• ベストアンサー

牡蠣フライ

近々カキフライ定食の予定^^ 牡蠣の剝き身を利用しようと思います 生食用と加熱用がありました フライにはどちらが良いですか?

noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

業者に聞きましたが、生食用も加熱用も鮮度そのものに違いはないそうです。生食用は一定時間剥き身を清水に曝しただけだそうです。菌が減少するので。無菌になるわけではありません。味は同じですから、カキフライにするなら加熱用でいいのでは。うちも今晩はカキフライ定食にするかな。

質問者

お礼

味は同じですか^^ なら加熱用が経済的ですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

#3です。  ソースと合わせる時に煮汁をお玉に一つ分くらい入れると良いですよ。  塩分がありますから、そこだけは気を付けてくださいね。  あとは、食べる際にエキストラバージンオリーブオイルなどささっとかけると、ぱさぱさしませんよ。  牡蠣は大好きで、焼いても煮てもフライでもOK!  何回か当たって食中毒にもなりましたが、めげずに生ガキも食べてます^^;  お値段は確かに重要ではありますが、季節の物ですから、多少は奮発しても、美味しく戴きたいですよね。  我が家の近くにフライ専門のお店があるので、最近は揚げ物が食べたくなるとそこで食べるようにしてます。  何しろ、パン粉のサクサク感が違うんですよねえ・・・・・。  旬の物をその時に食べる。究極の贅沢ですね!

質問者

お礼

たくさんの回答とっても参考になりました ベストアンサーが一つなのがざんねんです これからも機会があればよろしくお願い」いたします

• titokani
回答No.5

#2です。 >生食用は高いですね^^ そっか、けっこう値段が違うんですね。 こちら(札幌)だと、生食用がほとんどなので。 ちなみに、味に関しては生食用も加熱用も変わらないそうです。 むしろ、水揚げしてすぐに出荷される分だけ、加熱用のほうがおいしいという説もあります。 ただ、半生くらいのフライっておいしいんですよね・・・(^^) まあ、これは好みの問題ですから、そこまでこだわらず、きっちりと火を通して食べるなら、加熱用で問題ないと思います。

質問者

お礼

牡蠣って案外むずかしいです^^ 外食などではしっかり火が通ってて残念なときもあります 半生の美味しさも格別です 悩んでみます^^ ありがとうございます

• E-1077
回答No.3

どちらでも美味しいのですが、フライには生食用が良いですよ。  ふっくら仕上がります。  多少生部分があっても大丈夫だし・・・・・。  加熱用は主に鍋料理に使うことが多いですね。  他にはパスタとか。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

生のほうが美味しいですかね^^ パスタね^^!!!質問ちがうんですが 昨晩ペンネ(トマトソース) 作ったら食べるころに水分無くなって ぱさぱさぽろぽろ 何がいけなくてどうしたらいいでしょうか? お時間あったら教えてください ありがとうございました

• titokani
回答No.2

半生くらいのを食べたいのであれば、生食用のほうが安心かと思います。

質問者

お礼

嫁の料理であたったら家族破たんになりかねない(笑) 安心か・・・・ 生用のほうがやっぱ美味しいですかね それが問題だ^^ ありがとうございます

回答No.1

加熱用で十分です。 生食用に火を入れるなんてもったいないです。

質問者

お礼

生食用は高いですね^^ 美味しさに差が無いなら加熱用でいいですよね^^ ありがとうございます