• ベストアンサー

WinSockによるRMON2 MIB管理

RMON2 MIBを監視するトラフィックモニタを作ろうと画策しています。 WinSock(処理系はBorlan C++ Builder)でMIBに接続して、と考えています。 RFC2072は読んだのですが英語力不足のため納得が行かない部分がいくつかあります。 RMON2、トラフィック管理に関する書籍があれば推薦いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ターゲットはCISCOルーターで、ポート単位にトラフィックを監視したいのです。 市販のモニタは高価なわりに使えなくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

以下の書籍がお勧めです。 1)題名: RMON   著者: DAVID T. PERKINS   参考URL: http://www.phptr.com   日本語版が出版されているかどうかは不明ですが、厚み3cm程度の本で、   これ以上の参考文献はないかと思います。 2)題名: SNMP, SNMPv2, and CMIP   著者: William Stallings   日本語版:「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社   こちらも3cm程度の赤い表紙の本ですが内容はRMON1のみです。

参考URL:
http://www.phptr.com
toysmith
質問者

お礼

具体的な御紹介ありがとうございます。 amazon.co.jpで「SNMPバイブル」を検索したら関連書籍がいくつか見つかりました。 片っ端から読んでみます。 でも、本当に良い本ってやっぱり英語ですよね。 不安はありますが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• kens-f
回答No.1

CISCOルータをチェックするならRFCはまぁあたりまえだけど、 CiscoMIBを見た方がよろしいのでは? ポート単位にトラフィックをチェックするなら InBits、OutBitsのMIBを取得すれば可能です。 後は自分で調べてね。 では。

toysmith
質問者

お礼

情報ありがとうごうざいます。 CiscoMIB,InBits,OutBitsいうキーワードをいただけたのでCisco関連の文献の海に沈んでみます。 そうそう、RFCは2074でした。