• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来なくなったのは?

Thunderbirdでメールの送受信が突然出来なくなり、ソフトを削除後再インストールしてもダメ。別のメーラーに変えて、念のためアカウントも一から入れ直してますが送受信チェックではじかれ使えない状態です。 ちなみに、ブラウザでの送受信は今まで通り出来ています。 自分の知識では、全く原因がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 OSは、Windows 7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数585
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

A.No3です。 >YahooBBです >ここも、時間をおいたら良かったりするのでしょうか? YahooBBの方が、昨夜もybb.ne.jpのアカウントのWindowsメールで、急に受信できなくなったとの質問がありましたが、同じ方ではないようですから、なんか変ですね。 http://qa.jiyugakko.jp/qa8365566.html もし、設定されたアカウントアドレスが、ybb.ne.jpのドメインのアドレスであって、アクセスするサーバーの設定がybbのサーバー名になっているのでしたら、「yahoo.co.jp」のドメインのアカウントで別に追加設定してみてください。 ybb宛のメールもこのアカウントで受信します。 なお、私も、YahooBB会員で、ybbのアカウントでも、Yahoo.co.jpのアカウントでもThunderbirdで問題なく送受信できています。 後は、もし、受信ポート110、送信ポート25で設定されているのでしたら、暗号化通信もサポートしていますから、ポートをそれぞれ995と465に変更したものに設定し、接続の保護をssl/tls設定でもだめでしょうか? 私は、そうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。何が原因かわからずいろいろ問い合わせしたところYahooBBのサポートより以下のような答えが返ってきました。何とも迷惑な話でしょうか!!解決方法も教えてもらい解決しました 教えていただいた同じような質問者の方にもお教えしときました。 この場を借りて、narashingoさん。他みなさま大変お騒がせしました。ありがとうございました。 --------------------------------------- 先日、米Adobe社の顧客情報に不正アクセスがあったことが発表されました。 これを受けて・・・安全のため、パスワードを リセットいたしました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

YahooBBってことなら、以下の通りですね。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1002161072776/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_yahoobb SSLを使用する/しないで設定が違いますね。できればSSLを使う方の設定をした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決することが出来ました。 教えていただいたURLも今後為になりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>ブラウザ(IE)では送受信できます。 webメールはプロバイダサーバを使っていません。メーラー+プロバイダサーバとは別物です。メルアドも違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決しました。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.4

プロバイダーのメールサーバがダウンしているのでは。私のプロバイダでも最近有りました。半日送受信できませんでした。プロバイダにお聞きになってみたら如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ブラウザ(IE)では送受信できます。 プロバイダーでもアドバイスもらえるのでしょうか。

  • 回答No.3

>ブラウザでの送受信は今まで通り出来ています。 どちらのアドレスですか?アットマーク以下のドメインは? >Thunderbirdでメールの送受信が突然出来なくなり、ソフトを削除後再インストールしてもダメ。別のメーラーに変えて、念のためアカウントも一から入れ直してますが送受信チェックではじかれ使えない状態です。 メールソフトにアカウントを設定する際には、例えば、Gmailやyahooメールのように、POPやIMAPアクセスを有効しないといけないサービスがあります。 その点はOKですね? また、はじかれた際のエラーメッセージは出ていないですか? サーバーで拒否される場合は、パスが間違っているとか、何回も誤ったパスで受信アクセスをした場合、しばらく時間をおかないとブロックされるサーバーもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 YahooBBです。設定はおそらく間違っていないと思います。 ここも、時間をおいたら良かったりするのでしょうか?

  • 回答No.2

アカウントの設定が間違っているのでしょう。 どちらのメールサービスをご利用になっているのか不明ですが、現在の設定内容を補足として書き出してください。 当方で合っているかどうか確認します。 (ユーザーID、パスワードは個人情報なので書かないでください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何をどこまで説明すればいいのわかりませんが、プロバイダーの設定通りに行う方法と、簡単設定が対応していたのでそちらでも試してみました。

  • 回答No.1

??? ご質問文に、再インストール後のメーラーのセットアップが書かれていませんが、ご自身の利用しているメールサービスのPOPやなどの設定はされました? あまりに基本的なことなので省かれたのだとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、ありがとうございます。 設定は、ばっちり行いました。