• ベストアンサー

牡蠣フライ

近々カキフライ定食の予定^^ 牡蠣の剝き身を利用しようと思います 生食用と加熱用がありました フライにはどちらが良いですか?

noname#200239
noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

業者に聞きましたが、生食用も加熱用も鮮度そのものに違いはないそうです。生食用は一定時間剥き身を清水に曝しただけだそうです。菌が減少するので。無菌になるわけではありません。味は同じですから、カキフライにするなら加熱用でいいのでは。うちも今晩はカキフライ定食にするかな。

noname#200239
質問者

お礼

味は同じですか^^ なら加熱用が経済的ですね ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #3です。  ソースと合わせる時に煮汁をお玉に一つ分くらい入れると良いですよ。  塩分がありますから、そこだけは気を付けてくださいね。  あとは、食べる際にエキストラバージンオリーブオイルなどささっとかけると、ぱさぱさしませんよ。  牡蠣は大好きで、焼いても煮てもフライでもOK!  何回か当たって食中毒にもなりましたが、めげずに生ガキも食べてます^^;  お値段は確かに重要ではありますが、季節の物ですから、多少は奮発しても、美味しく戴きたいですよね。  我が家の近くにフライ専門のお店があるので、最近は揚げ物が食べたくなるとそこで食べるようにしてます。  何しろ、パン粉のサクサク感が違うんですよねえ・・・・・。  旬の物をその時に食べる。究極の贅沢ですね!

noname#200239
質問者

お礼

たくさんの回答とっても参考になりました ベストアンサーが一つなのがざんねんです これからも機会があればよろしくお願い」いたします

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

#2です。 >生食用は高いですね^^ そっか、けっこう値段が違うんですね。 こちら(札幌)だと、生食用がほとんどなので。 ちなみに、味に関しては生食用も加熱用も変わらないそうです。 むしろ、水揚げしてすぐに出荷される分だけ、加熱用のほうがおいしいという説もあります。 ただ、半生くらいのフライっておいしいんですよね・・・(^^) まあ、これは好みの問題ですから、そこまでこだわらず、きっちりと火を通して食べるなら、加熱用で問題ないと思います。

noname#200239
質問者

お礼

牡蠣って案外むずかしいです^^ 外食などではしっかり火が通ってて残念なときもあります 半生の美味しさも格別です 悩んでみます^^ ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 どちらでも美味しいのですが、フライには生食用が良いですよ。  ふっくら仕上がります。  多少生部分があっても大丈夫だし・・・・・。  加熱用は主に鍋料理に使うことが多いですね。  他にはパスタとか。  参考になれば幸いです。

noname#200239
質問者

お礼

生のほうが美味しいですかね^^ パスタね^^!!!質問ちがうんですが 昨晩ペンネ(トマトソース) 作ったら食べるころに水分無くなって ぱさぱさぽろぽろ 何がいけなくてどうしたらいいでしょうか? お時間あったら教えてください ありがとうございました

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

半生くらいのを食べたいのであれば、生食用のほうが安心かと思います。

noname#200239
質問者

お礼

嫁の料理であたったら家族破たんになりかねない(笑) 安心か・・・・ 生用のほうがやっぱ美味しいですかね それが問題だ^^ ありがとうございます

回答No.1

加熱用で十分です。 生食用に火を入れるなんてもったいないです。

noname#200239
質問者

お礼

生食用は高いですね^^ 美味しさに差が無いなら加熱用でいいですよね^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 蒸し牡蠣(生食用)の食べ方

    スーパーに剥き身で 蒸し牡蠣(生食用)と書いて売っています。 見た目硬そうなのですが、たとえばポン酢とかでそのまま食べるようなものなのですか?

  • 家で牡蠣を食べるなら(生食・フライ以外)

    スーパーで牡蠣が売っていることがありますが、あれを買ってきて家で食べるなら、どんな料理にするのがいいでしょうか。 生食は当たると怖いし、フライはちょっと苦手なので、これ以外でなにか牡蠣の風味が生きておいしい食べ方があれば知りたいなあと思って質問しました。

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • 牡蠣、まだ食べられますか?

    土曜日に産地から届いた生食用の牡蠣なんですが、 まだ食べられるでしょうか。ずっと冷蔵庫に入ってます。から付で開けてません。食べれるとしたら、加熱した方がいいでしょうか。また、牡蠣って何日くらいもつものなのでしょう?よろしくお願いします。

  • 牡蠣、当たったんですかね?

    スーパーの生食牡蠣をカキフライにして小ぶり5コ食べました。プラス天ぷら3コ食べたんですが 2時間後にムカムカ感があるんですが、これは当たったんですかね? いつももらってる胃薬を飲みましたがムカムカしてます。嘔吐下痢はないです。

  • カキフライ

    カキフライを初めて作ろうと思います 牡蠣はスーパーに『生食用』と『加熱用』が ありました。 どちらを使えばよいのでしょうか? またこの二つの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • しょっぱい牡蠣を美味しく食べるには?

    生食用の大きな岩牡蠣をたくさん入手しました。 早速生で食べましたが、しょっぱくてあまり食べられません。 何か良い調理法はありますか? 塩気を薄めると言う意味で、鍋や汁物などがいいかと考えたのですが、せっかくの生食用なのでちょっと気が引けてしまいました。 (美味しければ構いませんが) カキフライも考えましたが、揚げ物が苦手なので保留にしました。 また身が大きく(貝殻は成人女性のてのひらくらい)、切ってしまうと身が崩れてしまいそうで戸惑っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 牡蠣フライはおいしいのに

    牡蠣フライはおいしいのに、牡蠣のテンプラってのは見かけない気がします。 一度、姑が作ってくれたのは、ちょっと変でした。 たまたまの失敗作だったのか、牡蠣がテンプラに向かないのかどちらでしょう? テンプラは私も苦手なもんで、私自身、牡蠣てんぷらは作ったことありません。

専門家に質問してみよう