勉強は?

適応指導教室に通い始めた中学3年生です 今まであまり勉強に真面目ではなかったのですが、最近は色々と勉強に向き合わなければいけなくなってきました 進学は通信高校を考えていて、作文と面接で進学できそうです でも、最終的には大学進学したいと思っていて、しかも願望(できればそんなにお金かからず、関東らへん?が良い)も持っています そこで今から勉強を始めてみようと思ったのですが、どこから勉強するべきかわかりません 高校の勉強がどんなものなのか全くわからないので、中学の勉強はしておくべきなのか先に予習をしたほうが良いのか不安になっています とりあえず国数英の中学勉強をすれば良いのでしょうか? 乱文すみません、ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• excel2048
回答No.7

その後いかがですか? たまたまこの質問を見かけて、せっかく前向きになっていらっしゃるのに厳しい回答なども多く見られて、心配な気持ちになりました。 目標とされていた通信制高校などに進学できていたら良いのですが・・・ 通信制高校などからでも大学受験は可能ですし(どこに所属していようが、必要な努力量は同じ)、 もしあなたさえよければそのためのアドバイスもできますから 気軽に現状を書き込んでみてくださいね。

noname#187256
noname#187256
回答No.6

とりあえず、たまたま目に入った回答者様の返答で気になった点が ありますのでそちらにコメントさせて頂きます。 >勉強するための勉強、とはどういうことでしょうか 私は回答者様ではないので、 『自分の頭で考える機械を下さった』 のではないでしょうか。 勉強、といってもいろいろあると思います。 よく聞く話が『今成人である。子供の頃にもっと勉強しておけば』 本当によく聞くタイプの話です。 大人になった今、なんで子供の頃に勉強しておけば良かったなぁと 感じるのか考えてみました。 私は国はまだ出来てましたが、英ができません。 勉強しておけば仕事に役だっていた可能性が高いです。 子供の頃には戻れないので、今から勉強するしかありませんでした。 10代の子と30代の人が同時に勉強をはじめたら、 10代の方の方が英に関して吸収しやすいと感じます。 中3の頃、似たような教室に通ってました。 適当に受験に合格すればよい、と思っていたので身についてません。 >そこで今から勉強を始めてみようと思ったのですが、どこから勉強するべきか 具体的な目標は、既にあげておられますが・・・。 ・進学は通信高校を考えていて ・最終的には大学進学したいと思っていて ・しかも願望(できればそんなにお金かからず、関東らへん?が良い)も持っています 私が似たような教室に行っていた頃に、ここまで『具体的な目標』は ありませんでした。目標があるなら、目標について調べたうえで 勉強されるのが良いと思います。成功を願っております。

kakikakikaki82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々と調べて、考えてみます

• takkochan
回答No.5

中学で勉強しなかった人が高校で勉強してマトモな大学に行くのはたいへんです。 まともな大学受験は高校受験とは比較にならないくらいたいへんだからです。 あなたの地域でトップの高校に通う高校生たちが、3年間必死で勉強して受験するのがマトモな大学の受験です。 中学時代に勉強しなかった人が、通信教育で太刀打ちできるモノではありません。 中学で勉強しなかった人が通信教育(コレも実は卒業するのはたいへんです)で作文と面接でいけるのは、マトモじゃない大学がほとんどです。お金をかければ関東にもいくらでもあります。 でもお金がそんなにかからないところはありません。お金がかからないところは最初にも書きましたが、あなたの地域のトップ高の生徒が3年間一生懸命勉強していく大学です。中学で勉強せず、通信教育でやってきた人が行く大学ではありません。 とりあえず中学の国数英はやるべきでしょう。それを一年でやるのもたいへんでしょう。そうすると、高校を3年で終えれるかどうかも簡単じゃないのがわかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず、中学の国数英を頑張ろうと思います

回答No.4

こんにちは。私は大卒の24歳です。 まず1番大切なのが英語だと思います。 英語は積み重ねが重要になってきてしまうので、今から始めておくのが良いでしょう。 文法の基礎は中学に習う内容がメインです。 高校のよりも中学の方に時間をかけるべき!て感じです。 焦らず段々にやって、苦手意識を持たないのが大切です。 だいぶ根気のある人じゃないと続かないかもだけど、NHKラジオ講座の基礎英語と平行してやると身に付きますよ。 数学は向き不向きによって色々だと思いますが、 前の内容をふまえていないと次の内容の説明が分からないのもあります。 だから中学の内容はひととおりやっておいた方がいいです。 でも、高校の内容先にやってみたかったらやってもいいと思います。 分かんなかったら戻ればいいし。ただ、やっぱ中学のをある程度マスターしといて高校のやった方が効率よさげ。 国語は、現代と古典がありますよね? 現代国語は「活用」については見といて下さい。この活用は、古典の活用に繋がるので。 それ以外は別に、って感じですけど教科書に載っている文章は意外と面白いので読む価値あります。 文章を読むと書くのも得意になりますよ~ 高校でやる古典は「活用」を理解して覚える以外は、 古語の意味を覚えるとか本の作者は誰かとか、覚える系の勉強です。それは通信高校で勉強出来ると思います。 勉強がんばってね! 通信高校の作文や面接もがんばって!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しく勉強法について教えて下さり、とてもありがたいです 早速実践してみようと思います

• anpan12
回答No.3

こんにちは とりあえず、高校に行けることが決まっていて、大学に行きたいと考えているのならば、大学でどのような分野を勉強したいのかを考えてみればどうでしょうか? 医学、薬学、工学、化学、生物学、心理学etc... 中学生ならば、どのような職業を選べるチャンスがあると思いますので、いろいろ考えてみればいいと思います。 どの分野を勉強したいと決めたら、その分野の基礎から勉強したらどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだどの分野とかはなかなか決められないです… できるだけ色々と考えてみようと思います

noname#187751
noname#187751
回答No.2

中学の勉強を0からやらないと高校の内容は理解出来ないと思います なのでまずは中学3年間の内容をしっかり頭に入れないといけません どのレベルの大学でも良いなら一切勉強しなくてもいけますが、ある程度名のある大学に行くためにはかなり勉強しなければなりません お金が掛からないなら国立大学が良いと思いますが、国立大学に行くような人は中学からしっかり勉強している頭の良い人たちなのであなたは無理です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 中学の勉強を頑張りたいと思います

noname#195426
noname#195426
回答No.1

勉強をするための勉強から入らないとだめでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 勉強するための勉強、とはどういうことでしょうか