• ベストアンサー

ぐっちょん

よゐこのハマグチは何でぐっちょんって呼ばれてるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

はまぐちさん はまぐちゃん はまぐっちゃん ぐっちゃん ぐっちょん という風に変化していったのだと思われます。 私も、雛形さんに呼んで貰いたい(⌒∇⌒;) 基本的に、「x口」と苗字の2文字目に口(くち)が入っていると ぐっさんと呼んで良いのではないでしょうか? TOKIO「山口」、ドンドコドン「山口」も、 ナインティーナインは、「ぐっさん」って読んでます。

mahiro19
質問者

お礼

ご丁寧な解答どうもありがとうございました 知り合いになんとか口さんがいたらそう呼ぼうかと思います

その他の回答 (3)

  • NAMACHAN
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

だんなの話なのですが、以前めちゃいけでスターウォーズのエピソード2のオーディションをやるという彼をだます企画があり、そのときの役名が「グッチョン・スカイウォーカー」だったそうです。蛇足ですが、その役作りのため、丸坊主になったそうです。

mahiro19
質問者

お礼

どうもありがとうございました グッチョンの後のスカイウォーカーには 深い意味はないんでしょうかね?(笑)

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.2

はまぐっちゃん→はまぐっちょん→ぐっちょん と、いうことでは? 特に深い意味はないと思いますよ。

mahiro19
質問者

お礼

どうもありがとうございました あたしとしては 何か由来があってほしかったなという感じです

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

ハマグチのグチからぐっちょんです。 ついでですが 物まねで有名な「ドンドコドン」の山口は「ぐっさん」と呼ばれています。

mahiro19
質問者

お礼

どうもありがとうございます あたしは何か深いわけとかが有るのかとかってに思い込んでました