• ベストアンサー

レーシックに興味はあるものの不安感が消えません

数年前からレーシック自体に興味はあるものの、角膜上皮層を剥がすというやり方を何かでみてから怖いと思い視力回復の魅力より怖さが勝ってしまいそのままの状況です。 手術時に痛いのか、という点もそうですしレーシック自体比較的まだ新しいものだと思っているので数十年先に何かあったらどうしようなどと要らぬ妄想をしてしまいます。 手術に痛みや危険はあるのでしょうか。 また、この先レーシックが元で何かしらの弊害が起きる可能性はあるのでしょうか。 教えていただける範囲で教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術と聞くと誰しも少なからず不安を覚えるものです。 不安なことや疑問に思うことなど何でもご相談ください。 手術中の痛みですが、点眼麻酔により痛みを感じません。 手術中でも、医師とコミュニケーションが取れますのでご安心ください。 レーシック手術は、ほぼレーザーによるコンピューター制御のもと行われます。 例えば、眼が少し動いた場合は、トラッキングシステムという機能があるので、立体的に眼の動きを捕捉し、正確に矯正できるようになっています。 また、大きく動いてしまった場合は、自動でストップするようになっています。 将来的に、白内障などの眼疾患に対する治療も問題なくできますし、弊害は特にありません。 アメリカで実施されたレーシック後10年の追跡調査では、88%の人が良好な視力を維持していると報告されています。 (ただし、レーシック初期のレーザーの成績ですので、最新技術ではさらに良好な成績になると推測できます) 世界的にはレーシックが一般に普及して15年を超えており、日本では約100万人、全世界では約900万人の方が受けられていると言われております。その間、レーシックで失明したという報告はありません。 治療用レーザーの性能は進歩を続けており、20年後、30年後も視力を維持できる、効果的で安全性の高い治療といえます。

関連するQ&A

  • レーシック後の不安。

    レーシックの視力回復手術を受けようか迷ってます。 手術自体は、心配事はないのですが、手術後が心配です・・・。 私は1日に10時間近くパソコンを扱うために、もしレーシックで視力が回復しても、パソコンのせいでまた悪くなるものでしょうか? 自分自身、視力がずっと悪く中学生から眼鏡でしたので、どうやって目が悪くなったのか分からなくて・・・。(多分・・・ファミコンのせいだと思うのですが(・∀・;)) お分かりになられる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーシックの手術後、視力が戻ってたりしますか?

    手術で視力を回復したとして、 私の場合、日々PCやスマホ依存のライフスタイルは変えられないので… 何年後にまた視力が悪くなってしまったら… どうしようかなという不安を持っています。 一度角膜を変えてしまうと、 もう二度と手術(手術で視力を改善するようなこと)を受けることはできないですか? レーシックって、一度しか受けられない手術ですか?

  • レーシック(視力回復手術)はどこまで安全ですか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。 しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか? レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

  • レーシック

    今日レーシックの検査に行ってきました。 手術自体はOKだったのですが…今視力0.03で、強度の近視なので角膜強化法というもの(角膜のダメージを和らげ、さらに今後の視力低下を軽減するらしいです)をした方がいいと言われたのですがそれが+15万なんです。この値段だとちょっと悩んでしまい。 まわりにも受けた方はけっこう多く、皆、快適だと言っているのですが、この角膜強化法もしたという話は聞きません。 手術自体をやめるかこの値段でもやるかかなり悩んでいます。 一応手術の予約は1週間後にしていますが… 何かアドバイスなどお願い致します。

  • レーシックのフラップの接合について

    すみません。前回の質問は削除したかったのですが、できないので、 再度、質問します。 レーシックについて色々調べてみました。 レーシックで切り離す角膜の層のうち、ボーマン層と実質層は 再生しませんが、上皮層は再生するそうですね。 そうなると、上皮層はいずれ接合するのでしょうか? 接合した場合、フラップがずれる心配は、よほどのことが無い限り 無くなると思うのですが どうでしょうか?

  • レーシック・・・視力回復

    視力が悪く、レーシックを希望していました。 でも検査の結果角膜が薄すぎて手術は出来ないと診断されました。目が見えるようになるかも、と期待していただけにすごいショックです。 もう一生目が見えないままなんでしょうか。ほかに何か視力回復できる方法がありますか???

  • 【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です

    【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です 男子卓球の水谷隼選手がレーシック手術を受けた後にLED照明を見ると白飛びして前が全然見えなくなると言っています。 視力は正常で回復しているそうです。 LEDを見ると前が見えなくなるってどういう目の仕組みからそうなるのでしょうか? 瞳孔の光の受動の調整がレーシック手術をして機能しなくなるというのはあり得るのでしょうか? ちなみに6年間にレーシック手術を2回受けているそうです。回復せずに現在に至るそうです。 角膜を削りすぎると光を取り込み過ぎるようになるのでしょうか? 2回手術したから角膜が薄くなりすぎた医者の忠告も聞かずに自業自得。という意見がありますが、術後の角膜の厚さは事前に調べてから手術しますし、1回目の手術の段階で症状が出ているので、視力回復手術の2回目の手術は関係ない話ですよね。 専門医的にどう思いますか?

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックより角膜を切る幅が少ないもの

    私は過去に目の怪我をしたことがあり(現在は痕も残らず完治してます)、 ずっと長年レーシックを受けようかどうかを迷ってる状態なのですが、 とにかく角膜を切ると言うのが怖いのでいろいろ調べてるんですが、 レーシックより角膜を切る幅が少ないリレックスというのがあるそうなのですが、 その手術はレーシックと同じだけ視力が戻るのでしょうか。

専門家に質問してみよう