片方の耳だけ「びくっ」「がさっ」「カチッ」

このQ&Aのポイント
  • 片方の耳が「びくっ」「がさっ」「カチッ」という音が鳴る症状がありますが、病院での診断では異常は見つかりませんでした。痛みはなく、気になる程度ですが、改善されないため再び病院に行くべきか迷っています。
  • 片方の耳が1〜2年前から「びくっ」「がさっ」「カチッ」という音が鳴るようになり、耳鼻咽喉科や大学病院などでも受診しましたが、異常は見つかりませんでした。症状の原因や治療法について知りたいです。
  • 片方の耳が1〜2年前から音が鳴る症状があり、耳鼻咽喉科や脳神経科などで受診しましたが、異常はなかったです。痛みはなく、気になる程度ですが、改善されないため再び病院に行くべきか迷っています。同じ症状を持つ方や治療経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方の耳だけ「びくっ」「がさっ」「カチッ」

http://okwave.jp/qa/q8329504.html 以前も質問させて頂きました。 唾の飲んだ時等、片方が音がなります。 1~2年前からです。 耳鼻咽喉科、脳神経科(MR脳診断もしました)、口腔外科等 大学病院含め、受診しましたが、なにも病気は言われません でした。そのほか、血液検査等も何度もしました。 それでも大きな病気等は発見されませんでした。 1~2年経っても、一向に改善されません。悪くなったりもしてない と思いますが前より音が頻繁にるような気もします。 痛みは全くなし、多少気になる程度ですが・・・・ 1年近くたったのでまた病院行ったほうがいいでしょうか? と言っても、すごく悪化したりしたわけでも痛みがあるわけでも ないですし、なにより理由がわからないため、どこの病院に 行ったらいいのかもわかりません・・・・ 理由の1つは奥歯下を虫歯で抜いてから4~5年経ってから のような気もしますが、しかし奥歯抜いたくらいで、耳から音がする ようになるのでしょうか・・・顎関節症も疑って歯医者さんにも何度も 行ったりマウスピース作ってもらったりした事もあります。 このような症状ですと、あとはカイロ、整体の分野になるので しょうか? 同じように耳がなるような方いらっしゃいますでしょうか? またその後の症状はどうでしょうか? 今でも全然、耐えられるし痛みは全然ないんですが やっぱり気になってしまいます。 やっておくべき病院での診断とか、なにか同じような症状の方 いらっしゃればアドバイスお願いしたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

人間の体は案外左右対称ではないので、耳の穴の大きさも左右で異なります。 試しに家族の耳の穴をのぞいてみればわかりますが、左右で曲がり具合や大きさも違っていると思います。 たぶん片側が狭くて、唾を飲み込むときとかに耳管が奥でひらくと音がしたり、気圧の差で鼓膜内外の気圧の調整がうまくいっていなくて、唾を飲み込む拍子に空気が抜けたりとかします。ダイビングなどで、耳抜きして、耳の内側、外側の圧の調整しますけど、その時も時としてガサッとか音しますし。異常でもなんでもありません。 アレルギー気味だと耳奥の管が腫れて細くなっていたりもしますし。 検査もして異常がなければ、機能性の問題で、さしたる害もないと思います。そのまま放置ですね。 それとも何が何でも治したくて、手術しますか?頭の中で、耳、鼻、口の管はつながっていますが、細いので手のかかる手術だと思います。耳管が細ければ、管を広げるカテーテル挿入とか、切開手術になるのでしょうか。ほとんどやらないと思いますよ。頭の脳に近い部分の手術なんてむやみやたらにやることでもありませんし。 たぶん何か所医者を回っても、異常ありませんといわれるだけで、医療費の無駄遣いです。 せめて、あとかかるべきは心療内科ではありませんか?カウンセリング受けて、自分の体には異常がないけれども、心因的にはどうかを相談なさるべきかと思います。 お大事にどうぞ。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、自分でもどうしようも ない事もおそらくはわかっております。 (その上で、すいません、質問させて  いただきました。なにか方法  あるかなあと・・) 参考になりました。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#193391
noname#193391
回答No.2

自分も一時期ありましたねぇ。 原因を知って笑いましたよ…耳毛が一本だけ長く伸びてた…それを切ったらスッキリ治りました。 ご参考まで…

関連するQ&A

  • 最近、耳が異常になります。

    最近、耳が異常になります。 良くトンネルに入った時や高い所に登った時等に、気圧の関係で耳の内部が異常になりますよね。 内部に音が籠ってしまった様な‥上手く言葉では言い表せませんが‥ その様な感じに、最近しょっちゅうなる様になりました。 いつもなら唾を呑み込んだり、鼻をかんだり、簡単に元に戻りますが、最近は半日とか一日中とか長時間続く様になりました。 不快でイライラします。 良い解消法はないでしょうか? 又、この様な症状になりやすい人は、脳卒中、脳溢血、脳梗塞等々‥脳の血液疾患になりやすいと医者から聞いた事が有ります。 この様な症状にしょっちゅうなる様になったのは最近の事なので、上記の病気の面も心配です。 症状と病気の関係をご存知の方おりましたら教えて下さい。 ほとんど毎日なので、とても気になっています。 宜しくお願いします。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

  • 耳がジンジンします。

    最近耳がジンジンします。以前突発性難聴と診断された右耳のみです。 血とかがでているわけではなく、説明しずらいのですが、付け根の内側あたりがジーンとしている感じです。 また、たまにやたら自分の心臓音が聞こえるような気がしたり、カーと熱くなったような感じがすることもあります。 突発性難聴の治療は1年以上前にしたのですがこれは後遺症でしょうか? 音は聞こえているのですがなんだか右耳のせいで落ちつかない感じがします。 同じ症状になった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • 耳なり?について

    1年ほど前からなのですが、症状として耳が詰まった感じがします。この時には自分の呼吸の音が聞こえ、その分外の音が聞こえにくくなります。 症状は強く鼻をすすったり、耳抜きの逆(ダイビングでは鼻をつまんで息を吐く感じですが、逆に息を吸うような感じ)をすると通常の状態に戻ります。 これは何かの病気で、病院で治るものなのでしょうか? また最近、頻繁に起きたときなどは若干の痛みもありますがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 聞こえる音質がおかしい(耳?)

    ここひと月以上、低音域、特に重低音の聞こえがひどく悪く、2つ病院に行ったのですが、どちらでも耳に異常はないとの診断で戸惑っています。今の薬を1週間飲んでもう一度病院に行こうと思っていますが、その前に症状についてどなたかにご意見伺いたく投稿しています。 症状としては ・重低音が聞こえない(低音はうっすらと聞こえる) ・なのでヘッドホンで聴く音楽が、シャンシャンと高音だけよく響く安いスピーカーような音に聞こえる(耐え難いほど安っぽい音です) で、奇妙なのが ・治ることがある ということです。治ったのかと思うほど劇的によくなっていることが一度あり、朝起きると元に戻っていました。あとはうっすらとマシになってることと、ありえないほどおもちゃのような音に聞こえることがあります。昼間はおもちゃのような音に聞こえていたのに夜は重低音が少し復活していたり、など。いまのところ、ひどく聞こえる時間が圧倒的に多いです。あとは首を上に向けたり、仰向けになったり、耳を後ろに引っ張るように頭皮に力を入れたりすると低音が少しだけ復活します。 ネットで調べてもこのような症例(?)が見つけられず、お医者さんもどちらも首をかしげながら、とても自信なさげに別々の診断をくださったので、余計不安になっています。 聞こえのテストでは、最初の病院では「異常なし」次の病院では「多少の低音の聞こえの悪さはあるが、正常の範囲内」といわれました。たまたま調子のいい時に受けてしまったのかもしれませんが、ここまで「劇的に」音質が違うのに、正常の範囲内と言われてもとても納得がいかず…。重低音を気に入っていたヘッドホンが、重低音のかけらもないおもちゃのような音に聞こえるので。最初はヘッドホンの故障と思い、店にクレームを入れて新品にとりかえてもらいました。それがまったく以前と変わらなかったので、自分の耳を疑いました。試しに同じヘッドホンや別のヘッドホンで、iPod・PC・ステレオなど違うハードにつないで確認してみたところ、やはり私の耳がおかしいようでした。 テストで測らない・または測りきれないような重低音だけの聞こえが悪いということはあるのでしょうか? あっても、ランダムな時間で聞こえがよくなったり悪くなったりするものでしょうか? 耳鼻科とは違う病気ということはあるのでしょうか?(脳や神経など) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 神経?それとも耳?

    私は2歳くらいからずっと大きな音が苦手です。運動会の時はいつも耳を塞いでいました。打ち上げ花火、かんしゃく玉、風船の破裂音、手をたたく音、袋が破裂する音、ピストル、電車などが終点に着いたときのあの音、クラクション、雷……これらの音に約20年間も悩まされ続けています。この歳になって耳を塞いでるのはとても恥ずかしいです。サイトで色々調べましたが、載っていませんでした。病院に行こうとも思いましたが、どこへ行っていいのかわかりません。これは、脳神経なのか精神的なものなのか、耳の異常なのかわかりません。これらの音を聞くとビクっとして冷や汗がでます。夏にはすごい雷鳴ってました。ずっと耳塞いでました。いつだかは余りの音に、夏なのにふとんかぶって耐えてました。こんなのは当事者でなければ理解できません。それがツライです。耳塞いでたら、あいつ何やってんの?と見られるのが怖いです。この症状は一体何なんでしょう。分かる方(いるのかなぁ)いましたら教えて下さい。

  • 片方の耳が聞こえなくなります。

    こんにちは。 私は二年ほど前から普通に生活しているなかで片方の耳がいきなりふさがれたかのように聞こえなくなります。 左右は決まってないです。 二年前は左が多くて最近では右が多くなってきてます。 耳鳴りとはちょっと違うと思うんですけどどうなんでしょう? これって病院に行ったほうがいいですか?

  • 耳のもやもや

    こんにちは、私の祖母のことなんですが。 電話で話しをしていたら「耳が聞こえにくいというかもやもやするんだよね」といっていました。きっとキーン(耳鳴りみたいに音は聞こえないそうです。音も小さく聞こえるということなのでたとえればパチンコ屋のようなにぎやかな場所から静かな場所に移動したときに「静かになったー」という感覚だと思います。)という耳鳴り風だというのですが、これは何かの病気の前触れなのでしょうか? ちなみに祖母は67歳、30年以上前から水産加工場で働いています。いま現在も働いていて、今は夏休みということで家にいます。毎年毎年同じことの繰り返しですが、仕事では機械を使ったりもちろんリフトも使っていますので工場内の大きい音が耳に残り今になってその症状がでてきたのでしょうか? こんなことは初めてなので祖母も気になっています。もちろん病院にいくことをすすめていますが、その前に少しでも私が知識を得ようとしているのですが、どこをどうやって探せばいいのかわかりません。 もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません

  • 耳の違和感

    少し前から顔を傾けると耳の中が響くというか、ポコポコという音が 響くようになりました。 耳鳴りという訳ではなく、痛みや聞こえにくいという症状もなく普段は全く支障はないのですが、何か病気なのかなと気にしています。 説明がわかりにくいかもしれませんが、何かご存じな方はいらっしゃいませんか? ちなみに鼻炎ではありますがこんな症状は今まで出た事がありません。

専門家に質問してみよう