• ベストアンサー

CAEの自動車製造における費用対効果について

CAE(Computer Aided Education)は車の製造において 「試作を減らし大幅なコストダウンをもたらした」という 言葉をしばしば目にします。 ですが、一向にそのコストダウンを具体的な数値、グラフなどで 表現したものを見つけることが出来ません。 何かCAEによるコストダウンを表記したものをご存知の方は、 それを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

Educationは教育です Engineeringは技術

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAE
Soborut
質問者

お礼

ありがとうございました。

Soborut
質問者

補足

すみません、Engineeringの方です。 間違えてました・・・。 こちらの場合でも資料は出てこないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

http://e-words.jp/w/CAE.html という言葉もありますが。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

そのような資料は企業秘密で外部には絶対でません。

関連するQ&A

  • 速度の隠語について

    すみません、どうしても解らないのですが 車やバイク関連の速度の隠語で「ぬわわkm/h」 だとか、具体的数値を3文字のひらがなで表記 することが多いようですが、具体的にどういう 表現が数値のいくつを示すのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • なぜ「費用対効果」で「対費用効果」ではないのか?

    「費用対効果」という言葉をよく耳にします。コスパのことと考えていいんですよね。 なぜ「対費用効果」とは言わないのでしょう? 中国に対して戦う試合なら「対中国戦」、アメリカに対する戦略なら「対米戦略」です。なら、費用に対する…なら「対費用…」ではないのですか? なんだか「費用対効果」というと「費用:効果=5:1」みたいな言い方に聞こえます。もしかしてそっちですか? 「日本対中国」みたいな言い方なのですか? 

  • EXEL棒グラフでの数値の付け方

    EXELの棒グラフ作成時、積み上げ縦棒を作りました。 これは一つの棒グラフ内の割合が表示されるものだと思うのですが、それぞれの具体的な数字をグラフ内に表記したいと思いました。何もしないと、横の数値を見て、大体を推測するだけになってしまいますよね。 それを棒グラフの中に数値を当てはめるのはできたのですが、それぞれの棒の横に数値を記入する方法をご存知な方はいませんでしょうか? EXEL内に任意の数値や文字を記入する方法でもいいです。どうぞよろしくお願いいたします!解決次第、すぐにポイントを発行させていただきます。

  • コストダウン要請がキツイ → 回避方法あるの?

    毎年々、親会社or部品メーカーより決まって10~20%のコストダウンの要請があります。今の流行の言葉で「想定内」の事と自分に言い聞かせ、見えない「圧力」も感じ渋々回答額を担当者に言い渡します。何処の製造業でもコストダウンに頭を悩ませていると思います。法的に商取引を監視出来ることも耳にはしておりますが、仕事が止められても困ってしまいます。しょうがないと諦めるしかないのでしょうか?

  • ソフトウェア開発会社 セットアップコストとは?

    ソフトウェア開発会社が、ソフトウェアを開発して、製造していくうえで、たまに『(一回限りの)セットアップコスト』、という言葉を耳にしますが、その『セットアップコスト』とは、どういったコストなのでしょうか? (できれば具体例などあれば助かります)

  • ・Excel でのグラフ化・・・

    お世話になります 365日の数値をグラフ化(折れ線)し4,5年間分を比較表示したいのですがA4用紙に1年分表示するとなんとも細かくなり表記に問題があるのですが膨大なデータを上手く表現するグラフ作りは御座いませんか? また、個々の違った内容のデータをグラフ化する方法もお願いいたします。ちなみに現在は増減などの比較に使いたく=折れ線を使用しています。その他、お勧めの表現法など御座いましたらお教え下さい!

  • ベンツW124、前期型と後期型のちがい

    メルセデスベンツのW124について。 よくネットで「W124の後期型はコストダウンが始まっていて、前期型とは全然違う車」などと まことしやかにおっしゃるのを見受けますが。。。 たとえばシートの材料とか、そんなのだったら、まあコストダウンもわかりますが 中には「ボディー、シャシーまでコストダウン」という記述も見受けられます。 「あれはもう「ベンツ」じゃない」と。 「ホントかいな」というのが正直なところです。 ボディやシャシーまで、それまでの製造ラインがあるにもかかわらず そういうところまでわざわざコストダウンするのかな、と思うわけです。 ダッシュボードの素材が変わった、シートが変わったならば判りますが シャシーまで??????? 中には鉄板の厚みも変わったとか????? もしご存知でしたら教えてください。 自動車業界の方でも結構です、モデルチェンジ前に、シャシーにコストダウンするんでしょうか。 海外の掲示板ものぞいて見ましたが、そういう意見は見つけられませんでした。 「買うなら1995年(最終年)のw124を買え」と言う記述はいくらでも見つけられました。 ではよろしくお願いします。

  • 費用対効果を考えたことありますか?

    私は約1ヶ月に1回、床屋さんへ行って1mmにバリカンでカットしています 白髪もちょこちょこあるので、ブリーチして金色にするか銀色のシルバーグレーにしたいのですが、直ぐに切ってしまうので意味ナッシングなんですよね そんな感じでミナさんが費用対効果を考えるのはどんな状況・場面ですか? お礼は火曜日の午後からになります 少々お待ち下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • どちらが費用対効果?

    交際10年の彼と結婚することになりました。私が高校2年の頃から付き合ってますから、やっとという感じです。 さて、新婚旅行ですが、私の希望と彼の希望でフランスパリに行くことにしました。 せっかくなので、豪勢にしたいと考えています。 そこで、質問ですが、JALで行こうと思っていますが、ファーストクラスにするかビジネスクラスにするか悩んでいます。 費用対効果や乗り心地や気持ち・アフターサービスなどいろいろな点からどちらが良いかアドバイスをお願いします。

  • (費用対効果の考え方について)

    (費用対効果の考え方について) ハードディスクを破壊するする製品があり、下記が製品情報になります。ハードディスクを100台処理する場合、どちらの商品を購入した方が費用対効果が高くなるのでしょうか? ・商品A 価格(5000円) (1台あたりの)処理能力(30秒)   ・商品B 価格(3000円) (1台あたりの)処理能力(40秒) 考え方を教えていただければ嬉しいです。